バンドー神戸青少年科学館で、プラネタリウムの子ども向け投影が「コロナ対応」になるそう。4/1から

ライター:エミ

バンドー神戸青少年科学館のプラネタリウムで、4月1日から始まる新しいこども番組の投影が「コロナ対応」になるそうです。


神戸市中央区港島中町7-7-6

バンドー神戸青少年科学館では、年度ごとに「幼児」から「小学校低学年」向けのプラネタリウム番組をオリジナルで制作しています。

例年はキャラクターと一緒に歌ったりするシーンがありますが、今年度は代わりに「手招き」や「手拍子」などのジェスチャーを取り入れ、コロナ対策に配慮した内容になっているそう。

今年度の新番組のタイトルは『ケンちゃんとお月さま 天の川大冒険』。ストーリーはこんな感じです。↓↓↓

今日もお気に入りの望遠鏡で、夜空の星をのぞくケンちゃん。

ふと天の川をのぞくと、たくさんのキラキラが見えた…!

「あれ?夜空の『天の川』って『川』じゃないの・・・?」

そんな疑問を解くために、優しいお月さまに導かれて、いざ星空の世界へ!

ところがケンちゃんはうっかり、大切な望遠鏡を無くしてしまいます…。

無くしてしまった望遠鏡を取り戻すため、お月さま、お誕生日星座さんたち、そして観客のみんなでケンちゃんを助けながら、星空の世界を冒険する番組です。

子どもたちに「星座」や「宇宙」に興味をもってもらうために、番組開始前には星空についてわかりやすく解説する時間もあるそうです。

投影日時
2021年4月1日(木)~ 毎日12:00の回に投映
※今夜の星空解説と映像番組で約45分間
※学校園団体予約が入った場合、番組内容を変更することがあります

休演日
・毎週水曜日 ※祝日の場合は開館し、翌木曜日に休館
・館内整理日(4月12日~14日、9月1日~3日、12月1日~3日)
・プラネタリウム点検日(2022年3月14日~17日)
・年末年始(12月28日~1月4日)
※春・夏休みは無休

対象
幼児~小学校低学年

プラネタリウム鑑賞料
大人(18歳以上)400円、(小・中・高校生)200円、幼児無料
※残席がなくなり次第販売終了
※各種手帳、のびのびパスポートのご利用が可能

コロナ禍でも子どもたちが安心して楽しめる工夫がされているのは嬉しいですね。

◆関連リンク
バンドー神戸青少年科学館 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

エミ

三宮は目をつぶりながら歩けます。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。