こべっこランドで「走る!曲がる?光のミステリー」9/22 高校生による小学生向けワークショップ

高校生が普段取り組んでいる文化活動、芸術活動、スポーツ、社会参加活動などを披露する自己実現の機会をサポートする、また、小学生と高校生との異年齢交流を図ることを目的に、高校生による“小学生向けワークショップ”が開催されます。

走る!曲がる?光のミステリー

2018年9月22日(土)12:30~14:00/14:30~16:00
神戸市総合児童センター(こべっこランド)7階 研修室


神戸市中央区東川崎町1-3-1

神戸高校の高校生による「光」をテーマとした「サイエンス教室」です。普段の部活動での実験・研究で得た成果を、そして科学の魅力や楽しさを、小学生へ伝えてくれます。

小学生にとっては、より年齢の近いお兄さんお姉さんとふれあい、ちょっと先の「未来」を見つけるきっかけに、高校生にとっては、子どもたちに楽しく「伝える」ことを考える中で、自身のステップアップを目指すという取り組みです。

光に関する様々な現象を実験して、楽しみながら学びます。また、知っていることや実験で理解したことを振り返りながら、楽しく工作をします。

対象
小学生 各25名

参加費
無料

申込期間
2018年9月8日(土)まで(事前申込・抽選) HP or 往復はがき(イベントNo.906)

講師
兵庫県立神戸高校 自然科学研究会 化學班

◆関連リンク
こべっこランド|神戸市総合児童センター – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。