毎日3食の「ご飯」で、一番ボリュームたっぷりに食べるのは「ランチ」という人も多いのではないでしょうか。
ご飯が進みすぎてついつい食べ過ぎてしまう人におすすめなのが、1回の食事でバランス良く栄養が取れる、和食の一汁三菜定食です。
ご飯・おかず3品・汁ものが基本的なセットですが、品数が多かったり、食材や調理方法にこだわりがあったりと、お店によってさまざま。
今回は神戸市内全域で、体に優しい「一汁三菜ランチ」が食べられるお店をまとめました。
地元食材を使ったメニューも多く、鮮度が良いので控えめな味付けにしているお店も。ヘルシーなご飯を食べたいときにぴったりです。
- 【三宮】KOBE new WORLD
- 【元町】玄米ごはん&おばんざい 三貴
- 【花隈】ごはんや ももんち
- 【西区】畑のごちそう 風と雲
- 【西区】FLIP FLOP
- 【北区】ごはんやさんキモリ
- 【須磨】若宮食堂
- 【長田】Le plonk(ルプロンク)
- 【兵庫】ごはんや ゆたか
- 【兵庫】平の茶房
【三宮】KOBE new WORLD
画像:Instagramより(@kenro6410)
阪急 神戸三宮駅の西口にある『KOBE new WORLD』は、地元産の野菜・フルーツを活かした「定食」や「スイーツ」が食べられるお店。1階がテイクアウトコーナー、2階がカフェ&レストランになってます。
画像:Instagramより(@tamasta._.gram)
ランチは、ハヤシライスやチキンカレーなどの単品メニューのほか、「淡路どりのチキン南蛮自家製タルタルソース定食」「播磨灘産のカキフライ定食」など、特に定食メニューが豊富です。品数が多くボリュームたっぷりなのでコスパも抜群ですね。
定食は、十五穀米・白ご飯から選べる「ご飯」と、野菜たっぷりお味噌汁・淡路玉ねぎスープから選べる「スープ」、五品目野菜のサラダ、日替わりの副菜3種、お漬物がセットになってます。
期間限定メニューもあるそうで、昨年秋に人気だった「若鶏の竜田揚げ きのこあんかけ 柚子胡椒おろし添え」が今年も登場。
若鶏をサクッと揚げたジューシーな竜田揚げに、きのこあんがたっぷりかかってます。ゆず胡椒がアクセントになってるみたい。
1階には、昨年10月にオープンした生ドーナッツ店「.donut」(ドットドーナツ)のほか、小さな丸いフィナンシェのようなお菓子「bolofofo」(ボーロフォフォ)も。bolofofoは定食にも付いているので、気に入ったらそのまま1階で買って帰ることができますよ。
住所
神戸市中央区北長狭通1-1 MAP
営業時間
【2F】10:00~22:30(L.O 22:00)
定休日
なし
◆関連リンク
・KOBE new WORLD – 公式サイト
【元町】玄米ごはん&おばんざい 三貴
画像:Instagramより(@hiro__w.gram)
トアウエストのタワーマンション1階にある『玄米ごはん&おばんざい 三貴』は、日本野菜ソムリエ協会認定レストランで、100%有機玄米とともに、毎日契約農家から届く野菜を使った「おばんざい」などが食べられます。
店主はアスリートフードマイスター・食生活アドバイザー・豆腐マイスター・だしソムリエと、健康的な食事に関する知識が豊富。食材はもちろん調味料にもこだわっていて、塩分・糖分・脂質を極力減らし、素材そのものの味を楽しめる食事に仕上げてるんだそう。
画像:Instagramより(@kyoto_oishii_mono)
ランチは1日30食限定の日替わり「健康おばんざい定食」が人気。旬の野菜を使ったおばんざい5品・メイン2品・有機玄米(白米に変更OK)・自家製味噌汁と、栄養バランス抜群のセットになってます。
玄米は農薬・化学肥料不使用で、ふっくら・もちもちとした食感なんだそう。やわらかめに炊き上げていて食べやすいんだとか。
画像:公式Instagramより
お店の名物は「だし麹漬けのからあげ」で、このからあげにおばんざい2品・玄米・味噌汁がついた定食も。
居心地の良さも重視していて、Wi-Fiや充電は無料で利用でき、ベビーカーもゆったりのキッズ席もあるみたい。
テラス席は愛犬同伴でもOKなので、一人でも誰かと来ても落ち着いて食事が楽しめそうです。
住所
神戸市中央区中山手通3-2-1 トア山手ザ・神戸タワー 109 MAP
