半日でめぐる!韓国ボーイズグループ「TREASURE」の聖地巡礼ができる神戸観光モデルコース【甲南女子大学コラボ連載】

 本記事は【甲南女子大学】の現役学生が担当しています。

【取材・記事執筆】
甲南女子大学 文学部 メディア表現学科 なつき さん/増田のぞみゼミ 所属

なつき
韓国のボーイズグループ「TREASURE」の聖地巡礼をしながら、神戸の街をめぐってきました。半日で神戸の自然やグルメを満喫できるモデルースをご紹介します。

Index

TREASUREとは?
スターバックス神戸異人館店(13:00~)
北野町広場(14:00~)
神戸ハーバーランドumie 神戸フランツumieモザイク店(15:20~)
高浜岸壁(17:00~)

TREASUREとは?

2020年8⽉に韓国のサバイバルオーディション番組「YG宝⽯箱」でデビューし、その年の新⼈賞を総なめにしたグローバルボーイズグループ「TREASURE」

そんな彼らは、2023年に初来日アリーナツアーを行った際、神戸にも訪れており、そのときの様子は「TREASURE」のYoutubeコンテンツでも公開されています。

ファンである私は今回、彼らが行った場所を訪ねてみることに!

「TREASURE」が訪れた場所ということで「聖地巡礼」はもちろん、ファンではない方も半日通して神戸を楽しめる内容になっています。

スターバックス神戸異人館店(13:00~)

今回は、ランチを済ませた昼過ぎ13時にスタート。

まず向かった先は、「スターバックス 神戸北野異人館店」です。


神戸市中央区北野町3-1-31

「北野のスタバ」として有名なこの店舗があるのは、JR三ノ宮駅から北に徒歩13分ほどの北野坂沿い。

この近くには、古い洋館が立ち並ぶ北野異人館街もあります。

坂の多い、神戸らしい街並みを楽しみながら歩いていると、ほかの店舗とは一線を画す外観のスターバックスが見つかります。

この建物は、登録有形文化財に指定されている「北野物語館」といって、元々は1907(明治40)年にアメリカ人の邸宅として建設された木造2階建ての建造物です。

1995年の阪神・淡路大震災で被害を受けた後、取り壊される予定でしたが、神戸市が建物の寄贈を受けたうえで解体・部材保管し、2001年に現在の場所で再建・移築されました。

中に入ると、いくつも部屋が分かれていて、それぞれの部屋の雰囲気に合わせて家具や照明の明るさも工夫されています。行った際には、ぜひチェックしてみてください。

【聖地巡礼ポイント】
「TREASURE」のYouTubeコンテンツ「TREASURE WORLD MAP EP5」が撮影された場所でもあるので、ファンの方は要チェックです!
彼らはスターバックスのドリンクを持って神戸を探索していたので、ここで何か買って同じ気分を味わうのもいいかもしれません。

住所
神戸市中央区北野町3-1-31

営業時間
8:00~22:00

定休日
不定休

◆関連リンク
Starbucks Coffee Japan  – 公式サイト

北野町広場(14:00~)

スターバックスを出て、さらに4分ほど坂を登った先にあるのが「北野町広場」です。

振り返ると神戸の景色を一望することができ、日本人の観光客や修学旅行生、海外の方など、とても多くの人で賑わっています。


神戸市中央区北野町3-10

日本の「ジャズ発祥の地」として知られる神戸。北野町広場には、サックスやトランペットを演奏する銅像が点在しています。

【聖地巡礼ポイント】
北野町広場の中でも、この記事に掲載している2枚の写真の場所では、TREASUREのメンバーたちが、たくさん写真を撮りあっていました。
周りにはたくさんの人がいるので、撮影する際は気を付けてください!

住所
神戸市中央区北野町3-10

営業時間
入場自由

神戸フランツ umieモザイク店(15:20~)

続いては、坂を下って神戸の海沿いエリア「ハーバーランド」に向かいます。

「神戸フランツ umieモザイク店」があるのは、商業施設「umie モザイク」の中です。


神戸市中央区東川崎町1-6-1

先ほどの「北野町広場」からは、歩いて約45分…。

少し遠く感じるものの、車では15分ほどで、バスや電車という交通手段もあります。ちなみに、私は歩いて行きました。

道中にもいろいろなお店があるので、時間がある方は寄り道しながら歩いてみるのもおすすめです。

北野エリアは山などの緑が多いですが、ハーバーランドに来ると海が近く、また違った自然が楽しめます。

神戸フランツの壺プリン(各 430円)

「プリン」と言えば、カスタードとカラメルの2層をイメージする方が多いのではないでしょうか。

この壺プリンは、その上にふんわりとしたクリームがのって「3層」になっているんです

それなのに、甘すぎず、量も程よいので、わたしのおすすめのデザートです。

【聖地巡礼ポイント】
店内には少しだけ飲食スペースがあり、「TREASURE」のメンバーもそこで食べていたので、ファンの方はイートインもおすすめです。
お持ち帰りやインターネット販売も行っているので、買って家で楽しむことも出来ます!

住所
神戸市中央区東川崎町1-6-1

営業時間
10:00~20:00(カフェ:LO 19:00)

定休日
なし ※神戸ハーバーランドumieに準じる

◆関連リンク
神戸フランツ – 公式サイト
神戸ハーバーランドumie – 公式サイト

高浜岸壁(17:00~)

「神戸フランツ」を出たら、最後は神戸夜景を見に行きます。

「モザイク」のすぐ裏側、海に面した「高浜岸壁」にやってきました。


神戸市中央区東川崎町1-6

昼間でももちろん素敵な景色を見られますが、夜はライトアップされて一段と綺麗です。

ここは、インスタ映え間違いなしのスポットです!

住所
神戸市中央区東川崎町1-6

営業時間
入場自由

山と海、2つの自然を楽しめるのが神戸の魅力のひとつ。

1日中歩き回ると疲れてしまいそうですが、今回は半日で回るルートを考えてみたので、より気軽に行けるのではないかと思います。

ファンの方も、そうでない方も、ぜひ参考にしてみてください。

(取材・撮影:甲南女子大学 文学部 メディア表現学科 なつき さん


今回は甲南女子大学の皆さんにご協力いただき、学生目線の神戸を発信していただきました。

神戸ジャーナルでは神戸の現役学生さん目線で、地域で興味関心のある情報や自身が抱える想いを発信してもらう場になること、そして情報発信を通して地域に関わるキッカケになればと思っています。

 

この記事を書いた人

ゲストオーサー

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。