JR元町駅・高架下にあった『丸玉食堂』の名残が、すっかりなくなってる


画像:在りし日の「丸玉食堂」

去年6月に閉店した老舗「丸玉食堂」跡を見に行ったら、すっかりなくなってしまってました。


神戸市中央区元町高架通1-124

1945年創業の台湾料理店「丸玉食堂」は、2022年6月に耐震工事のため閉店することになり、最後は別れを惜しむお客さんが列を作り名残を惜しんでいました。

JR元町駅・高架下『丸玉食堂』が、6月19日(日)をもって閉店するみたい。戦後すぐ創業、名物「ローメン」や「いか団子」が人気の台湾料理店

2022年6月17日

街灯が立っているところの奥が「丸玉食堂」があった場所です。

レンガ色の壁が上まであったことなど、いまはもう分からなくなってます。去年の今頃は、まだローメン食べられたのに…と切ない気分。

いまのところ別の場所で再開するような話は、聞こえてきません。

店があった部分の柱は、まだ耐震補強はされていない裸の状態。

高架下の耐震工事の際には、昔の屋号や広告などが発見されることがありますが、この場所にはなさそうです。

東側は、他の店舗のあったところを除いて耐震補強が完了しているもよう。

元町高架下商店街(モトコー)に関しては、耐震補強が終わると順次リニューアルしていく計画ですが、それは駅西口からのこと。

駅の真下にあたるこの部分は、今後、どんな風に利用されていくんでしょうか?

再整備が進む「モトコー」1~7番街の最新状況をレポート!

2022年11月23日

『モトコー3区』がついに開通。自転車屋はオープンセールで、電動チャリ1万円引きやパンク修理無料

2022年10月1日
 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

9 件のコメントコメントを残す
  • ツィゴイネルワイゼン

    ローメン350円には驚かされた。

    2023年8月7日6:58 AM 返信する
  • もも

    幼い頃に元町に住んでいたことがあって家族でよく食事に行った記憶があります。
    無くなってしまったのは寂しいですね。

    2023年5月23日5:49 PM 返信する
  • 神戸のまひろ

    耐震工事したあとにまた元に戻せば済む話をそうはしなかった 何故? 答えは簡単 モトコーをぶっ壊して一掃して自分達の好きな様に作り替えたかっただけ 三宮はイキリの街になりさがりました

    2023年5月7日1:14 PM 返信する
  • サンセブン

    え、丸玉なくなったん?全然しらんかった。もう猥雑さが魅力だった元町界隈の雰囲気も消え失せてイキった感じになるのねえ。

    2023年5月5日8:51 AM 返信する
  • 50代オヤジ

    高架橋を耐震補強するためにも、立ち退きさせて再開発させることはやむを得ないと思います。
    阪神淡路大震災の時にはJR六甲道駅の高架が落下したように、改修は出来るときにやっておかないと、後で取り返しのつかないことになります。
    高架下のカオスな空間も神戸らしさの一つだっただけに、残してもらいたい気持ちもありましたが、
    女性や子供は入りにくいところだったと思うので、開放的な空間に生まれ変わることには賛成です。

    2023年5月4日8:09 AM 返信する
  • 匿名さん

    丸玉食堂、懐かしいですね。
    ローメンは良く食べました。
    腸詰は最初にここで食べました。
    お店の中の鏡の寄贈元が兵庫県警であったり。
    オープンキッチン(笑)で毎度始まる大喧嘩を知らんぷりしながら食べるお約束も懐かしいですね。
    でも正直、丸玉食堂はお疲れ様でしたで、再開はしなくても良いかなと思います。
    再開するにしても、違う形で(笑)

    2023年5月2日8:42 PM 返信する
  • 匿名さん

    西口素敵になるんですね!画像はどこで公開してるものですか?

    2023年5月2日7:15 PM 返信する
  • 匿名さん

    神戸市がJR西日本と組んで、神戸の文化を潰してしまった悪しき前例となった。神戸駅前や、垂水駅前も何やら掘り返しているが、まず、三ノ宮駅前を集中して整備するべきじゃあないのか。市役所も同時に立て直しているが、なんか順番がおかしくないか。

    2023年5月2日6:18 PM 返信する
  • 匿名さん

    子供の頃はよく通っていたけど最近は味が落ちて行かなくなってたな。
    再開するなら行ってみようかな。

    2023年5月2日12:05 PM 返信する