入場無料。垂水区で『五色塚古墳まつり』が開催される。古墳だ!古墳だ!6/11

五色塚古墳まつり1
垂水区で恒例の古墳イベントです。入場無料です。


五色塚古墳まつり
6月11日(土)10:00~15:00
五色塚古墳
※雨天中止、少雨決行

場所はココ↓↓



神戸市垂水区五色山4


火おこし体験など、古墳時代にタイプスリップ!地元霞ケ丘小学校6年生による古代衣装を着たパレードなんかもありますので、見るだけでも楽しめると思います。


やったことありそうでない「火おこし体験」などは無料でできますので、ぜひ! 


五色塚古墳まつり


第1部 霞ケ丘小学校生によるパレード(10時~12時)

パレード
霞ケ丘小学校6年生が古代衣装を身にまとい、各自が作った「埴輪」を手に持って、たるみ観光大使の「ごしきまろ」を先頭に、五色塚古墳の周囲をパレードする。
 
埴輪設置
パレードは五色塚古墳の後円部までで終了。その後、後円部に埴輪を並べる。


第2部 古墳時代体験(13時~15時)

【有料体験】原材料などの販売と制作指導
「勾玉づくり」 参加費(材料費300円) 柔らかい石を削り、磨いて勾玉を作る。
「土器・埴輪づくり」 参加費(材料費300円) 乾燥させるだけで作れる粘土を使って、土器や埴輪などを作る。
「鏡づくり」 (先着10名) 参加費(材料費500円) 比較的低温度で溶ける金属と、砂の鋳型を使って金属製の鏡を作る。鋳型作りと金属流し込みの時間から参加人数を限定する。
 
【無料体験】
「火おこし」 火おこし道具「舞ギリ」で火を実際におこす。
「古代衣装試着」 中国の史書中に記載された衣装(貫頭衣)や、古墳壁画中に描かれた衣装を復元したものを試着する。


さぁみんなで古墳体験だ!


 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。