無料チャリティー音楽イベント『カンパイKOBE2014』が行われました。昼は雨だったけど夜は雨がやんでよかった!

P8020067
「みなとこうべ海上花火大会」と同日開催された『カンパイKOBE2014』。無料のチャリティー音楽イベントってことで多くの人が来ると予想していましたが、昼間は天気がよろしくなかったので、思ってたより人は少なかったような様子です。


場所はココ↓↓





このイベントは、酒造メーカーの「大関」がメインスポンサーになっていることからイベント名称に「カンパイ」という言葉が入っています。会場は無料で入れて、ライブも無料で見れました。あんまりライブとかに行ったことないって人にも初ライブとかによかったんじゃないでしょーか。


P8020006
まずは場所の解説からですが、会場の西端になりますが、海のほうを向くと、右側に「神戸税関」が見えまして、左側に、濃い茶色のすぐ向こうに「デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)」が見えます。ずーと真っ直ぐ行くと、「第三突堤」に着きます。


P8020005
反対に山側を向くと、フラワーロードに続いてまして、左側に「東遊園地公園」が見えます。


P8020007
西端から公園に入ってきます。


P8020072
ソーラン節の練習やってました。公園入ってすぐのところには、色々なスペースがありまして、こうやってダンスのとかの練習をやっている学生っぽい人たちをよく見かけます。


このスペースは「ニュースポーツ広場」となっていて、自転車でありえへん動きをする人たちもこのあたりで練習しています。


P8020010
まずは公園の端としての役目。喫煙スペース。最初に喫煙スペースが出てきたので、西から入るのではなく北から入るのが正解だったことに気付く。。


そして芝生内に入ると沢山の飲食ブースや企業ブース、防災ブースがありました。


P8020011
入ってすぐぐらいには、アウトドア系のブースでテントなんかを売ってました。


P8020044
角度を変えたらこんな感じでブースが並んでます。


P8020054
動物王国のブース。動物王国の割引券を配ってました!あと、くじ引きもやってまして、写真に写ってますが一等は「あれ」です。あのでかいやつです。


P8020056
横並びに企業ブース。


P8020030
東北を応援したり防災意識を高めるためのブース。


P8020036
東北被災地の人たちの笑顔の写真が並んでました。


P8020037
P8020038
P8020039
風化させないために、ここで意識を高める。


P8020040
赤十字の東北での活動も紹介されています。


P8020041
世界からこんなに支援されましたってのを紹介。


今回のイベントで音楽も聞きつつ、美味しいものも食べつつでも良いですが、こういうブースにも是非注目してほしいですね。


こちらを出まして。


P8020025
飲食ブース。ご当地グルメからケンタッキーまでたくさん出店されてました。


P8020014
公園ど真ん中には、「大関」のブースと飲食スペースってことで、テントの中にテーブルが沢山並んでます。


P8020064
顔を突っ込んで写真とるやつ。


P8020057
で、ここでライブやトークなんかを行うわけです。


P8020061
飲食ブースの店長がアピールタイム中。


残念ながら、昼間に行った時はちょっとしかいなかったのでライブは見れなかったです。そのまま「みなとこうべ花火大会」の席取りへ。


イベントは22時半までやってましたんで、花火大会終了後、戻ってきました。


やっぱりライブは夜が良い!のかどうかはわかりませんが、とりあえず昼間と違って雨が止んでいたので、とっても見やすかったです。


P8020150
花火帰りに寄った人が結構いたような気がします。


P8020154
P8020157
P8020159
最後は『OSAKA ROOTS』。「ET-KING」のリーダー・イトキンさんがやってるバンドがトリでした。


ってことでこんな感じでした。来年は行われるんでしょうか。ぜひ花火と合わせてパワーアップしてほしいですね!


◆関連記事
無料の音楽イベント『カンパイKOBE2014』ってのが「みなとこうべ海上花火」と同日に開催!神戸税関前のみなとのもり公園で。(2014年07月22日)


 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。