古本屋・古書店『清泉堂書店』が、元町に移転オープンしてる。創業明治35年のお店

古本屋・古書店の『清泉堂書店』が、三宮のセンタープラザ2階から「神戸元町商店街」にて移転オープンしています。

創業明治35年になるお店で、戦後、大阪から「サンパル」に移転し、その後「センタープラザ」に再度移転。今回で3回目のお引越しとなるそうです。


神戸市中央区元町通3-11-5

新しくなった『清泉堂書店』があるのは「神戸元町商店街」の3丁目。すぐ並びには「とろさば料理専門店 SABAR」があり、さらに進むと「放香堂加琲」があるあたりです。

反対を向くとこんな感じ。向かい側には2021年春頃にオープンした「焼肉ホルモン ひなた屋」があり、横断歩道を越えると、今年同じく移転オープンした「柿本商店」もあります。

元町商店街にある「焼鳥のヒナタ」の隣に『焼肉ホルモン ひなた屋』ができてる

2021年4月24日

『柿本商店』が移転オープンしてる。旧店舗から歩いて数分の「神戸元町商店街」の中

2022年5月4日

人文・思想・歴史・郷土誌・文学コーナーは2階に設けられる様ですが、現在は準備中とのこと。

完成は、12月下旬~1月初旬を予定しているみたいです。

お店は新しくなりましたが、お店の外には溢れんばかりの古書などが積まれており、2階も完成するとラインナップの多さは健在のようです。

神戸ジャーナルでは以前「古本屋巡り」特集にて『清泉堂書店』をご紹介しています。(移転前)

他にも古本が楽しめるお店をまとめてご紹介しているので、気になる人は併せてチェックしてみてくださいね。

読書の秋は神戸で『古本屋巡り』本に囲まれ、お気に入りの一冊に出会う ~三宮・元町・灘~

2022年9月27日

【店舗名】清泉堂書店
【ジャンル】古本屋・古書店・買取
【住所】神戸市中央区元町通3-11-5
【電話番号】078-381-6633
【営業時間】11:00~19:00
【定休日】不定休
【リンク】公式サイト
【駐車場】なし
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

 

 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。