『神戸ルミナリエ』が2024年1月に開催へ。東遊園地・旧居留地に加えて「メリケンパーク」も会場に

神戸ルミナリエ

新型コロナウイルス感染症の影響で中止されていた『神戸ルミナリエ』が、4年ぶりに復活します。2024年1月19日(金)より10日間の日程で開催予定です。

第29回 神戸ルミナリエ

2024年1月19日(金)~1月28日(日)
東遊園地ほか


神戸市中央区加納町6-4

ルミナリエの復活は6月にお知らせしましたが、開催時期が今回正式決定されたみたいです。

『神戸ルミナリエ』が4年ぶりに開催へ

2023年6月26日

震災犠牲者への鎮魂と教訓を語り継ぐ行事

『神戸ルミナリエ』は、これまでは12月に開催され、ライトアップされたきらびやかな作品が見られることから、「イルミネーションイベント」のような印象もあったかもしれません。

しかしルミナリエは、1995年に発生した「阪神・淡路大震災」の犠牲者への鎮魂の意を込めて、震災の教訓を語り継ぐことが本来の意味です。

『神戸ルミナリエ』の本当の意味は「消灯式」でわかる。今年のルミナリエに行く前に知っておいてほしいこと。

2015年12月8日

震災のあった1995年から毎年開催されてきましたが、コロナ禍により、制作の要となるイタリアからの部材の調達や、イタリア人スタッフの来日が難しくなったことから、2020年に初の中止に。

今年の「神戸ルミナリエ」が開催中止へ。26年目で初めて

2020年7月17日

それからの3年間は、規模を縮小し、開催時期も分散した「代替イベント」が開催されてました。

東遊園地の『神戸ルミナリエ』代替イベントを見てきた。写真が撮りやすいかも

2020年12月9日

「神戸ルミナリエ」代替イベント『ロソーネまちなかミュージアム』が始まってる。9基の“ロソーネ”作品が神戸市内に

2021年12月3日

神戸ルミナリエの代替事業『カッサアルモニカ/音楽の宝箱』が開催されるみたい

2022年11月27日

震災30年を見据え新たな「ルミナリエ」に

第29回を迎える次回の『神戸ルミナリエ』は、2024年度に震災30年を迎えることから、新たな「ルミナリエ」にするべく、新たな試みを行うそう。

神戸 ルミナリエ

これまでにも会場となっていた「東遊園地」と「旧居留地エリア」に加えて、「メリケンパーク」にも作品が展示されるみたいです。「旧居留地エリア」に展示されてた光の回廊「ガレリア」は、メリケンパーク内の作品の一部として、新しい回廊型作品として設置されるそう。

メリケンパークの展示では、新しいテクノロジーを活用して、パーク内に設置する作品をゆっくりと鑑賞できる仕組みにするのだとか。

作品内容など詳細については、あらためて発表されます。

『神戸ルミナリエ』では、年間を通じて募金を受付中です。銀行振り込み・Webサイトからの募金のほか、神戸市のふるさと納税でもルミナリエを応援できます。詳しくは公式Webサイトへ。

あわせて2024年度に迎える震災30年の「第30回 神戸ルミナリエ」について、神戸市は意見募集アンケートを実施してます。

開催要旨や実施時期など、”皆さんが考える神戸ルミナリエ”について、神戸市のアンケートフォームからぜひ回答してみてください。アンケートの締め切りは2023年8月18日(金)まで。


30年近く経って、震災を知らない世代も増えてきました。当時を経験した人が次世代にどう語り継いでいくか、「ルミナリエ」の復活を機にあらためて考えたいですね。

◆関連リンク
神戸ルミナリエ – 公式サイト
第29回 神戸ルミナリエ 2024 – 神戸市公式観光サイト

 

この記事を書いた人

あさみ

「今年こそダイエット」が口癖です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

2 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    東遊園地で開催ってどこに設置するんですかね
    以前のように芝生エリアにあの構造物とあの人の量が集まったらせっかくの芝生が一気にダメになりそう

    2023年7月27日5:28 PM 返信する
  • 匿名さん

    花時計でやってたのをメリケンパークに移動するんかな?

    2023年7月25日3:52 PM 返信する