5~11歳も『オミクロン株対応ワクチンの接種』が可能に

神戸市が、5歳以上11歳以下の「小児」もオミクロン株対応ワクチンの接種を受けられるようになったと発表しました。国の方針に従ってオミクロン株対応ワクチンの接種を始めるとしています。

オミクロン株対応ワクチンは、新型コロナウイルスのうちオミクロン株に対応した成分も含まれるため、従来ワクチンを上回る重症化予防効果や、短い期間である可能性はあるものの、感染予防効果や発症予防効果も期待されています。

オミクロン株対応ワクチンの接種対象者
初回(1・2回目)接種を完了している5歳以上11歳以下の全ての方
※乳幼児接種(1~3回目)を終えた後に5歳の誕生日を迎えた方を含みます

使用するワクチン
ファイザー社ワクチン(オミクロン株(BA.5)と従来株に対応した2価ワクチン)

オミクロン株対応ワクチンの接種券
3回目の接種をまだ受けていない方
初回(1・2回目)接種を完了し、すでに3回目の接種券が届いている方は、お手元の接種券でオミクロン株対応ワクチンの接種の予約ができます。
※初回(1・2回目)接種を完了してから3カ月が経過していない方には、3カ月経過後に接種券をお送りします。
3回目接種を完了している方
3回目接種を完了している方については、3回目の接種から3カ月経過後に順次接種券を発送します。接種券が届いた方から接種の予約ができます。既に3カ月を経過している方には、3月23日(木曜)に接種券を発送します。接種券が届いた方からオミクロン株対応ワクチンを使用した4回目接種の予約ができます。

(参考)令和5年度の接種について
令和5年度の接種は、令和5年5月8日から新たに開始されることとなりました(令和5年春開始接種)。令和5年春開始接種にかかる接種券(基礎疾患が有る方が対象)の配送については、別途お知らせします。

接種券発送時期 お知らせサービス」(令和5年3月17日(金曜)以降)
前回接種の際の接種券番号を入力すると、次の接種用の接種券が発送される時期が分かります。
神戸市から発送したが、あてどころ不明で返戻されたことなどもお知らせします。

接種を受けられる場所
個別接種医療機関で接種を実施します。集団接種会場では小児への接種は行いません。

個別接種医療機関 市内134か所 ※令和5年3月13日時点

医療機関数医療機関数
東灘区25長田区6
灘区15須磨区9
中央区17垂水区21
兵庫区9西区17
北区15合計134

予約方法
・接種券が届いた方から小児接種を行う医療機関の窓口で予約をすることができます。(オミクロン株対応ワクチンの接種を実施しているかを確認してください。)
・医療機関によって予約の受付方法が異なりますので、神戸市ホームページで予約受付対象者をご確認の上、医療機関の窓口にお問い合わせください。
※神戸市予約サイト及び新型コロナワクチン接種コールセンターでは予約ができません。
※小児接種を行う医療機関一覧

接種開始日
・令和5年3月27日以降(接種券をお持ちの方から接種の予約ができます。)
・医療機関によって接種の開始日が異なりますので、希望する医療機関にお問い合わせください。
・接種にあたっては、保護者の同意と立ち会いが必要です。
・接種券、予診票、本人確認書類(本人・保護者両方)及び母子健康手帳を必ずご持参ください。
・お薬手帳をお持ちの方はご持参ください。


対象年齢の子どもがいる家族の方はご検討をください。

 

この記事を書いた人

神戸ジャーナル 編集部

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。