地下鉄海岸線全区間『中学生以下フリーパス』が6/1から受付開始するみたい。フリーパス社会実験

地下鉄海岸線中学生以下フリーパス

神戸市が、地下鉄海岸線沿線の若年世代・子育て世帯等の交流・流入・定住を促進するため、将来の乗客増に繋げることを目的とした「神戸市営地下鉄海岸線 中学生以下無料化社会実験」を行います。


「海岸線中学生以下フリーパス」を発行して、対象者が地下鉄海岸線を乗り放題にしちゃおうという取り組みです。


実施期間
2017年7月1日(土)~2018年3月31日(土)
※3ケ月単位での更新が必要です。

対象区間
神戸市営地下鉄海岸線 全区間
 
対象者
中学生以下で、その確認のできる方
 
発行費用
無料
 
申込場所
神戸市営地下鉄「三宮」定期券発売所・「新長田」定期券発売所の2ケ所 
2017年6月1日(木)から受け付けを開始します。
※郵送等による申し込みは、受け付けないそうです。
 
申込手続き
1. 中学生以下であることの確認ができる証明書が必要です。
※住民票、健康保険証、パスポートなど年齢が分かるもの、又は学生証、通学証明書など中学生以下であることが分かるもの
2. 申込手続きは、原則として対象となる中学生以下のお子様の保護者が行ってく ださい。お子様のみで申込手続きをされる場合は、保護者の「承諾書」が必要です。


公共交通機関を無料にすることがどれだけ効果があるのか、非常に気になるところです。


思い切って全員無料にするか、沿線の住民税を安くするとかしたら人が増えると思いますが、中学生以下ってのがポイントですね。

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。