広瀬すずじゃなくて良いんです!『心理学』で自分を深堀り体験してみた

神戸の中心地に『マチカドホケン室』と書かれた可愛らしいロゴマークの看板を発見。「元気でなくても、元気でも」と書いてあったので、行ってみます。


神戸市中央区下山手通3-15-3

JR元町駅 東口から鯉川筋を3~4分あがった「キャセイビル」という建物の3階。階段をあがって早速部屋に入ると、ツバメが飛んでました。

『マチカドホケン室』の室長 今庄さんとはじめましてのご挨拶。献血ルームで無料相談のボランティアを10年以上、のべ5000人のお悩みに対応してきました。

こんな感じでマンツーマンで話しながら、いろんなツールを使ってお悩み相談にのってもらえる場所です。

すぐ後ろでウサギとクマ、ひよこちゃんが背後で一緒に聞いてくれてます。

今庄さんのところには、仕事や家族、人間関係や自身のことについても、さまざまなお悩みを持つ人がやってきます。

ご相談として多いのは「自分を好きになれない」「自信が持てない」という自身のお悩みだったり、「親の介護疲れ」「婚活」など、さまざま。

『マチカドホケン室』では、解決に向けて全部で7つのツールがあります。個別メニューを利用することも可能ですし、フルセッションといって、その人のお悩みや状況にあわせて複数のメニューを組み合わせたものもあります。

自分を知ろう!いろんなツールを体験してきた

今回はいくつかをツールを実際に体験してみることに。

まず始めは「四柱推命」をやってみます。改めて「四柱推命ってなに?」からきいてみたところ・・・

四柱推命とは…
四柱推命は、生まれた年・月・日・時間、4つを柱をもとに、その人の持って生まれた資質(リソース)を診る際に用いられる中国発祥の占術です。
西洋占星術が個人に重きを置くならば、四柱推命は社会でのあり方や人との関わり方を重視します。

最近だとバラエティー番組などでも 四柱推命 などの「占い」がよく用いられている印象で、エンタメ要素の強い「楽しいもの」というイメージがあったのですが、真剣なお悩みを持った人たちにどんな風に活用していくんでしょう。

 

まず「四柱推命」でわかることは、自分の生まれ持った資質 。

自分の  約40%は生まれもったもの    60%が経験から培ったもの  で形成されているそうで、お悩み相談に来る人の多くは、その40%に何かズバ抜けた能力を持った人が多いんだそう。

これは「命式(めいしき)」という 自分の取り扱い説明書 のようなもの。

就職活動の時に自己分析をする人って多いと思いますが、年を重ねていろんな環境の変化を経験していく中で、自分自身がどんどん変化していきますよね。そんな時、うまれもった 40% を思い出すことで、原点に立ち返れるような気も。

命式は持ち帰れるので、ちょっと疲れたなって時に繰り返し読めるのも嬉しいです。

『2023年~2024年、私めっちゃいいことありそうですね!』と、呑気に笑っいると…今庄さんが一言。

いい年って「幸せが降ってくる年」ではないんですよ。の行動がの成果にしかならない年もあれば、の行動で10の成果を得られることもある。効率的に運をつかめる年だからこそ、積極的に動きましょうねってことです。

図星なことを言われて、さらに笑いが止まりません。

こちらは「ビジョン心理学」の様子。悩みや叶えたい事などを思い浮かべながら、カラフルなカードに触れていきます。

ビジョン心理学とは…
1970年代にハワイでうまれた心理学で、カードを用いて現在の心理状況などを判断していきます。
NLPと呼ばれる「心理学」と、「奇跡の講座(A Course in Miracle)」と呼ばれるスピリチュアリティを融合しています。

今庄さんはこの「ビジョン心理学」にタロットを掛け合わせる独自の方法で、悩みの原因や解決策を見つけ出します。

出てきたカードはこんな感じ。奥側から原因・解決策・解決後の姿、そして手前の大きなタロットカードが示すのが原因の根底にあるものです。

四柱推命で分かった自分のうまれもった特徴と大きくリンクする部分もあり、複数のツールを使って段階的に自分を深堀りしていく興味深さも感じます。

『マチカドホケン室』は占い屋さんではないので、ツールと並行してNLPという心理学とも組み合 わせていきます。

NLP(神経言語プログラミング)とは…
1960年代から70年代にかけて、ベトナム戦争の帰還兵のトラウマが問題になり、アメリカで急速に発達した近代心理学のひとつです。ゲシュタルト療法や家族療法、催眠療法をベースとた12種類のメタモデルが存在します。メタモデルとは、数学で例えると「公式」のようなイメージです。

することは簡単。ツールで出てきた結果をきっかけに問いかけられるいろんな質問に、ただ答えていくだけです。

自分の中の悩みやモヤモヤって煮詰まってしまって深堀りするのが難しいですが、質問に答えることを繰り返してくることで、自然と答えにたどり着けたりも。

最後にもう1つ「カフェキネシ」というものも体験してみます。

カフェキネシとは…
「カフェでもできるキネシオロジーという言葉の由来があるほど、だれでもどこでも手軽にできる「キネシオロジー」と「アロマ」を使った健康法です。
キネシオロジーとは、筋肉反射テストのことを指し、体調面の不良や痛みのある個所の筋肉の動きを調べ、アロマを用いて緩和していきます。

今庄さんに指示してもらいながら、いくつかのポーズを取り、筋肉の動きを見ていきます。

そのあと、異なる6種類のアロマオイルが入ったボトルに指で触れながら同じ動作をしていく際に、少し動かしやすくなるボトルを見つけて、その香りを嗅ぐことで、痛みや体の不調を緩和するというもの。

からだの不調だと、不眠などのお悩みを持つ女性も多く来られるんだそうです。

解決まで徹底的に向き合うスタイル

何か前に進む「きっかけ」が欲しい人、話を聞いてほしい人、解決までしっかり伴走してほしい人。悩みも望むサポートのかたちも人それぞれ。

具体的に、使いたいツールを指定することもできますし、お悩みに合わせてお任せすることも可能です。

四柱推命でもらった「命式」や、香りを取り入れた「カフェキネシ」など、その場だけでなく、自宅に帰ってからも継続的に取り入れられるというのも、マチカド保健室に行く魅力のひとつかもしれません。

【店舗名】神戸元町コネクトロン マチカド保健室
【ジャンル】NLP、四柱推命、鍼灸、カフェキネシ
【住所】神戸市中央区下山手通3-15-3 キャセイビル303
【電話番号】078-381-8455
【営業時間】11:00~19:00
【定休日】火・水曜日 ※時間外の個別相談可
【リンク】公式サイト
【駐車場】なし
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

 

この記事を書いた人

神戸ジャーナル 編集部

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。