和田岬の新しい『こべっこランド』に緑が植えられるも、トラブルで工期に遅れ。今年度中には…

和田岬に移転予定の『こべっこランド』がほぼ完成形になっていますが、手直しが必要な事態になってるようです。


神戸市兵庫区上庄通1-1

いまは「ハーバーランド」にある神戸市総合児童センター『こべっこランド』は、当初「2021年秋」に和田岬に移転する予定でしたが、工期の遅れなどで今もまだオープンしていません。

ハーバーランドの『こべっこランド』が移転。規模が大きくなって2021年に「和田岬」へ。どう生まれ変わるか聞いてみた

2019年10月3日

現地では、工事用の仮囲いが外され、カラフルな外観があらわになってます。

北側には「駐輪場」と「駐車場」スペースが、出来上がってます。

駐車場は、「有料」です。公共交通機関は、「地下鉄海岸線」か本数の少ない「JR和田岬線」、市バスなどになってしまうので、無料利用時間は設定されるのか?いくらになるのか、気になるところ。

施設の案内板も設置。敷地にはいろんな方向から入れるようになってることが分かります。

「キッズガーデン」には、こんもり盛られた山が登場。芝生が植えられているようです。

その奥の斜めになった遊具には、青と白のネットが張られているので、子ども達が跳ねたりして遊べる感じかもしれません。

木々を植える作業もどんどん進行中、いよいよ完成って感じが漂ってます…が!実はここにきて神戸市から再び「工期が遅れる」との発表がありました。

理由は、去年アメリカのハリケーン被害によって一時的に原料不足になった際、代わりに供給された「断熱材」を使ったところ、その部分に収縮による「厚み不足」が発生、復旧工事が必要となったからだそう。

ウクライナ情勢の影響で、床下地に使う資材なども納期が遅れたり、世界の影響をモロに受けた結果のようです。

「中央卸売市場」近くの『ひょうごはじまり館』のオープン日が、11月24日(木)に決まったみたい

2022年9月30日

一方で、すぐ近くの4階建ての展示施設「ひょうごはじまり館」は予定通りのタイミングで完成、まもなくオープン予定なので、なにかと不運が重なった面もあるかもしれません。

新しい『こべっこランド』建物の完成は「2023年1月まで」を予定していて、「年度内の開設」を目指すとのこと。

オープンする頃には、植えた芝生や植栽も、しっかり根付いてそうですね。

◆関連リンク
こべっこランド – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。