メリケンパークで「BE KOBE」×「消防艇の放水」見てきた。カラーは、ちょっと遠目から。

メリケンパークで定期的に行われることになった「消防艇の放水」を見てきました。


神戸市中央区波止場町5-6

メリケンパークにある「BE KOBE」モニュメントの南側の海上では、クリスマスまで毎週金曜日に消防艇による「放水」が15分間行われます。

メリケンパーク「BE KOBE」の南側海上で消防艇による『カラー放水』8/21~12/25の毎週金曜日

2020年8月21日

初日ということもあってか、放水開始の10数分前から、だんだんと人が集まってきてました。

みんな「BE KOBE」とどう見えるのか?を期待しているので、少し距離をあけてスタンバイ。

予定時間ぴったりに始まるのか?とカウントダウンしている人もいましたが、「海上の安全」を確認した上で放水開始となるので、多少の誤差があるようです。

こちらが、放水を行う消防艇「たかとり」。全長24.5m×全幅5.6m。

けっこう船が行き交う場所なので、初めて消防艇を見に行く人は、このフォルムと色を覚えておいた方がよさそうです。

放水は、だいぶん離れたところから始まります。太陽の角度によっては、船の色が分かりにくいかもしれません。

だんだん水の勢いが増してきますが、最初の2分ほどは色はついていません。

続いて鮮やかな「水色」に。

こうしたカラー放水は、食紅などで色を付けているみたいで、環境的には問題ないようです。

「カラー放水」は、モニュメントと、このくらいの距離感でされます。

「BE KOBE」と絡めて写真を…と思ったんですが、ちょっと距離があるので、重なる場所に行くと、難しい。。。

スタバ前の小高くなってる場所から撮ってる人も、たくさんいました。カラーになるのは、15分のうちの3分ほどなので、写真を撮るぞ!という人は、いろいろ事前に探ってみた方がいいかと。

その後、放水しながらけっこう近くまで来てくれます。これは迫力。

放水砲は、毎分5000リットルが1基と、毎分3000リットルを2基装備。消防車の数台分もの量を一気に放水。

この距離まで来ると、「BE KOBE」とのからみ具合もいい感じ。

ここでカラー放水できないの!?と消防局の人に聞いてみましたが、近くの船とか建物とかに色がついちゃったら困るのでダメなんだとか。

けっこうな高さまであがるので、風向きによっては付いちゃうこともあるのかもしれません。

終盤には、モニュメントのところで記念写真を撮る人もでてきてました。

まだまだ日差しは暑い季節ですが、見ているだけでさわやかな気分になりました。

せっかくメリケンパークに行くなら、タイミングを合わせて見てみてはいかがでしょうか。

期間
2020年8月21日(金)~12月25日(金)
毎週金曜日 15:00~約15分間

◆関連リンク
神戸市 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。