ダメージケアとデザインカラーを両立させるヘアケアテクニック Lui(リュイ)中西 都史美

Report:ダメージケアとデザインカラーを両立させるヘアカラーテクニック


体験する人:濱邊さん(23歳)
販売職のため落ち着いた雰囲気にしておく必要があり、トーンダウンを希望。ロングヘアを目指しているため、繰り返しのカラーやブリーチによるダメージの蓄積が気になっています。

髪をいたわるやさしい施術ならコンディションを気にせずカラーが楽しめる

今回のモデルは、何度もカラーチェンジをしている濱邊さん。ハイトーンカラーはもちろん、グリーンを入れたり、オレンジを入れたりと、遊び心のあるカラーリングでおしゃれを楽しんでいます。

ずっとカラーリングを楽しむためにも、髪のコンディションは大切です。髪をケアしながら、大人っぽくトーンダウンしたいというリクエストに、中西さんはどのような施術で応えるのでしょうか?


カウンセリング

まずはカウンセリング。髪の状態をチェックし、色の状態とダメージレベルをしっかり確認。

現在のダメージレベルは10段階中の7。やや傷みが進んでいるものの、ダメージケアに配慮した施術を行い、トリートメントでケアをしていけば、このまま伸ばしてもきれいを保てると判断。

カラーのデザイン部分のカウンセリングも行い、施術をスタートします。


ナノスチームで浸透を促進

カラーの準備を始めます。前処理剤が髪により浸透するように、ナノスチームを髪全体にかけたのち、3種類の処理剤をミストで塗布。

ナノスチームを使うことで、栄養成分を髪の内部まで浸透させていきます。

中西さん
アッシュ系でトーンダウンして、顔周りに一束ブルーを足してアクセントにしましょう。動きが出るし、リクエストの「モードっぽく」も叶えられますよ。

まずは、デザイン部分の顔周りにブルーを塗布。ホイルで包んだあと、アッシュを入れていきます。地毛の赤みが目立たないよう、生え際から少し離れた部分からカラー剤を塗布。

塗り終わると再びナノスチームをあて、カラー剤の浸透を促進し、髪への負担が少しでも軽減できるようにします。


カラー剤を塗布

髪質にあわせたオーダーメイドトリートメントでダメージヘアをリペア

カラーが終わればシャンプーで流していきます。カラー剤の落とし方によって、色の定着度やもちが変わってくるので、シャンプーも丁寧に。

お客様の髪質にあわせてオーダーメイドで処方するシャンプー&トリートメントで毛髪深部から補修します。

中西さん
シャンプーは2段階。1回目は軽く泡立てる程度で髪表面の汚れや皮脂汚れを落とします。2回目はしっかり泡立てて、髪を包み込むように洗います。泡パックして栄養分を髪の芯まで届けます。


シャンプー

後処理剤を塗布したのち、トリートメントで栄養分をじっくり補給。

Luiで取り入れているシャンプー&トリートメントは、何種類もの中から髪質にあわせてフルオーダーメイドのように組み合わせて使用します。

約2ヶ月にわたる講習で理論を学び、技術を習得した美容師のみができる施術です。

透明感のある仕上がりでポイントのブルーを強調

中西さん
濱邊さんはスタリングが得意なので、カットはコテで巻くこと前提で厚みのあるワンレンスタイルに仕上げています。髪の重みでペタっとしないように根元を浮かすようにドライします。


仕上げ

いよいよ仕上げ。コテで動きをつけたのち、顔周りのハイライトが際立つようにスタイリング。

透明感あるアッシュで大人っぽくトーンダウンした髪に、光を受けたブルーのハイライトがクールなスタイルが完成しました。

濱邊さん
ブルーをポイントにするというのは、以前から中西さんに提案してもらっていたので、やっと実現してうれしい。とてもきれいだし、思い通りのイメージで満足。ダメージが気になっていましたが、手触りもよくなりました。胸まで伸ばす予定なんですが、このまま順調に伸ばしていけそうです。
中西さん
「ダメージがあるからカラーは無理」とあきらめている方が多いんですが、そんな時こそ美容師を頼ってください。似合うスタイル、髪質にあうスタイルを探すのが美容師の仕事なので、要望はなんでも伝えてください。ダメージヘアも一緒に改善していきましょう。


Kamista – あなたと神戸の美容師さんを繋げるマッチングサイト・神スタ

Kamista / 神スタ – YouTube
チャンネル登録お願いします

店舗名Lui(リュイ)
ジャンル美容室
住所神戸市中央区下山手通4-10-17 ベレオリンズ下山手1F
電話番号078-595-9591
お電話の際には「Kamistaを見た」とお伝えいただければスムーズです
営業時間平日10:30~20:30/土日祝10:00~20:00
定休日月曜日、第1・第3火曜日
リンク公式サイト / Facebook / Instagram
駐車場なし

神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです

 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。