須磨区の市立中学校の技術の授業で、30代の教師が生徒に「木くず」を生徒に食べさせたそうです。
教師は「カンナくずの薄さを体感させたかった」とのことで、かつお節に木のカンナくずを混ぜて複数の生徒に食べさせたそうです。今年2~3月に実施された授業で発生したそうで、木工を教えた当時の1~2年生の計6クラス。
カンナ削りの手本を見せた後、かつお節とカンナくずを手に乗せて生徒に見せ、「うまく削れば薄くなる。見分けがつかんやろ。興味がある人は食べてみるか」と勧めたそうです。各クラスで数人が口にしたようで、飲み込んだ生徒が複数いた模様ですが、体調不良の訴えはないとのことです。
学校は、聞き取り調査を始めているそうで処分を検討しているそうです。
安保やん教師
〇鈴木貫太郎
元○先生はとっても優しい先生だからそんなことしないと思うなぁ。
ほぼ実名で草
これは生徒が勝手に悪ノリで食べただけで先生は全く悪くない。
この先生悪くないんだよなぁー
元●ティーチャー
バカだなぁ
これ、生徒から聞いたけど、報道されたものとえらく事情が違うってね
先生が食べさせたわけじゃなくて
鰹節みたいに食べられそうなくらいに見えるやろ?って言ったところ
おちょけの子が食べてしまって、親御さんにその話伝えたところ、きちんと伝わらずに大げさになったんだよ
新聞はその問題視している親御さんサイドの話だけを記事にしているとして、生徒は当該先生の処分について署名運動しようと集まっているとか
そうなんや