営業時間
ランチ 11:00~15:00(L.O 14:30)
※当日のランチ予約は要電話
※売り切れ次第営業終了
※弁当は前日までに要予約
定休日
月曜日・ほか月2回
◆関連リンク
・玄米ごはん&おばんざい 三貴 – 公式サイト
【花隈】ごはんや ももんち
画像:Instagramより(@mizuno_goma1202)
阪急 花隈駅から北に10分ほど歩いたところにある『ごはんや ももんち』は、一見カフェのような外観ですが、野菜をしっかり食べられる野菜家庭料理のお店です。今年10月にはオープン6周年を迎えたんだとか。
画像:Instagramより(@y.pom.m)
店主の父が育てた、兵庫県多可町産の無農薬野菜を使っているのが特徴。
今の時期は多可町産の新米が食べられるそうで、今しかない香りや、新米ならではのさわやかな甘みが楽しめます。普段はもち麦ごはんも選べますが、新米の時期は新米のみみたい。
画像:公式Instagramより
一汁五菜の日替わり定食「本日のももんち定食」がランチとディナーで食べられます。
おかずは日替わりで、野菜はもちろん、お肉なども兵庫県産食材を使ったメニューが並んでます。お漬物や佃煮も自家製なんだそう。
ごはんは大盛り無料。プラス100円で卵かけごはんもできます。
定食を食べたあとは、ほっと一息つけそうなあたたかいルイボスティー付き。プラス200円でコーヒーも頼めるので、ランチタイムをゆっくり過ごせそうですね。
住所
神戸市中央区中山手通7-2-1 MAP
営業時間
11:30~13:30(L.O)/18:00~20:30(L.O)
定休日
日~月・土曜日の夜
◆関連リンク
・ごはんや ももんち – 公式Facebook
【西区】畑のごちそう 風と雲
画像:Instagramより(@mieko.matsuyama.5)
西区神出町の「神出町公園」のすぐ近く、のどかな田んぼの中にぽつんとある一軒家は『畑のごちそう 風と雲』というレストランです。地元産の野菜やお米を使った和食が食べられます。
地元農家から仕入れたお米は、白米または雑穀米から選べます。地元産のお野菜は、運送などでかかるストレスがなくてとても新鮮なんだとか。甘みがあるので薄めの味付けにしてるみたい。
画像:Instagramより(@kazuo_0808)
周りには畑や田んぼが広がっていて、四季折々ののどかな田園風景を眺めながら食事できるのが特徴です。
店内は静かで落ち着いた環境で、外のテラス席はワンちゃんもOKなんだそう。
画像:Instagramより(@nana__9717)
ランチは、野菜を美味しく食べられる「天ぷら」をメインにしたセットが数種類あり、どれも限定数があるので売り切れ次第終了みたい。
2日前までの予約が必要で、1日限定10食の「風と雲の膳」は、前菜3点盛り・野菜と魚介のカルパッチョ・レンコン饅頭・炊き合わせ・天ぷら5点盛り・香の物・吸い物・ご飯・甘味と、食べ応えのある9品。
ご飯のおかわりは1杯までは無料で、2杯目からは有料みたいです。
住所
神戸市西区神出町田井795 MAP
営業時間
ランチ 11:00~15:00(L.O 14:15)/ディナー 17:30~21:30
※ランチは予約優先
※ディナーは2日前までに要予約。お任せコースのみ
※1日限定2組まで、3名以上より予約受付。2日前までの完全予約制
定休日
ランチ 土・日/ディナー 金・土
◆関連リンク
・畑のごちそう 風と雲 – 公式サイト
【西区】FLIP FLOP
画像:Instagramより(@bonbon20210328)
西区平野町の田園地帯にある『FLIP FLOP』(フリップフロップ)は、雑貨店・家具店・カフェが一体になったお店です。地下鉄 西神中央駅からバスで約6分の「美賀多台5丁目」で下車し、そこから歩いて10分ほどのところにあります。
画像:Instagramより(@fluffytail2)
1階は雑貨とカフェ、2階が家具・ギャラリー・カフェになっていて、屋外はワンちゃんと一緒に利用できる席も。のどかな田園風景を眺めながら食事でき、まったりとした時間を過ごせます。
ランチタイムには、トマトとスパイスを効かせた野菜たっぷりの「ランチカレーセット」、生ハムとクリームチーズを挟んだ2種類の味が楽しめる「クロワッサンサンドセット」のほか、一汁三菜・五穀米の定食「平野ごはん」が人気です。
