スマスイが「リクガメのお掃除体験」をする小学生の参加者を募集してる。6/8締切、6/21開催

ライター:カズマ

リクガメ
スマスイ(須磨海浜水族園)が、「リクガメのお掃除体験」をする小学生の参加者を募集してます。


スマスイ生きものスクール
「リクガメのお掃除体験」の参加者を募集します!
締切 : 6月8日(月)締切(必着)
開催 : 6月21日(日)10:30~12:45


場所はココ↓↓





飼育員からリクガメについての解説を聞いた後にリクガメの背中とお腹の甲羅を綺麗にし、その後、「カメ山」の掃除を行うそうです。


飼育員の人がやると普通の作業だと思いますが、ここに「子ども」を呼ぶと一つのコンテンツになって体験教室みたいになるんだぁと(なんか上から目線ですが)感心しちゃいます。


一番大きなリクガメは体重50kgもあるそうで、それをひっくり返してお腹側も掃除するので、なかなか見ることのできないチャンスなんだとか。


掃除終了後は、リクガメの甲羅の長さや体重の計測と、餌やりもするそうです!


参加費は500円で、ポイントは普通に入園料が必要ってところでしょうか。でも、子どもにとっては楽しい思い出&体験になると思います!


◆開催日時
6月21日(日) 10:30~12:45

◆開催場所
須磨海浜水族園本館3階水辺のふれあい遊園 カメ山

◆集合場所
須磨海浜水族園本館2階レクチャールーム

◆対象者
小学校4・5・6年生対象
※保護者の同伴が必要。同伴の保護者は見学のみ。そらそうだ。

◆募集期間
5月20日(水)~6月8日(月) 必着

◆定員
15名
※応募者多数の場合は抽選

◆参加費
500円(別途入園料が必要)

◆内容
レクチャー リクガメの特徴や触れ合う時の注意点など解説致します。
お掃除体験 甲羅磨き、カメ山の掃除、甲長の計測、餌やりをして頂きます。

◆服装、持ち物
長靴、ぬれてもよい服装、着替え、飲み物
 
◆申し込み方法
ホームページのオンライン予約システムまたは往復はがきでお申込み。
往復はがきの場合は、「リクガメのお掃除体験」と明記し、代表者のお名前(ふりがな)、年齢、住所、電話番号、参加される方全員のお名前(ふりがな)、年齢を明記してください。
↑あて先は下の方に書いてます。
 
◆リクガメについて
種名:ケヅメリクガメ
概要:世界で三番目に大きくなるリクガメの仲間で、最大で甲長80cm体重100kg程度になります。アフリカのサバンナや砂漠地帯周辺に生息し、朝夕に活動し、昼は砂を掘った穴の中で休んでいます。後肢の付け根辺りに鳥類の蹴爪に似た突起が付いているのでケヅメリクガメと名付けられました。

◆申し込み先、問い合わせ先
〒654-0049 神戸市須磨区若宮町1-3-5
須磨海浜水族園 社会教育課 「リクガメのお掃除体験」係
TEL : 078-731-5161  FAX : 078-733-6333
Email : info@sumasui.jp


◆関連リンク
須磨海浜水族園 – 公式サイト
 
カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長