神戸の“コーヒー・ストリート” 栄町の個性派ショップ  Feel KOBE

“社会とつながるコーヒー”を発信「ROUND POINT CAFE」

細い路地にありながら、店内は2フロアでゆったりした空間

 「VOICE of COFFEE」の開店から半年、続いて登場したのが「ROUND POINT CAFE」。「栄町は住居とオフィスが混在していて生活感があり、小さなテナントが多いので、個人で店を始めやすいエリア」と話すのは、地元出身の店主・梅谷周平さん。学生時代から「将来、アフリカの支援に関わりたい」と考え、4年の会社員生活を経て、語学を学ぶために1年間フランスへ。帰国後、自店をオープンしたユニークな経歴の持ち主です。

豆の銘柄にはパプアニューギニアやルワンダ、ドミニカなど珍しい産地の名も。

梅谷さん自ら執筆・編集した『THE COFFEE TIMES』。各豆の特徴から産地の現状まで読み応えあり

 「コーヒーの生産地には内紛や貧困に悩む国も数多く、それぞれの豆に異なる背景やストーリーがあります。途上国支援というと大げさに構えがちですが、日常生活の中でコーヒーを買ったり、飲んだりすることも一つの国際貢献だと感じていただけるような取組みを進めていきたい。日々の消費行動が何かに繋がっているということや、生産国のことを考えるきっかけにできれば」と梅谷さん。

 そのために、開店前には老舗喫茶で焙煎を学び、産地の支援につながる豆を自ら吟味して自家焙煎。さらに、3年前に豆を自店で直輸入するための新事業を立ち上げ、2021年からコンゴ民主共和国のコーヒーの輸入・提供も始めました。

 「産地としてあまり知られていませんが、質の高いコーヒーを作っていることに驚きました。豆を扱うだけでなく、直接、生産者とコミュニケーションできることを生かして、店と産地のつながりを実感できる仕組みを考えています」。

エスプレッソの抽出にはクラシカルなレバー式マシンを使用

店で直輸入を始めた、最初の銘柄となったコンゴのコーヒー豆

 とはいえ、「まずコーヒー豆の品質が大事。おいしくなければ支援も続かないので」と梅谷さん。コーヒーも農産物の一つであり、栽培環境への配慮やサステナブルな生産プロセスなど、産地のトレーサビリティーを重視。“作り手の顔が見える”約10種のコーヒーは、風味も多彩な個性派ぞろいです。抽出もハンドドリップにエスプレッソマシン、エアロプレスと3種の器具で、バラエティに富んだ味わいが楽しめます。

スペイン版のカフェラテ・コルタド。エスプレッソはWショットでしっかり聞いた苦味が海外のお客に人気

フランスの朝食の定番ウフ ア ラ コック(半熟ゆで卵&トースト)300円。専用器具で卵の殻を割り、トーストにディップするのが現地流。ハンドドリップのホットコーヒーS380円~

 一方で、「街のコーヒー屋として、使い勝手の良い店にして、いろんな人に来てもらえるようにしたい」と、開店当時としてはいち早くWi-Fiや電源を備え、2階フロアはイベントやアート作品の展示などの貸し切りも可能に。さらに界隈では数少ない早朝7時オープンで、出勤前のお客や観光客にも重宝されています。さらに英語の情報誌にも紹介され、梅谷さんが英・仏語が対応できるとあって、開店当初から外国人のお客も少なくない。

 「海外のお客さんにとっては、カウンターで一言二言、会話できるのが嬉しく感じるようで。誰もが程よく話せる距離感があって、間口が広いのが神戸の土地柄の一つかなと思います」と梅谷さん。国内外を問わず、80代から学生まで世代も幅広いお客が集まるのは、ひとえに梅谷さんの穏やかな人柄と、大らかな店の空気があってこそです。

イベントや展覧会などにも使われる2階フロアは、明るくすがすがしい雰囲気

壁の地図に刺さったピンは、海外からのお客の出身国を表す

 近年は、豆かすのコンポスト(肥料)活用やリユースカップの推奨など、日常的に社会貢献できる活動を広げている「ROUND POINT CAFE」。「コーヒーを通じた様々な活動を地元に還元して、“神戸のコーヒーってエコだね”と言われるような活動をしていきたい」という梅谷さん。コーヒーと縁が深い神戸から、“世界や社会とつながるコーヒー”を発信し続ける新機軸の一軒です。

「今後は他店とも連携して広めたい」という、デポジット式のリユースカップ

information

ROUND POINT CAFE
住所:神戸市中央区栄町通4-2-7
電話番号:078-599-9474
営業時間:7:00~21:00、土日祝10:00〜 
定休日:月曜

 

この記事を書いた人

ゲストオーサー

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。