画像:Instagramより(@yum.yum0007)
「平野ごはん」は週替わりで、ドリンクがついて1,150円とコスパも抜群。健康的な食材を使っていて、素材の味を活かした優しい味付けになってます。
ちなみにお店には人懐っこい「看板猫」がいて、ご飯を食べてるとふらっと近くに遊びにきてくれることもあるんだとか。
住所
神戸市西区平野町常本1-1 MAP
営業時間
10:00~18:30(ランチ11:30~15:00)
定休日
火曜日
◆関連リンク
・FLIP FLOP – 公式サイト
【北区】ごはんやさんキモリ
画像:Instagramより(@a08k1105)
北区の「淡河小学校」の近くにある『ごはんやさんキモリ』は、20年以上「会席料理」を作っていたシェフが手がけるお店。予約で満席になっていることもある人気店です。
画像:Instagramより(@htm.0201)
店舗は納屋を改装したおしゃれな外観で、季節の草花を使ってコーディネートされてます。天井が高くて明るい店内は落ち着いた雰囲気ですね。
画像:Instagramより(@383sawami)
本格的な会席コース料理を1つのお膳に詰め込んだ「キモリ膳」など、カジュアルに会席料理が食べられるのが特徴です。
会席料理は先付け(前菜)・向付(お刺身・酢の物)・焼き物(魚など海鮮を焼いた料理)・煮物・強肴(揚げ物・酢の物・茶碗蒸しなど)・ご飯・汁物と出てきますが、それぞれ少しずつ入ったお膳が頂けるのだとか。
お膳の内容は月替わりで、旬の素材を使ったメニューもあるみたい。秋は柿・栗・青菜・かぼちゃなどが使われてるそうです。
住所
神戸市北区淡河町萩原696 MAP
営業時間
11:00~18:00(夜要相談)
※ラストオーダーは平日ランチ14:30/土日ランチ 15:00・カフェ 16:00
※日によってカフェも14:30閉店になる場合があります
※予約優先
定休日
月・火曜日/不定休
◆関連リンク
・ごはんやキモリ – 公式サイト
【須磨】若宮食堂
画像:Instagramより(@ka2don)
JR須磨海浜公園駅から海の方に歩いて5分ほど、旧「スマスイ」から国道2号線を挟んで向かいにある『若宮食堂』は、地元の食材にこだわったメニューが食べられるお店です。
ほっこりした人柄の夫婦が手がけるお店で、お二人との会話も楽しめる雰囲気の良さも人気の一つ。
食事とともに会話を楽しみたい人におすすめのお店です。
画像:Instagramより(@megurin3_9)
ランチは軽食や定食から、どんぶり・うどん・焼きそば・玄米チャーハンなど、まちの食堂らしい豊富なメニューから選べます。
定食はメインとご飯・漬物・小鉢・卵焼きの一汁三菜で、「鯖の塩焼き定食」や「鰯の梅煮定食」など。ご飯は白米・玄米・白米と玄米のミックスから選べます。
味噌・お漬物・佃煮・ぬか漬けなども自家製で美味しいと評判なんだそう。
画像:Instagramより(@yukkyan_poyata)
「猪肉のオムライス」など、その時々でユニークなメニューが並ぶこともあるみたいなので、訪れるたびに違ったメニューが楽しめるかも。
住所
神戸市須磨区若宮町3-3-10 MAP
営業時間
12:00~15:00(L.O)/18:00~21:00(L.O)
定休日
不定休
◆関連リンク
・若宮食堂 – 公式サイト
【長田】Le plonk(ルプロンク)
画像:Instagramより(@yuu7uuk)
山陽 西代駅から徒歩1分のところにある『Le plonk』(ルプロンク)は、お酒が楽しめる駅チカのイタリアンバルですが、一汁三菜のランチ定食も人気のお店です。
画像:Instagramより(@lunchnote310)
ランチは「日替わりランチ」「月替わりランチ」のほか、ローストポーク、海老フライ、チキン南蛮など洋食メニューが多いみたい。
すべてのランチに小鉢3種・味噌汁・漬物が付いていて、ボリュームたっぷりと評判です。
画像:公式Instagramより
冬は野菜をせいろで蒸した「野菜のせいろ蒸しランチ」や、カキフライなども選べるみたい。
ごはん・お味噌汁はおかわり無料でコスパ良しです。
さらにプラス200円でソフトドリンク、プラス50円で本日のデザートも付けられるので、ちょっと物足りないときにもぴったりですね。
