神戸市が「里親制度」の動画を公開。作画&ナレーションはカラテカの矢部太郎さん

ライター:ユカコ

神戸市が「里親制度」についての動画を、Youtubeで公開しています。作画&ナレーションを担当するのは、お笑いタレント・カラテカの矢部太郎さん。

里親さんと僕〜制度篇(34秒)〜

里親さんと僕〜データ篇(36秒)〜

神戸市の「里親制度」に関して、詳しくは「里親制度について(神戸市公式ホームページ)」から確認できます。

動画は、ミント神戸・三宮センター街のビジョンなどでも公開されていて、街中で目にする機会もありそうです。

公開時期
2021年6月24日(木)まで

公開場所
・神戸市ホームページ
・YouTube広告
・ミントビジョン
・三宮センター街 大型ビジョン
・コミュニティビジョン(イオンモール神戸北・南フードコート内)
・市役所1号館1階 デジタルサイネージ

里親制度について
【里親制度とは】様々な事情により家庭で生活することが困難になった子どもたちに、温かい愛情と正しい理解を持った家庭環境の下での養育を提供する制度です。
【里親の種類】養育里親・養子縁組を希望する里親・専門里親・親族里親の4種類があります。
【里親になるには】「神戸市こども家庭センター」か「家庭養護促進協会」へご相談ください。
・神戸市こども家庭センター TEL : 078-382-2525
・公益社団法人家庭養護促進協会 TEL : 078-341-5046
【里親制度についての詳細】里親制度について(神戸市)

里親とは、必ずしも「養子縁組」を前提とするものではなく、週末だけ・夏休みだけといった受け入れの形もあるようです。制度を利用する際は、上記の機関にご相談ください。

◆関連リンク
里親制度について – 神戸市公式ホームページ

ユカコ
ライター:ユカコ
気付いたら一人で六甲ケーブルに乗っていました。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。