巨大迷路/ジェンガ/クローラーを『ダンボールでつくろう、あそぼう、まなぼう』 バンドー神戸青少年科学館 12/17-1/15

ポーアイの「バンドー神戸青少年科学館」でダンボール使ったワークショップイベントが開催されます。入館料は必要ですが、、イベントは無料です。


ダンボールでつくろう、あそぼう、まなぼう

2016年12月17日(土)~2017年1月15日(日)
10:00~16:00(最終入場は15:40)

バンドー神戸青少年科学館
新館4階 特別展示室




イベント開催中にも休館日(12月21日(水)、12月28日(水)~1月4日(水)、1月11日(水))が設定されていますので、ご注意ください。


場所はココ↓↓



神戸市中央区港島中町7-7-6


テーマは「実際にやってみよう」。


ダンボールで出来た巨大迷路やダンボール製のジェンガにチャレンジしたり、自由な発想で工作を行ったり、実際に精密機械などの梱包に使用されるダンボール箱を組み立てながらその技術に迫るなど、実際にダンボールに触れる企画が行われます。


見て、触れて、感じて素材の性質を学び、体を動かしながら新しい遊びを生み出す自分だけのものづくりに挑戦しましょう。


巨大ダンボール迷路

P3ダンボール迷路
ダンボールでできた巨大迷路にチャレンジ!迷路内に仕掛けられた、様々な質感、強度の紙やダンボール。遊びながら素材に触れることで性質の違いを体感します。

ダンボールでチャレンジ梱包!
物を運ぶ物流の世界で大活躍するダンボール。物を壊さず、安全に運ぶにはどんな箱があるかな?瓶や精密機器などを梱包する実際の箱を組立てながら、箱の技術に迫ります。

ダンボールで作ろう
素材の感触や強度の違いを知ったら、自由な発想で工作にしてみましょう。はさみを使わず、紙を剥がしたり、折ったり、よったり、結んだり、どんな工作が出来るかな?
 
ダンボールクローラー
クローラー
ダンボールのキャタピラーに入り、体を動かしながら前進したり後進したりします。ダンボールの厚み、質感を感じながら、体を使って遊んでみましょう!

ダンボールジェンガ
P3ダンボールジェンガ
ツルツル、ザラザラ、ボコボコ、質感の違う段ボールの箱を積み上げ、バランスを保ちながらどこまで積みあがるか挑戦します。



気になるのはダンボールの梱包に関するワークショップでしょうか。最近の梱包は、かなり構造が複雑でしっかり中の物が守られていたりします。特に精密機器なんか。


工業デザインのジャンルなんだと思いますが。梱包デザイン?というんでしょうか。気になります。


◆関連リンク
バンドー神戸青少年科学館 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。