一気に春らしい気候となり、街中に春服の人が増えてきました。桜の開花が待ち遠しいですね。
気象庁のデータによると、兵庫県は昨年(2022年)は、4月1日に満開を迎えたようですが、今年はいつからお花見ができるのでしょうか。
全国で見てみると、例年よりかなり早い開花予想がされている県が多いようです。
大阪でも昨年より3.4日早い開花予想になっています。
兵庫県の開花予想は3月24日。満開予想は意外にも昨年同様の4月1日の見込みです。(3月10日発表)
3月13日からはマスクも解禁!去年よりは少し気軽に、お花見を満喫できそうです。
今回は、神戸で人気のお花見スポットをまとめてご紹介!周辺のお店情報なども合わせてチェックしてみてくださいね。
Index
【東灘区】岡本南公園
【灘区】都賀川公園
【中央区】生田川公園
【兵庫区】会下山(えげやま)公園
【須磨区】須磨浦公園
【須磨区】妙法寺川
【須磨区】神戸総合運動公園
【西区】西神中央公園
【北区】有馬温泉街
【北区】つくはら湖周辺
【市外】夙川公園
【市外】明石公園
【市外】諭鶴羽(ゆずるは)ダム公園
【市外】美嚢川(みのうがわ)リバーサイドパーク
【市外】おの桜づつみ回廊
まずは東灘区・灘区そして都心の中央区からスタート!
【灘・東灘区】岡本南公園
画像:Instagramより(@yumekaze0815)
『岡本南公園』は、水上勉さんの小説「桜守」のモデルになった笹部 新太郎氏の邸宅跡にできた公園です。
園内には個人名がつけられた「ササベザクラ」をはじめ、10種約30本の桜が咲く別名「桜守公園」。
画像:Instagramより(@noooook2017)
岡本駅の周辺にはいろいろとお店も充実しています。近くにある「TAOCA COFFEE」の珈琲や、フラワーおはぎ専門店「Oh!!huggy!」などを片手にお花見するもよさそうですね。
住所
神戸市東灘区岡本5-6-16
アクセス
阪急 岡本駅から徒歩3分
【灘・東灘区】都賀川公園
画像:Instagramより(@enseny_tram)
灘区の中心を流れる『都賀川周辺』では、綺麗な桜並木を楽しむことができます。近くを阪急電車が走り、背景には山が見える神戸らしいスポットです。
JR摩耶駅の北側には「Foods Market satake」というスーパーマーケットもあるので、お花見のちょっとした買い出しに便利です。2022年にオープンしたパティスリーでケーキを買っていくのもいいかも。
画像:Instagramより(@ne__ko__ko__)
「なだ桜まつり」は、なんと満開予想の4月1日(土)に開催される予定です。今年は飲食ブースも登場するみたいですよ。
住所
神戸市灘区千旦通4
アクセス
阪神 大石駅から徒歩6分
JR 摩耶駅から徒歩9分
阪急 王子公園駅/六甲駅から各 徒歩15分
【中央区】生田川公園
神戸の玄関口、新神戸駅から南に向かって流れる生田川は桜並木が有名です。新神戸駅といえば、ロングラン上映を遂げる「すずめの戸締まり」にも登場したことで話題となりました。
新神戸駅の周辺は再整備計画が進められていて、生田川沿いは「シンボル空間」になるそう。来年の桜が見られる頃には周辺の様子が変わっているかもしれません。
昨年中止だった「生田川さくらまつり」が今年は開催決定!3月25日(土) 10:00~14:30の予定です。
ステージ演出や飲食やゲームを楽しめる屋台なども登場するそうなので、春のお祭り気分で参加してみてはいかがでしょうか。
住所
神戸市中央区若菜通6-5
アクセス
JR 新神戸駅から徒歩10分
次のページは、兵庫区・須磨区のお花見スポット。須磨ってお花見スポット充実してますよね。
このみ
花や夕焼け空を眺める時間が好きです。
ライター一覧