特大「鯉のぼり」が空を舞う『神戸スイミープロジェクト』。メインイベントは4/29(祝)

ライター:カズマ


9128ae5c


今年で4回目となりました『鯉のぼり』イベント。






スイミープロジェクト




その中でもメインとなる『鯉のぼりを揚げる』イベントが4月29日(祝・水)に開催されます。北区です。詳細は後の方に書いてます。






場所はココ↓↓








e39426ec


名前からして想像できる人はできると思いますが、神戸市立小学校の国語の教科書に掲載されている「スイミー」から名付けられてます。「鯉のぼり」と「みんなで協力するストーリー」からこの名前にしたんだと思われます。






あらすじ  – Wikipedia



スイミーは小さな魚。ただ、兄弟がみんな赤い魚だったのに、スイミーだけは真っ黒な小魚だった。泳ぎも得意であり速かった。

大きな海で暮らしていたスイミーと兄弟たちだったが、大きなマグロに兄弟を食べられてしまい、泳ぎが得意だったスイミーだけがなんとか助かる。

兄弟を失ったスイミーはさまざまな海の生き物たちに出会いながら放浪するうちに、岩の陰に隠れてマグロに怯えながら暮らす兄弟そっくりの赤い魚たちを見つける。

スイミーは一緒に泳ごうと誘うのだが、マグロが怖いからと小魚たちは出てこない。

そこでスイミーはマグロに食べられることなく自由に海を泳げるように、みんなで集まって大きな魚のふりをして泳ぐことを提案する。

そしてスイミーは自分だけが黒い魚なので、自分が目になることを決意するのだった。

かくして小魚たちはマグロを追い払い、岩陰に隠れることなく海をすいすい泳げるようになったのであった。





ですので、イベントの趣旨としては鯉のぼりの制作体験を通じて、個性や協力などを学ぶということになります。









dd6dc4a4


プロジェクトは世界的で、日本では神戸を中心に、海外ではモンゴル、ニューカレドニア、ブラジル、台湾なんかの子ども達が参加したりしているそうです。







鯉のぼり


過去の鯉のぼりが空を舞っている様子です。鯉に色を付けたり、絵をかいたりするのが子どもたちです。

 



◆「鯉のぼり」を揚げるイベント
10mの巨大「鯉のぼり」22匹が空を舞います。その他に、飲食店ブースや音楽イベントなんかもやってますので、鯉のぼりだけを凝視するってことでもありませんので、楽しめると思います。



4月29日(祝・水)11:00~14:00

みのたにグリーンスポーツホテル銀河の湯 MAP





◆「鯉のぼり」を見るイベント

10mの巨大「鯉のぼり」が見れます。




4月21日(火)~5月4日(祝・月)

そごう神戸店5階 MAP



4月30日(木)~5月4日(祝・月)

みのたにグリーンスポーツホテル銀河の湯 MAP




◆「鯉のぼり」を体験するイベント

「鯉のぼり」の中に入ったり、ワークショップなど体験型のイベントです。



こいのぼり通り抜けイベント
5月5日(祝・火)



六甲道南公園 MAP



ミニイベント&スイミーワークショップ
5月2日(土)~5月3日(日)

神戸北野坂 インフィオラータ2015会場 MAP






9c4e480e


子どもさんと行くと結構喜ばれそうなイベントです!





◆関連リンク

神戸スイミープロジェクト – 公式サイト




カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は避けましょう。