住所
神戸市長田区御屋敷通2-6-17 1F MAP
営業時間
火~土 11:00〜17:00(L.O 16:00)/日・祝 11:00〜15:00(L.O 14:00)
定休日
月曜日
◆関連リンク
・Le plonk ルプロンク – 公式サイト
【兵庫】ごはんや ゆたか
画像:公式Instagramより
各線 新開地駅から海側に歩き7分ほどのところにある「兵庫中学校」の近くに、スーパーフード「寝かせ玄米(酵素玄米)」をメインとした定食が食べられる『ごはんや ゆたか』があります。
定食は玄米と、中央卸売市場で仕入れた新鮮な魚介などを無添加で調理した菜食がメインで、体に優しいご飯が食べられるお店です。
画像:公式Instagramより
「玄米」というと食感がパサパサしているイメージもありますが、このお店の玄米はしっかりと圧力を加えることで、やわらかくしっとりと仕上がっていて、もち米のような味わいになっているんだとか。
定食は、その日の朝仕入れた魚を調理する「日替わり定食」、定番人気の「蒸し鶏のネギニラソース定食」「塩麹さば定食」など。メインと寝かせ玄米・小鉢3つ・重ね煮味噌汁がセットになってます。
「究極のケの日定食」は、2種類の具が日替わりの「寝かせ玄米のおにぎり」に重ね煮味噌汁・小鉢2つがついていて、毎日の軽食にもぴったりなんだとか。
画像:公式Instagramより
金曜日には「週末限定おまかせセット」が食べられるそうで、人気の惣菜やメインのおかずをてんこもりにした定食みたい。
ボリュームたっぷりで食べきれないというときには、ちょっと安くなって少なめのセットにしてくれるそうです。
住所
神戸市兵庫区永沢町3-5-6 朝日プラザ兵庫永沢町103 MAP
営業時間
11:00〜14:00
※完売次第閉店
定休日
土・日・祝日
※不定休あり
◆関連リンク
・ごはんやゆたか(@yutaka.gohanya) – 公式Instagram
【兵庫】平の茶房
画像:Instagramより(@kangeki.kangeki)
地下鉄 大倉山駅から山側に歩いて15分のところにある『平の茶房』は、路地にひっそりとたたずむ隠れ家的な和カフェです。地元の人もわかりづらいという、平野商店街の八百屋さんの路地を入ったところにあります。
画像:Instagramより(@monaca_kusudani)
築70年以上の小さな古民家を改装した店舗で、店内も座席は畳で和の空間に。
最大8人までというこぢんまりしたこのお店では、1日15食限定の日替わり定食が人気なんだそう。
画像:Instagramより(@ryotaro39)
日替わり定食は、白米・主食・汁もの・主菜・副菜のセットで、店舗から徒歩数十秒の八百屋さんから仕入れた新鮮な野菜を使ったメニューが頂けます。野菜が美味しく食べられるような献立にしてるんだとか。
数量限定の「週替わりカレー」も人気だそうで、”一風変わった”カレーが食べられるそうです。日替わり定食・週替わりカレーともに850円とリーズナブルです。
カフェなのでスイーツやドリンクもあるのですが、1日限定8食の「週替わりデザート」も食べられるみたい。
ゆったり落ち着いた和空間でランチを食べたあとは、お腹に余裕があったらデザートも頼んでみてはいかがでしょうか。
住所
神戸市兵庫区下祇園町18-14 MAP
営業時間
月~金 11:30〜21:00(L.O 20:20)/土 11:30〜15:00(L.O 14:20)
定休日
日・祝日
◆関連リンク
・平の茶房 – 公式サイト
いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。
神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。
例えば、「地産地消」「ランチ」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。
ランチの紹介値段ものっていたらいいのにな〜。。。。。
文中に「ご飯・お味噌汁・おかず3品・汁ものが基本的なセットですが」とありますが、お味噌汁と汁ものは別なのでしょうか?
ご指摘ありがとうございます。「お味噌汁」と「汁もの」は同じです。訂正しました。