年が明けてから「東急ハンズ」の様子を見てきた

大晦日に閉店した「東急ハンズ」を見てきました。やっぱり、もう開いてません。


神戸市中央区下山手通2-10-1

「東急ハンズ」は、2020年12月31日で32年の歴史に幕を下ろしました。最もよく使われた海側の入口は、店名のロゴは残ってますが、チラシや装飾は撤去されてます。

在りし日のハンズの様子はコチラ↓↓↓

大晦日に閉店する「東急ハンズ 三宮店」の中を、一通り見てきた

2020年12月11日

たくさんの商品が見えて、ワクワク感をもって開けていたガラス扉は、シートで目張りされ、中の様子も見えない状態。

すき間から頑張ってのぞくと1階は、だいぶん物がなくなってました。

 

 

地下鉄「三宮駅」の西改札からアクセスしやすかった入り口は、どーんとシャッターが下りてシン…とした感じ。

建物東側のウインドウには、ハンズのロゴに重なるように感謝のメッセージが貼られてます。

ウインドウに書かれた「生田神社」までの距離。すぐ横のウインドウにも「あと30M」と書かれてます。

ハンズの「遊び心」を感じられる名残かと。

マスコミも集まり、たくさんの人に見守られた最後のとき。店長さんが感謝の言葉を伝えました。

「阪神淡路大震災のときには奇跡的に建物が残り、地域の皆様、ビル関係者の皆様、従業員の力で最大の危機を乗り越えられたことは本当に奇跡だったと思います。32年間、本当にありがとうございました。」

三宮の山側のランドマークとしてあり続けた東急ハンズ。時代の変化やコロナに対峙しても、再び奇跡を起こせていたら…と残念でなりません。

ハンズなき後、このエリアはどう変わっていくんでしょうか。

◆関連リンク
東急ハンズ三宮店 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

7 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    ドンキさん、東急ハンズさんの跡に引っ越してくれたら良いなあ

    2021年1月25日5:55 PM 返信する
  • ひのとり

    東急ハンズよく行ってただけに寂しいです❗東急ハンズの跡地にドンキホーテが入ってくれたらなって思っています

    2021年1月10日1:14 PM 返信する
    • 匿名さん

      コメント失礼します。ドン・キホーテさん、ハンズからすぐ近くにあるみたいですよ。西側の方に。

      2021年1月12日8:21 PM 返信する
  • A

    地方在住ですが関西に行った時によく来店していました。
    昔は東急ハンズは田舎者にとって憧れの店でした。
    正直、最近はネットもあり昔ほど店舗で買い物していませんでした。

    昨年の2月以降コロナで関西に行けず、閉店を知り行きたかったのですが、とうとう行けず…。
    お別れが出来ず悲しいです。

    また三宮の別の場所で営業してほしいです。

    2021年1月10日2:08 AM 返信する
  • 匿名さん

    東急ハンズ閉店は寂しいです。
    オーパ2の中にあれば駅チカで寄りやすいのに、と何度も思いました。

    2021年1月9日5:04 PM 返信する
  • 匿名さん

    子供達が中学生の頃、夏休みの自由研究のヒントを探しによく行きました。
    本当に無くなってしまったんですね。西神SOGOと言い、私の子育ての歴史まで消えたようで寂しい限りです。

    2021年1月9日1:42 PM 返信する
  • ハンズ ラブ 神戸製薬

    寂しいです。三宮開設予定のルクアやマルイあたりに入ってほしいです。

    2021年1月9日1:02 PM 返信する