神戸に寄港する最大級のクルーズ客船「スペクトラム・オブ・ザ・シーズ」の中を見てきた

船の情報

【船籍】 バハマ
【総トン数】169,379総トン
【全長】347メートル
【全幅】  41メートル
【乗客定員】4246名
【就航年】2019年4月

世界中で運行する米国船会社「ロイヤル・カリビアン・インターナショナル」の客船には、7万トン~22万トンのいろんなクラスがあって、「スペクトラム・オブ・ザ・シーズ」は、上から2番目、今のところ「アジア最大級」の船です。

客室のタイプなどにもよりますが、だいたい「1泊1万円くらい」からという価格設定とのことで、「食事代」「アクティビティ代」がだいたい含まれるとなると、あれ?思ったより高くない気も??

ただ、外国船籍の場合、「乗船中」もしくは「発着地」に必ず「海外を含む」という「決まり」があるそうで、日本国内間だけの移動「横浜」で乗って「神戸」で降りるとかは、できないみたい。

クルーズの申し込みは公式サイトのほか、旅行代理店などでの取り扱いも。

2021年には、さらに大きい「世界最大級」の「ワンダー・オブ・ザ・シーズ」がアジアを航行するそうで、今作ってるみたいです。

神戸にも来るんでしょうか。その時には、「市民見学会」も、またあるかも?

◆関連リンク
ロイヤル・カリビアン・クルーズ – 公式サイト
神戸市 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。