「王子動物園」の「リニューアル」の方向性などが公表されてます。
神戸市灘区王子町3-1
「王子動物園」を含む「王子公園」は再整備が計画されていて、市民による反対でいったん内容の見直しなどがされてます。
公園全体の大まかなエリア分けなどの「基本方針」がまとまりましたが、具体的な整備内容はこれから。「動物園」はリニューアルの方向性などをまず見てもらう段階です。
まず、コンセプトはこちら。
六甲の豊かな緑を感じ
動物と人がいきいきと過ごしながら、
世界につながる動物園
「動物がいきいきと暮らす」という点では、生息環境の再現など「本来の行動」を引き出せる展示方法にすることが考えられてます。
すでに今もできるところではやっている事ですが、1951 年に開園し70年以上経っているため、限界があるみたい。
特に「トラ」などが入る猛獣舎は、色々な地域に生息する同じ種類の生物をひとまとめにして見比べる旧来の展示例として課題に挙げられてます。
時代が変わる中で「行動展示」が注目されるようになり、王子動物園もそれを取り入れる方向へ。
有識者として意見を聞かれた北海道「旭山動物園」の園長は、「王子動物園ならではの特徴を。」とアドバイスしたそうなので、他の動物園にはない特徴が生まれることを期待したいところ。
市立の動物園として、「種の保存」とともに「学ぶ」場であることも大切にされるそう。
生きた動物の前で解説する「ガイドプログラム」がもっと充実し、命の大切さや生物多様性保全の関心を持てる場所にしたい考え。
今の王子動物園で、ゴリラのいない展示室に入ってみるだけでも特別感で記憶に残る体験になってます。ガイドプログラムが、年数回の特別なイベントではなく、日常的に催されるといいですね。
楽しみの一つとして気になるのが「遊園地」の残され方。
「現在の遊園地施設への愛着にも配慮しながら、動物や自然をより身近に感じる遊び場」を作るとされてます。
例として挙げられた画像は、今ある「ゾウの滑り台」と木製遊具のイメージです。
いわゆる「遊園地」感のあるレトロな乗り物などが残されるのかは微妙なところかも?
今は老朽化などを理由に縮小されている、ご飯が食べれる「飲食店」や「売店」。リニューアル後は、動物園利用者じゃなくても入れる形のものを作るみたい。
同じく公立の「京都市動物園」では、すでに取り入れられている方法で、街歩きの立ち寄りスポットにもなっているようです。ビュッフェスタイルのお店で、窓から時々動物たちが見えたりするそう。
参考にした王子動物園では、どんな規模のどんなお店が入るのか、かなり気になります。
もっと詳しく見てみたい人は、王子動物園のHPで資料(王子動物園リニューアル基本構想)が公開されてます。
今回のものは「方向性」で、これから園内の具体的な施設の配置などを考えて「基本計画」が作られていくとのこと。
また計画案などをもとに、みんなの意見を聞くような機会もあるものと思われます。
◆関連リンク
・王子公園再整備 – 神戸市
・神戸市立王子動物園 – 公式サイト
パンダの居なくなった今、集客力は無く施設の老朽化、更に餌代、どれ程税金を注ぎ込まないといけないか?既に行動展示での施設がポートアイランドにある。税金を注ぎ込んでまで改修する意味は?どうしても市営のものが要るのであれば、六甲アイランド等、今使われていない土地の有効利用した方が良いのでは❗交通の便を考えても、宿泊施設も併設できるし。
パンダの居なくなった今、集客力は無く施設の老朽化、更に餌代、どれ程税金を注ぎ込まないといけないか?既に行動展示での施設がポートアイランドにある。税金を注ぎ込んでまで改修する意味は?どうしても市営のものが要るのであれば、六甲アイランド等、今使われていない土地の有効利用した方が良いのでは❗交通の便を考えても、宿泊施設も併設できるし。
遊園地はあればあったで助かるかもしれないけど、今のままだとやはり、老朽化してあまりにも危険すぎる。自然に親しまれるような遊具の方がいいように思う。やはり、天王寺動物園のように作り変える方が寛ぎの場としての機能をはたすように思う。
僕は諏訪山動物園の頃からお馴染みがあります。限られた場所に動物の檻がありました。幼児の僕はそれでも夢のようでした。その後現在の所に王子動物園が出来た訳で、幼稚園や小学校の遠足によく来ました。高校の時は写生会があって、僕の描いたカバの絵は園長賞をもらい、神戸そごうで展覧会がありました。だからこそ時代が変わっても王子動物園はその形態を変えていくのが自然です。因みに隣の競技場で中学校の時には運動会をしました。
遊園地は動物園に子どもを連れて来た親や祖父母がほっとして、子ども達は楽しみたい所。アスレチックジムだと目が離せないので大人も疲れる。3歳から乗れる乗り物遊具を求めて来場する家族は少なくないので、乗り物遊具を撤廃すると、動物園の来場者が減ってしまうのは大問題ですよ。
乗り物遊具を撤廃すると、動物園の来場者が減ってしまうのは大問題ですよ。とありますけど、乗り物遊具を撤廃したからといって、来場者が減るとは思えません。むしろ幼児だけでなく、高齢者も寛げるような自然と触れ合えるスペースも必要ではないかな。
王子動物園、王子公園は70年間で育まれた、ここにしかない特別な美しさがあります。
地上げのような再整備で、100億円で売られてしまう事が大問題です。
ハンター邸を北野に移し、桜の木を沢山切り、遊園地を廃止して、大学とアスレチックにすると、新しくて綺麗な普通の公園になります。
全国から年間110万人来場者がありますが、これ程の集客は、なくなると思います。
噂されている大学は、中国と韓国の留学生が多いので、神戸空港国際化で、留学生を目的にしていると考えます。
大学誘致でいいだろ、地域活性化する。動物園なんて平日ガラガラ、何の地域活性化になってないのは地域住民が一番知っている。団塊の世代は黙っとけと
平日の賑わい、自分でお確かめください、素敵な笑顔があふれています。
お口のききかたには気を付けましょうね
ものの言い方、気い付けなあかんな!
少子化なのに?浅はかだし、言葉使いでお里が知れます。お仕事でもその程度なのかしら。出世なさならないでしょうね。
動物園に行ったことありますか?
言葉使いに気をつけましょう。
そもそも動物園はこれからも、存続しますが。
お言葉にご注意下さい。