神戸市の昨年の観光客数が過去最高。3573万人が訪れたそうな。アンパンマンが要因だそうです。

アンパンマン
神戸市は昨年市内を訪れた観光客数が3573万人で、統計を始めた1977年以降、過去最高を記録したと発表しました。


P7122559
神戸ハーバーランドにある「umie」と「神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール」が要因だったそうです。そりゃーアンパンマン来ちゃったら、とりあえず、子ども連れて行こうってなっちゃいます。


P7122561
外からでもでっかいアンパンマンが見えます。


観光客数の分類は、

  • 日帰り客 ⇒ 1806万人
  • 宿泊客 ⇒ 481万人
  • イベント ⇒ 1286万人

となってます。神戸港エリアが約1・5倍に増加したそうなので、「umie」と「神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール」の威力が半端無かったんでしょう。


宿泊客の数は満足行く結果となっていなかったようなので、今後はそちらにチカラをいれていくそうです。

 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。