今年で70周年を迎えた『王子動物園』が、リニューアルに向け動き出してます。
神戸市灘区王子町3-1
『神戸市立王子動物園』のリニューアルは、「王子公園」の再整備の1つとして行われます。
いったんは動物園を「郊外に移す案」も出たらしいですが、移転は難しく今の場所で建替えることに落ち着いたそう。
「大学の誘致」や「芝生広場」などの新たな空間も作っていく方向なので、動物園の広さなどは多少変わってくるかもしれません。
リニューアル計画は、いまは「有識者」の意見を聴くという段階。他の動物園の園長や公共空間のデザインの専門家など6人の「有識者」です。
有識者からの意見聴取する内容
・「ワシントン条約」に関わる動物たちの収集について
・「公立動物園」として「種の保存」や「調査研究」などをどうしていくか?
・「都市型動物園」として「動物福祉」への配慮や「レクリエーション機能」の充実をどうすべきか?
・ 施設の「観覧の動線」や「園地デザイン」は?
有識者には、動物の「行動展示」などが注目される北海道の「旭山動物園」の園長さんもいて、展示の手法などもより工夫がされるんじゃないかと期待が高まります。
スケジュールとしては、今年度中に「王子公園再整備」の「基本計画」が作られ、来年度には事業に着⼿していく予定。
公立の施設のリニューアルでは、すでに「須磨水族園」の工事が始まっていますが、再整備後は料金が大幅に上がるという変化もあります。
どんな動物園を目指していくのか?「市民の意見」も求められる機会があると思うので、注目していきたいところです。
◆関連リンク
・神戸市立王子動物園 – 公式サイト
「動物福祉」をメインに、
自然な生育環境を求めます。
動物にストレスがかからない、花見や遊具の場所を分ける、
職員のやる気改善が必要。
パンダ1匹借りる費用で、施設のレベルアップが図れます。
どうしてそんなに動物園を残したいのかな
そんなに必要なものだろうか
動物福祉とか言うなら、どうして鉄道の音がしないところに移転させないのか
王子動物園は解体してなくしたほうがいいと思う