JR神戸駅近くの蒸気機関車「D51」前の道路が、「歩行者専用」になるみたい

神戸駅近くの道路を「歩行者専用」に変える計画があるそうです。


神戸市中央区相生町2

歩行者専用にする予定なのは、JR神戸駅の海側で、駅から少し元町側へ行ったところにある道路です。

季節ごとに装飾される「蒸気機関車」とJRの高架の間を通ってます。(赤い矢印のところ)

街中に機関車がドーン。JR神戸駅近くで「D51(デゴイチ)」を眺める

2019年12月6日

100mもないくらいの「片側一車線」で、ひっきりなしに車がくる感じではありませんが、通行量の多い道路と道路をつないでます。

真ん中あたりには「神戸駅南駐車場」の入口があり、道路に面した高架下にはバーベキュー場が去年できました。

JR神戸駅すぐの新・BBQスポット『神戸D51-PARK』に行ってきた。駅チカ&手ぶら利用で子連れ・仕事帰りにも便利

2023年8月8日

さらに元町側へ行くと「中央幹線」に出ます。

写真奥(東側)に見えているのは「元町商店街」の入口、西へ行くと「湊川神社」や新開地の方向です。


D51前道路(仮称)の歩行者専用道路化イメージ

市が公開したイメージ図は、こんな感じ。機関車横はすべて歩道となり、駐車場の入口から向こうはそのまま車が出入りする形になりそうです。

いまは正面からしか近づけない機関車が、横からも見やすくなります。歩道というより広場的な感じでしょうか。

毎年「デゴイチまつり」というイベントが秋に開かれてるので、よりにぎやかに開催できるようになるかもしれませんね。

ここを通り抜けられなくなると、神戸駅へ向かう動線としてどのくらい支障がでてくるか分かりませんが、市としては「駅前広場再整備」の効果をまわりの地域へも波及させるなどの狙いがあるそうです。

JR神戸駅前の『再整備デザイン』が発表されてる。地下タワー式駐輪場も

2023年4月17日

道路が一本なくなるというのは街にとっては大きな変化ですので、いつごろ工事が動き出すのかなど、今後もチェックしていきたいと思います。

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

2 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    いや、これ駐車場に入る車は多くが西の神戸駅側から入るので、イメージ図のように東側から入るとなると駅の西から来た車はかなり遠回りしないと入れなくなります。
    ほぼ毎日のように使っていますし、仕事で使っている車もいっぱい止まっているのでこれは困ります。
    駅の東側から駐車場にアクセスする人の発想ですね。でも中央幹線側から入る人は少ないのですよ。
    湊川神社の側から来た人はイメージ図のようになると、中央幹線側から右折してD51の駐車場入り口には入れないので元町6交差点でUターンするしかなくなります。

    2024年3月4日2:31 AM 返信する
    • 匿名さん

      激しく同意

      2024年3月6日12:30 AM 返信する