人に与える印象を変化させるヘアスタイルの表現力 Dreap(ドレープ)坂上 健

Report:人に与える印象を変化させるヘアスタイルの表現力


体験する人:田村さん(46歳)
セミナー講師という仕事柄、人前に立つ機会が豊富。大事な仕事の前は“どんな印象だと仕事にプラスとなるか?”を坂上さんと相談し、ご自身の説得力をさらに上げる髪型にチェンジしています。

見られたい自分像を引き出す緻密なカウンセリング術とは?

今回のモデル、田村さんがDreapに初来店したのはホテルのブライダルスタイリストをしていた8年前。仕事には説得力のある印象が不可欠と、新たな髪型を探していました。

初対面の坂上さんに、「会って5秒以内に私に27万円払う価値があると思わせる髪型にしてほしい」とリクエスト。

無難なミディアムヘアから前下がりのボブにし、お客様はもちろん上司からの評価もアップ。それ以来、大切な仕事の前には坂上さんに相談し、仕事にプラスに働く髪型を提案してもらっています。


じっくり時間をかけてカウンセリング

坂上さん
セミナーの受講層を教えてください。何を教えるセミナーですか?会場では着席?自然光は入る?受講者と田村さんの距離感はどのぐらい?受講者に感じてほしいイメージは?当日着る衣装はスカートとパンツのどちらですか?

毎回仕事内容を詳しくヒアリングし、講師としての説得力をアップさせる髪型を考えます。今回のセミナーは、20~40代の女性にメイクやファッションで自分らしさを表現する楽しさを伝えるもの。愛らしさを残しながらも、動きのあるアシメントリーのカットで“美のスペシャリスト”としての印象を強調するスタイルで行くことに決まりました。

カウンセリングが終われば、いよいよ施術。首を長く見せるように襟足を短くカットし、シルエットをひし形にして愛らしいイメージをプラス。段をしっかり入れて重心を上げて小顔効果を引き出し、フレッシュな印象に仕上げます。

レベルチェッカーを使ってお客様とカラートーンをチェック

坂上さん
次はカラーの方向性を決めましょう。明るさをチェックするために、このレベルチェッカーを使います。目の下に当てて、クマが消えるレベルを探してみてください。

坂上さんが取り出したのは、肌トーンをチェックするカード。明るさの違うカードを当てていき、白目がより白く、目の下のクマが消えるレベルを探します。さらに、カラースケールを当てて、髪の色味をチェック。ブルーベース、イエローベースのどちらが肌なじみがいいかを判断していきます。


髪の明るさと肌のトーンをチェック

坂上さん
今の肌トーンと目の状態なら、10~12レベルの明るさがいいですね。セミナー主催者が前回と同じなので、“新しいことにチャレンジをしている”というイメージを出したいので、明るめの12レベルにしましょう。

セミナー会場は、蛍光灯を使用していることが多くブルーの色味は補えるので、よりナチュラルに見えるよう薄いグリーンとグレーをチョイス。明るく見せたいトップから塗布していきます。


カラーリング

カラーリング後は、仕上げのカット。根元からハサミを入れ、毛先に動きが出るようにしていきます。短く切った髪がだんだんと伸びるに従って根元を持ち上げるので、時間が経ってもふっくらとしたボリュームのあるスタイルが続きます。


仕上げのカット

2パターンの印象が生まれるスタイリングをレクチャー

坂上さん
スタイリングは2パターンお伝えしますね。顔周りは毛束を作るように、前髪は大きいコームで梳いて筋をつけ、サイドに外ハネをつけると、愛らしく元気な印象が残りますよ。また、今年の秋冬のテーマは“ハンサム”なので、前髪をサイドパートで隠すとカッコいい服装にも合います。


スタイリング

今回の希望を叶えるだけでなく、次のトレンドにも合わせたスタイルを提案してくれた坂上さんに大満足の田村さん。「仕事をするうえで、坂上さんは欠かせないパートナー」と言い切る信頼感は、ますます強くなったようです。

仕上がり

田村さん
毎回、本当によかったと思える髪型に仕上げてくださるからうれしいです。年齢や体型、仕事の変化にもうまく対応してくださる坂上さんがいるから、歳をとるのが怖くなくなりました。仕事の髪型も、プライベートの髪型も、一生お願いしたいです!!
坂上さん
「人生で何を実現させたいのか?」という心の内を、恥ずかしがらずに打ち明けていただければと思います。そのイメージを引き寄せるスタイルを提案します。ライフスタイルの幸せは、ヘアスタイルとともに待っているという経験を味わってほしいですね。


Kamista – あなたと神戸の美容師さんを繋げるマッチングサイト・神スタ

Kamista / 神スタ – YouTube
チャンネル登録お願いします

店舗名Dreap(ドレープ)
ジャンル美容室
住所神戸市中央区京町83番 KDC神戸ビル2F南側
電話番号078-326-6636
お電話の際には「Kamistaを見た」とお伝えいただければスムーズです。
営業時間水〜土10:30〜19:30、日10:30〜19:00
定休日月曜日、火曜日
リンク公式サイト
駐車場なし

神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです

 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。