【体験レポ】JR神戸駅から1分の『室内ゴルフ練習場』がオープン!最先端の「シミュレーションゴルフ」ってどんなの?

JR神戸駅から歩いて1分の室内ゴルフ練習場『ABBEY GOLF STUDIO24』へ、ひと足早くお邪魔してきました。

コロナ禍になってから20代・30代の若者を中心に急速に増え続けているゴルフ人口。とはいえ、なんとなくまだまだ敷居が高いイメージもありますよね。

今回は、読者リポーターういかさんに「初心者でも楽しめるのか」を体験レポートしてもらうとともに、ゴルフ経験者にとっての「屋内練習場の魅力」についても聞いてきました。


神戸市中央区相生町4-3-1

施設内に入ると全部で5つのブースに分かれています。すべてが半個室になっていて、落ち着いた照明で大人の隠れ家感が漂います。

ブースごとにマシーンが異なり、中にはレフティ(左利き)用のマシーンも完備しているんだとか。

ブースが程よく区切られているので、分析システムなども使いながら、周りの目を気にせず自分のプレーに全集中することができます。

それではいざ挑戦!初心者にもおすすめの「GOLFZON GDR plus」というマシーンを使ってみることに。

「GOLFZON GDR plus」の最大の魅力は、まるで本物のコースでプレーしているかのような臨場が味わえるというところ。


(手前)GOLFZON GDR plus/(奥)TRACKMAN 4

普段なかなか足を運ぶことの難しい海外のコースも充実していたり、ラウンドが回れたりも。


GOLFZON GDR plus

クラブがボールに当たる角度を教えてくれたり、自分が打つ時の体勢なども映像が録画されていて繰り返し見ることができます。

ボールに当てることで精いっぱいだったういかさんも、30分足らずで95ヤード打てるまでに急成長!


GOLFZON GDR plus

ういか
自分のクセを動画やデータで見れるので、分かりやすかったです!いつの間にかゲーム感覚で楽しんでいました。

ゴルフ経験者からも「打ってからボールが飛んでいくスピード感やサウンドなどがリアル」と定評があるマシーンだそう。

練習場内にはトッププロやトレーナーなどにもよく使われている「TRACKMAN 4」というマシーンも。

ゴルフ経験者におすすめのマシーンで、高度な3Dレーダーテクノロジーを使用していることで、クラブやボールの動きを正確に計測し、データ提供してくれるんだそう。


TRACKMAN 4

スコアアップしたい人にとって、打ちっぱなし練習場だと「何がよかったのか・ダメだったのか」がイマイチ分からず、とにかく体に覚えさせるという地道な練習になりがち…。

TRACKMAN 4では、クラブのヘッドスピード・フェースアングル・スイングパスなどを解析し、打数を重ねると弱点なども教えてくれるみたい。

ゴルフを快適に楽しめる季節は1年を通してかなり短いですが、空調設備の整った屋内練習場であれば、季節や天気に左右されず好きな時にゴルフを楽しめます。

最先端のシミュレーションマシンは、ゴルフ経験者が効率的にスコアアップを図るための隠れ練習場としても活用されています。

ちなみに駅チカなので、仕事帰りや買い物ついでにそのまま立ち寄ることもしやすそう。

お手洗いには、サッと着替えられる様にチェンジングボード(着替え台)も完備されています。

ロッカーを契約すれば、クラブなどを入れたゴルフバッグをまるっとしまって置けるので、自分の使い慣れたクラブを使いたいという人も毎回持参する必要はありません。

無料レンタルOKのクラブ・グローブ・シューズなどもあるそうなので、グッズを持ってない人も大丈夫!

スマホで「事前WEB予約」さえしておけば、24時間いつでも利用可能です。

基本的には無人営業ですが、毎日スタッフさんがいる時間も設けているそうなので、初心者の人も安心!

公式LINEで個別にやりとりもできるそうなので、行きたい時間にあわせてスタッフさんが時間調整してくれる場合もあるみたいですよ。

8月24日(木)までの対象期間に、先行入会予約をするだけで、最大66,980円引きになるお得なキャンペーンもやってるみたいです。

本入会の前にワンステップ挟むだけでかなりお得になるようなので、気になる人は公式サイトで詳しくチェックしてみてくださいね。

オープンは9月13日(水)!先に中の様子が見たいな~って人は、8月25日(金)からは内覧会も開催予定です。

ういか
30分もするとほんのり汗ばむほどいい運動になりました。短時間で集中的に練習を繰り返すことで、早く上達できそう!

手ぶらOK&駅チカなので、新しく始める「趣味」としても続けやすいですよね。

ゴルフのスコアアップを目指したい人はもちろん、ゴルフ初心者の人もこの機会に新しい体験をしてみてはいかがでしょうか。

入会前でも公式LINEで個別に質問対応してくれるみたいなので、気になることがある人は、お友達登録もどうぞ。

【スポット名】ABBEY GOLF STUDIO24
【ジャンル】インドアゴルフ練習場
【住所】神戸市中央区相生町4-3-1 神戸ストークビル B1F
【電話番号】078-367-7377
【営業時間】24時間営業
【定休日】年中無休
【リンク】公式サイト / Instagram
【駐車場】なし(近隣にコインPあり)
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。



【撮影協力】ういか/Instagram(@fs_fitness97
週3でジムに通うスポーツ大好きOL。韓国とのクォーターで、得意科目は英語!1人海外旅行も行っちゃう行動派。最近のブームは和菓子を食べることです♡

 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。