「須磨離宮公園」で『ぼたん』と『スマウラフゲンゾウ』が開花。4月中旬から順次見頃を迎えるみたい

「須磨離宮公園」で『ぼたん』と『スマウラフゲンゾウ』が開花してます。4月中旬から順次見頃を迎えるようです。


神戸市須磨区東須磨1-1

『ぼたん』は、数ある花の中でも、大輪で豪華絢爛な花を咲かせることから、「百花の王」と呼ばれいます。

須磨離宮公園のぼたん園は、約40種150本のぼたんが植栽されていて、赤・桃・紫・黄・白と色とりどりのぼたんを楽しめます。4月の中旬から1週間程度が見頃みたいです。

『スマウラフゲンゾウ』は、1990年、須磨浦公園に植えられていた「フゲンゾウ(普賢象)」というサトザクラから、黄色い花色の枝変わりの桜が発見されて、新しく命名された桜です。

『スマウラフゲンゾウ』は4月中旬から4月下旬までが見頃とのこと。

咲始めから散り際にかけて、花の色が黄色からピンク色に変化するのが特徴なので、日々の変化も楽しめそうです。

開園時間
9:00~17:00(最終入園16:30)

休園日
木曜日

入園料
15歳以上 400円/小・中学生 200円

駐車料金
バス2,000円/乗用車500円/二輪車100円

いつもと違う桜と、色とりどりのぼたんを眺めながら、この時期だけの景色を満喫してみてはいかがでしょうか。

◆関連リンク
神戸市立 須磨離宮公園 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

神戸ジャーナル 編集部

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。