JR神戸駅の山側に、新たに『一般車ロータリー』を作るみたい。道路の形も変わる

再整備が計画されているJR神戸駅前。道路の形を変えて新たに「一般車ロータリー」を作ることになるようです。


神戸市中央区多聞通3

「一般車ロータリー」が検討されているのが、JR神戸駅の山側の「若菜神戸駅線」という道路の一部。

中央口から「湊川神社」の方へ行く時に渡る道路です。

東を向くと蒸気機関車やハーバーランドの「万葉倶楽部」や「umie」などがある方向。

街中に機関車がドーン。JR神戸駅近くで「D51(デゴイチ)」を眺める

2019年12月6日

西を向くと「ジャンボカラオケ広場」がつきあたりにあります。バスロータリーに面した場所です。

新設されるロータリーは、図で見ると赤い丸で囲んだです。

「若菜神戸駅線」は、直進できなくなりのように湊川神社のほうへ曲がるだけの形になります。

中央幹線からロータリーへ入る「神戸駅西線」は、今は一方通行ですが「相互通行」できるようにしてロータリーを利用しやすくなるみたいです。

バスロータリーは今ある場所から、駐輪場を地下化することで駅舎寄りのへと移設されます。

湊川神社の方へ渡るためのルートは「歩道化」される想定(地図の)。

この信号は、けっこう待つ時間が長いな~という印象なので、ノンストップで行けるようになれば快適と感じる人も多いんじゃないでしょうか。

神戸駅前ではモニュメント「海からの便り」が撤去されたり、再整備への動きが少しずつ始まってます。

JR神戸駅前のモニュメント『海からの便り』が、すっかりなくなってる

2024年2月28日

JR神戸駅前で「再整備」にむけた工事が始まってる。地下タワー駐輪場の準備かな

2023年12月10日

まずは「2026年春」の利用開始を目指している「地下タワー式駐輪場」が完成しないとバスロータリーを移設できないので、「一般車ロータリー」設置はまだまだ後のこと。

全面リニューアル完了は「2030年度」というスケジュールになっているので、あと7年ほどかかるかもしれませんが、神戸駅へのアクセスがより便利になるといいですね。

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。