うどん1杯100円の優しい秘密。北区で農家を営むご夫婦のお出汁が香るあったかうどん。お米の販売情報も 『うどん屋 浦商』~神戸・北区~

✔︎『神戸ダイアリー』はじめました。 地元ライターがお散歩中に見つけた「美味しい」「楽しい」などありのままの日々をつづっています。『神戸ダイアリー』が、お出かけのきっかけになるかも。

「阪神高速 箕谷料金所」から車で7分ほどの、北区・山田町に『うどん屋 浦商』という、うどんが100円~食べられるお店があると聞いて、足を運んできました。

周辺には、車で5分ほどの場所に「BE KOBE」のモニュメントがある「つくはら湖」もあります。

こちらのお店では、農家のおばあちゃんとおじいちゃんがうどん屋さんを営んでおり、二人に会いに来るお客さんも少なくないそう。

街から近い里山「神戸市北区」で、のんびりドライブ旅はいかが?  Feel KOBE

2022年5月23日

Index

・ほっとする親しみのある空間

うどん1杯100円で食べられる!?

新鮮なお米やジビエを食べる方法

・名物おばあちゃん

おいしさと安さのひみつ

ほっとする親しみのある空間

店内は懐かしいお土産物や置物が至る所に置かれており、時間が止まったかのように、昭和の雰囲気が残ります。

座席は12席あり、カウンターは4席、4人掛けのテーブルは2卓あります。入口は暖簾がかかっているのみで、柔らかい日差しが差し込み、心地の良い空気が入ってきます。

メニューは、カレンダーの裏紙や木の札に手書きで書かれています。きつねうどんや肉うどんなど、さまざまな種類のうどんがあり、その他、親子丼などの丼ものも。

一番人気のメニューは、「うどん」と「おにぎり」の組み合わせなんだそう。

驚くのが、どのメニューも400円以下なこと。店内の雰囲気だけでなく、まるで物価も昭和の頃のまま止まっているかのようです。

喫茶のメニューもあり、コーヒーもミルクも、飲み物はどれも100円!

うどん1杯100円で食べられる!?

今日は、人気の組み合わせの、「うどん」と「おにぎり」を注文。

店主さんが静かにうどんを作り始めると、お鍋からは出汁の良い香りがしてきます。

店内には音楽やラジオは流れておらず、料理をする音や、風の音などの自然な音だけが聞こえます。

うどん  100円(税込)

かつおをベースにしたとても優しい味わいの関西風うどんで、冷えた体に染みわたります。

うどんに入っているかまぼこは、昔ながらの木の板を使って作られているものを使っており、木の風味が。

ネギなどの野菜は、農薬を使わずに畑で育てているものを使っているそうで、野菜本来の味がします。

おにぎり 50円(税込)

店主さんの握りたてのおにぎりは、塩の塩梅がちょうど良い上に、お米の甘みにゴマの触感や風味が合わさって、食欲をそそります。

おにぎりに使われているお米は、ご夫婦が農薬を使わずに育てている「ヒノヒカリ」を使用しているそう。

「ヒノヒカリ」はコシヒカリに比べて味わいがあっさりとしてバランスが良く、弾力もあるため、食べごたえがあります。

新鮮なお米やジビエを食べる方法

『うどん屋 浦商』は、お米農家さんでもあるので、お米(ヒノヒカリ)の販売もしています。価格は、2Kg800円・5Kg2000円・10kg4000円。玄米で欲しい場合は、30kg9000円です。

