阪神・淡路大震災の追悼式典に合わせて地下鉄が『臨時列車』を走らせるみたい。

追悼式典
以前から要望があったと思いますが、2015年1月17日(土)の早朝に中央区の東遊園地で開かれる「追悼式典」のために市営地下鉄西神・山手線が臨時列車を走らせるそうです。


これまでも多くの神戸市民が集まっていましたが、電車で来る人は、始発(5時23分)の「西神中央駅」発に乗車しても、三宮着が5時53分で、5時46分に追悼が行われるんですが、当然間に合わないという状況でした。


臨時列車は1本で4時13分に「西神中央駅」発で、三宮着が4時43分となるようで、結構早めです。あと、地下鉄海岸線は、JRや山陽があるので臨時列車は検討せず、 「ポートライナー」「六甲ライナー」は検討中とのことです。


今回の臨時列車の対応は初めてってことで、色々と言いたい人も多いかと思いますが、とりあえずは他の公共交通機関も同様の対応がなされるのを期待したいところです。


 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。