『神戸ポートタワー』が国の登録有形文化財になったそうな。

ポートタワー
『神戸ポートタワー』が国指定登録有形文化財(建築物)に決定したそうです。神戸市内にある国指定有形登録文化財の登録数は79件となったんだとか。


場所はココ↓↓





まず、国指定登録有形文化財ってのを超簡単に解説しますと、「守っていきましょう!コレ!」ってやつを指定するものです。何もしないと歴史的に価値のありそうな建物なんかが壊されて新しい建物に変わったりってこともありますので、そういうことがないようにってことです。実際に過去そういうこともあったので。


ということは、神戸ポートタワーはずーと残り続けることが国として決定したということになります!嬉しい限りであります!えぇ。


神戸市立博物館
少し前のデータでは、兵庫県は大阪府の次に「国指定登録有形文化財」 が多いので、おそらく今もその順位は変わりません。もちろん神戸にも沢山ありまして、「神戸市立博物館」なんかはその一つです。


526c3b9e-s
少し前にオープンしたフレンチレストラン『レニージョエル』が入った海岸ビルも「国指定登録有形文化財」。こちらは震災の影響もありまして内部は結構作り変えています。


話しは戻りまして、『神戸ポートタワー』は世界初のパイプ構造の建造物で、和楽器の鼓(つづみ)を長くしたような曲線デザインの外観が特徴になってまして、展望用のタワーです。2010年4月には全面リニューアルしてLEDを利用した様々なパターンのイルミネーションが可能になっています。


最近はすっかりご無沙汰だなぁって人も、こんなタイミングでまた登ってみてはいかがでしょーか!?


◆関連リンク
国登録文化財 建造物 – 神戸市
登録有形文化財 – Wikipedia
 

 

 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。