神戸市役所の山側「連絡ロビー」となる建物の外観が、ほぼ完成形に。区役所とつなげる準備もスタート

神戸市役所の山側に作っている「(仮称)連絡ロビー・エネルギー施設」が、かなり出来上がってきてます。


神⼾市中央区加納町6-5-1

「市役所2号館」の跡地には、「市役所1号館」「中央区役所」「地下通路」などの回遊性を良くする「連絡ロビー」となる建物が建設されてます。

神戸市役所の山側で「新たな施設」の建設が進んでる。いろいろつながる『連絡ロビー』

2023年9月3日

建設用の足場も、ほとんど外され全体があらわになっている「連絡ロビー棟」。市役所の半分より少し小さく、「中央区役所」と同じくらいの高さになってます。

以前作っていた「市役所」とつながる「連絡デッキ」は完成してます。ガラス張りなので、行き交う人が見える形になりそうです。

西側の「中央区役所」との間では、「連絡用デッキ」を作る準備も進められてます。

市役所との連絡デッキよりさらに高い位置にあるので、統一感を考えると同じようなガラス張りになるのかもしれません。

工事は、今年の8月末までの予定。

完成したあとは山側のスペースで「市役所2号館」の建設へ向けた動きが始まることになります。

新しく作る「市役所2号館」のイメージが公開されてる。高級ホテルや商業施設が入るみたい。2028年度完成予定

2022年10月11日

◆関連リンク
神戸がわかる都心再整備 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。