メリケンパークで「電動キックボード」のシェアリングサービス実証実験をやるみたい。8/9 体験会

ライター:カオル

神戸市が、「電動キックボード」のシェアリングサービスの実証実験として体験会をメリケンパークでやるそうです。8月9日(金)無料ですが、年齢・身長制限などあり。


神戸市中央区波止場町2-2

電動キックボード「mobby」体験会

8月9日(金) 10:00~16:00  ※雨天順延(翌日)
メリケンパーク

電動キックボードは、キックボードに「電動式のモーター」が付いたもので、地面を蹴って乗り始め、走行が安定したら、ハンドル部分のレバーで加速もできる乗りもの。

蹴り続ける大変さがなく、自転車よりスマートでコンパクトとあって、海外では、シェアリングサービスが爆発的に増えてるところもあるそうです。

最高速度は、20kmほど。

日本では、法律上、「原付バイク」と同じ扱いになるので、ヘルメットや、ライトなどの装備、運転者には免許などが必要で、公道を走るシェアリングサービス実現は、なかなかハードルが高い感じ。

今回、神戸市は、電動キックボードのシェアリングサービスを始めたいと考えている「mobby(モビー)」という会社の実証実験を後押しするという立ち位置で、電動キックボードを使った街づくりの具体的な計画があるとかではないそうです。

実証実験を積み重ねて、安全性が証明され、気軽に乗れる乗り物として、法律的にOKになったら、神戸市としても利用を考えたいというスタンス。まず、第一歩って段階ですね。

法律変えるのは、果てしなく大変そうな気もしますが、埼玉など他の自治体では、原付扱いの範囲でシェアリングサービスを始めてるところもありました。

神戸でのシェアリングサービスの実現は、まだ少し先かもしれませんが、この機会に電動キックボートには乗ってみたい気はします。

この春、福岡市でも実証実験がされたそうで、「楽しい」と感じた人が95%、操作性も99%の人が「簡単」とのこと。

今後、いろんなイベントなどで実証実験やってくれると、楽しいんじゃないでしょうか。

体験会の参加概要

電動キックボードを試走いただけます。

日時
8月9日(金)10:00~16:00  ※雨天順延(翌日)
メリケンパーク(神戸市立海洋博物館の横)

乗車条件
身長制限:120cmから200cm
体重制限:25kgから100kg
年齢制限:16歳以上から60歳未満推奨
服装:キックボードに乗るうえで安定性が保たれるもの(ヒール、サンダル等は禁止)

参加費
無料

◆関連リンク
神戸市 – 公式サイト
mobby – 公式サイト

カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。