新米は、例年10月中頃から販売を開始するそうで、購入したい人は、直接お店に行くか、お店においてある電話番号に電話をして注文をすると、郵送もしてくれます。

電話番号は公開しておらず、お店に実際に来てくれたお客さんにだけ直接伝えているそう。

また、猟が解禁されると、一人前200g3000円で、イノシシ肉の炭火焼やお鍋もメニューに加わるそう。

11月半ばの解禁日を過ぎた頃に電話をすると、入荷状況の確認ができます。自然のものなので、あらかじめ電話で確認してから予約をするのがおすすめです。

名物おばあちゃん

ご夫婦で営む『浦商』のおばあちゃんは、今はあまりお店に出てはいないのですが、お店を閉める時間の前辺りであれば、いる日もあるそう。

店主のおじいちゃんが基本的には一人でお店に日々立っているため、開店時間などは多少前後することもあるようですが、そのあたりはご愛嬌。

おいしさと安さのひみつ

『うどん屋 浦商』は、神戸の地下鉄・山手線の元運転手のおじいちゃんが、おばあちゃんと一緒に13年前にオープンしました。

この場所は、元々おじいちゃんの生家で、お店のある場所は以前は「農機具の倉庫」だったそう。

軒先に吊るしていた「干し柿」を食べたいと、ハイキングの人から声をかけられたことがきっかけで、お店を始めました。

儲けは特に考えておらず、訪れてくれるさまざまなお客さんとの会話を楽しんでいるという二人。お客さんは、ご近所さんや、ハイキングの人、バイカーの人などが多いそう。

また、オーストラリア・メルボルンに住んでいる娘さんやお孫さんが、海を越えてこの記事を見てくれるのがとても楽しみだと話してくれました。

ただでさえ遠方の上に、コロナ禍でなかなか会えない中、来てくれるお客さんとの「繋がり」をより一層大切に、励みにして頑張っているそうです。

今回の訪問で、そんな二人の作る優しいうどんの味の秘密が、少しだけわかったような気がします。

【店舗名】うどん屋 浦商
【ジャンル】うどん屋
【住所】神戸市北区山田町東下 東所36  MAP
【電話番号】
【営業時間】11:00~15:00
【定休日】月・金曜日
【リンク】
【駐車場】なし
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

 

この記事を書いた人

はるな

暑さに弱い、九州産。六甲山から海の近くに毎日通っています。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

11 件のコメントコメントを残す
  • みゆどん

    追記
    予約は受け付けるとおばあちゃんが言ってました

    2024年2月25日8:33 AM 返信する
  • みゆどん

    先日、初めて孫たちとお邪魔しました。昭和レトロな雰囲気にホッコリさせて頂きました☺️
    おばあちゃん曰く、2月いっぱいで一時閉店するそうです。 畑の草むしりが忙しくなり 最近は両立が大変だからと言ってました。 又行きたかったのに暫く閉店とのことで 再開を願っています。

    2024年2月25日8:26 AM 返信する
  • 北区民

    まだ閉店されてないですよ!
    昨日行きました!
    「私、110歳までお店頑張るねん!」って冗談混じりにおばあちゃんが言ってました笑
    月曜日と金曜日は変わらず定休日ですので、お気をつけください。

    2023年3月30日10:37 PM 返信する
  • デネブ

    皆さんごめんなさい
    閉店するのをやめるそーです!

    浦商が閉店やって!?お父さんずっと元気で居てくださいね♪【神戸市北区】
    https://youtu.be/UoScoqDQ5WI

    2023年1月19日8:17 PM 返信する
  • ビ子さんです。

    食べに行こうと思って…事情があって閉店されて…ガッカリ…お米は販売されるのかな…
    お米を買いに行ってみようか…
    本当に残念です  これからもご夫婦がお元気で過ごされますように…お会いしたかった…おうどん+おにぎり食べたかった…

    2023年1月10日8:59 AM 返信する
    • デネブ

      ごめんなさい。
      閉店するのをやめるそーです
      泣き笑い

      浦商が閉店やって!?お父さんずっと元気で居てくださいね♪【神戸市北区】
      https://youtu.be/UoScoqDQ5WI

      2023年1月19日8:16 PM 返信する
  • デネブ

    事情があって閉店されたそうです。
    先ほどお母さんからお電話をちょうだいしました。

    2023年1月7日7:58 PM 返信する
  • デネブ

    取材いただき有難うございました‍♂️
    名物お母さんに電話したらめちゃくちゃ喜んでおられましたよー♪

    場所を公開!日本一美味しい「おにぎり」が50円♪ 浦商さんに有名なYouTuberさん来てください
    https://youtu.be/kLFrK7Nn86g

    2022年12月20日6:24 AM 返信する
  • 匿名さん

    うどん、もうちよつと、硬めが、良いとおもつた。また、食べに行きます。

    2022年12月13日6:07 PM 返信する
  • 一郎

    あれれ‼️駐車場がない❗️何処に車を停めればいいのか⁉️

    2022年12月12日1:49 PM 返信する
  • さすらい食人

    コロナ前に行ったことがあります。うどん、ご飯、おでんを食べました。
    安さと美味しさにビックリしましたが、おトイレにはまたまたビックリしました。

    2022年12月10日8:45 AM 返信する