JR神戸駅前の「市バス案内所」が閉鎖するそう。営業は3月30日まで

JR神戸駅前にある交通局の「案内所」が閉鎖されることになりました。


神戸市中央区相生町3-2-1

「案内所」があるのは、JR神戸駅の山側にあるバスロータリーの一角。ちょうどバスが停まっているあたりです。

さらに山側へ行くと、湊川神社へと出るところ。まもなく閉館する「チサンホテル神戸」が奥に見えてます。

JR神戸駅前にある『チサンホテル神戸』が閉館するみたい

2022年2月7日

建物の内側では、多角形の通路に沿って、「交番」や「出入口」と共に並んでます。

地下街「デュオ神戸」へ降りるエスカレーターも見えてます。

壁面には、「乗り場の案内」や「時刻表」などが掲示されていて、足を止める人もちょくちょくいます。

ドアを入ると左手にカウンターがあって、問い合わせに対面で対応してます。

営業時間
平日7:30~19:30/日祝9:00~17:00

最終営業は、2022年3月30日(水)19:30まで。

今後、対面での問い合わせができる最寄りの窓口は「三宮」です。

閉鎖理由として挙げられているのは、「利用者数の減少」と「市バス専用カードの利用終了」。

神戸市バスの「専用カード」などが2022年3月末で利用終了。4月からは「手数料なし」で払戻しが可能に

2021年10月13日

確かに、利用件数をグラフ化してみると、右肩下がり。ただ、2020年度はコロナで外出が減っていたり、2021年度は1月までの数だったりするので、ニーズとしてはそこまで減ってない可能性も…。

「インターネットやアプリを通じてお客様自身で情報を得られる環境が整った」ということですが、利用者の多くは年配のネットなどを利用しない人な気もするので、困る人が出てこなければいいなと。

再整備予定の『JR神戸駅前広場』周辺を見てきた。バスロータリーがコンパクトになるみたい

2021年6月23日

神戸駅の駅前は、再整備の計画があり「バスロータリー」がコンパクトになるとされてます。

もしかしたら、そうしたことも見据えた「閉鎖」という判断もあるのかもしれません。

再整備は「おおよそ2030年以降」を想定した計画なので、まだしばらくかかりそうな予感。

意外と人通りもありますし、バスを待つ間に利用するのに便利な場所なので、「売店」やテイクアウトの「飲食店」などに活用されたりしないでしょうか?

◆関連リンク
神戸市交通局 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。