閉園中の『須磨海づり公園』は、釣りだけじゃない「レジャー施設」に生まれ変わるみたい。2024年度予定

「須磨海づり公園」の再整備の方針が固まり、釣りだけじゃない施設に変身するようです。


神戸市須磨区一ノ谷町5

2018年夏の台風で被害を受け、そのまま約4年閉園している『須磨海づり公園』。今年度の予算で、民間事業者によってどう活用できるかの調査などがされてました。

被害の状況などは、以前の記事で詳しく見ることができます。

台風被害で閉まっている『須磨海づり公園』が、再整備されるみたい。3年以上経ってようやく

2022年3月25日

市の方針は、沖側の「第1、2釣台」を撤去して、「漁礁」として活用。

陸側の「第3、4釣台」と「売店」などがあった陸上部分は、施設をリニューアルするというもの。


©一般財団法人 神戸観光局

海上に建つ特徴的な円柱形の管理棟も、撤去されることになりそうです。

被害の大きかった釣台の復旧を諦めたことで、費用は約35億円から約15億円ほどに抑えられるみたい。

陸上施設などには、「釣り以外のレジャー」ができるようにすることを目指していて、春からの調査の中で出た「食堂」や「カフェ」「バーベキュー施設」「海上アスレチック」導入などの提案をもとに考えているそう。

バーベキュー施設で、釣りたての魚を食べられたら、楽しそうです。

リニューアルに向けて「アクセスの改善」も考えるとのこと。最寄り駅は、山陽電車 須磨浦公園駅ですが、利用者の多い「JR須磨駅」からは国道沿いを20分ほどもくもくと歩くことになっていました。

再開に向けては、JR須磨駅前から海岸を楽しみながら歩いて行けるようなルートを作ることも考えているそうです。

水族館の再整備も進んでいますし、須磨の海沿いが広範囲にわたってレジャースポットとなるかもしれません。

新しい水族館『神戸須磨シーワールド(仮称)』の建設現場にイルカのプール?まるい形の骨組みができてる

2022年6月14日

今は設計を行っている段階で、来年3月には工事を開始し、指定管理者を公募して「2024年度」には再開するというスケジュール感。

思い出のある人も多い場所ですし、新たに生まれ変わり、にぎわう日が待ち遠しいですね。

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

12 件のコメントコメントを残す
  • ろびん

    神戸市民で釣り好きな者です。
    確かに沖の第2釣台は不安定で、これから先も台風が来るごとに修繕が必要なので、撤去は致し方ないかと。問題は第1釣台も完全になくなることです。

    ほとんどの釣果は第2、第1釣台で出されており、この第1釣台がせめて半分残れば、常連や新しいアングラーも楽しめる素晴らしいものになります。さらに第1釣台は片側しか釣りが出来ませんでしたが、両側釣り可能にすればお客さんの収容能力もある程度確保できます。

    もしかしたら神戸市はある程度復旧させて、増築は将来に託したという見方もできますので、まずは第3釣台までの復旧を喜び、地域の活性化に繋がって欲しいですね。私もファミリー層なので、完成すれば家族で訪れたいです。

    私は須磨海づり公園でのウキ流しで真鯛やハマチに熱狂したことを忘れません。他の釣り場では決して味わえないものでしたので。いい思い出として記憶にとっておき、新しい釣り場開拓に励もうと思います。

    2023年2月20日3:03 PM 返信する
  • 草マン

    否定されてて草

    2022年12月16日11:47 AM 返信する
  • 釣りキチさん

    「釣りバカ」という偏見もよく無いと思いますが…
    一神戸市民の意見としては、もともと一部の釣りキチ達だけでは採算合ってなかったわけだし、多額の税金使うのであればもっと多くの人が楽しめて、お金を落としていく場所にしないといけないと思いますね。
    それに冲に位置していて台風被害が酷かったと言うことは、また台風被害にあった時に壊れない施設にする為にはさらに頑丈な建造物にしないといけないですね。
    さらにお金かかりますよー。
    残念ながら普通に考えても釣りキチだけが喜ぶ施設にお金は出せ無いと思います。
    大物釣りたければ船に乗りましょう。
    冲はメジロで湧いてますよ。

    2022年11月15日12:32 AM 返信する
  • 釣り好き

    先端の釣り台、一度行ってみたかったな。
    あれだけ沖にまで行けるのだから、大物が狙えただろうにと思うと残念。

    2022年11月14日10:50 PM 返信する
  • こべっこ

    >結局サビキのファミリーが増えるだけで、本物のアングラーは離れますね。

    一部の釣り好きの人だけの施設から、家族で楽しめるファミリー施設になるんだから、釣り好きの役人がいなくて正解。

    少子化で子供を育てる環境が大切。それを競ってるのが自治体。アングラーだかモングラーだか知らないけれど、わずかな釣りバカに税金使うより、よっぽど健全ではないかと思う。

    2022年11月14日1:57 AM 返信する
  • t

    第1、第2釣り場がなくなったら
    価値ないな 須磨海釣り公園はあそこに価値があるんやで

    毎週のお金使って通ってくれる
    アングラーはいかへんようになって安定的な収入は減るやろな

    何もわかってないな
    神戸市はほんまにズレた事しかせえへんなぁ 
    須磨〜淡路の自転車向けの航路といい

    2022年10月24日5:08 PM 返信する
  • 匿名さん

    沖の方が大事なのでは?と思いますね。
    ファミリー向けは平磯にすればいいのに。
    マトが外れた復旧案だなぁ。
    関係者の中に釣りやる人いないのかと。

    2022年10月17日11:00 PM 返信する
  • ぐるぐる

    釣りをしない役人が考えるからこうなる。 

    ここはもともと潮の流れがとても速く、素人にはとても釣りづらく、釣れない上に料金も割高感がある。

    それでも大型の青物の出る先端部はベテランに人気だったが、それをすべて撤去するとは・・・
     
    昔に比べて今は青物も岸壁から釣れるようになってきているとはいえ、馬鹿馬鹿しい。

    15億も税金を使うなら、ポーアイや六アイの釣り禁止のポイントを整備して安全面に配慮し釣り人に解放する方がよっぽどマシ!と思いました。

    2022年10月15日10:54 AM 返信する
  • やわ

    沖の場所がなくなると大して釣れないと思う。サビキくらいやね。

    2022年10月14日6:24 AM 返信する
  • 名花はなはなはねは

    ボロボロで景観も悪いので撤去して、作るなら神戸空港沖にでも今どきの施設を作った方がよい

    2022年10月13日6:05 PM 返信する
  • べべ

    神戸市馬鹿じゃないの…?
    あの釣り場で一番釣れる場所を撤去してどの客を入れるつもりなのさ。
    須磨の海釣り公園は潮の速さから釣りにくい沖合の波間に橋掛ける事で金払う価値のある魚が釣れるポイント作ってたのに、第一第二だけじゃ、そこらの漁港行ったって同じようなもんじゃないか。
    だったら淡路島渡るわぃ。

    2022年10月13日4:41 PM 返信する
    • 匿名さん

      本当に べべさんの言うとおり!
      釣りをしない奴らが考えるからこうなる。
      結局サビキのファミリーが増えるだけで、本物のアングラーは離れますね。

      2022年10月14日7:19 AM 返信する