ラーメンマニアのみなさん、自粛続きでまだ行けてない新しいラーメン屋さんはありませんか?
今回は、三宮に今年新しくできたお店をまとめてみました。見逃したお店がないかこの機会にチェックしてみてくださいね。
もくじ
● 麺ロードに2店舗「新」登場
● 横浜家系ラーメン光大家(こうだいや)
● どうとんぼり神座(かむくら)
● チョンマゲ 神戸三宮店
● カニ蟹crab noodle三宮
● しおゑもん
● 麺屋 鯖の上にも三年
● KOBE ENSHI(エニシ)三宮
さんちか8番街にある「麺ロード」のリニューアルオープンに合わせて、新しく『一ぜん辣めん』と『啜り尽くせ!狼莵』の2店舗がオープンしました。
『一ぜん辣めん』のラーメンは、甘辛系とんこつの「麻辣めん」。中国料理の麻辣湯(まーらーたん)を日本人向けにアレンジしているそうです。
『啜り尽くせ!狼莵』は「白湯(パイタン)」や「担担麺(たんたんめん)」で、京都の製麺所「麺屋棣鄂(ていがく)」の特注太麺を使用したラーメン屋さんです。
オープン:2021年2月19日
三宮の「中央区役所」横、元々「ずんどう屋」があったところにできた『横浜家系ラーメン光大家三宮店』は、加古川に本店を構えるお店で横浜家系:濃厚な豚骨醤油ラーメンが売りのお店です。
1番人気は濃厚とんこつ醤油ラーメン。定食メニューなどもあるほか、カレーなども力を入れているラーメン屋さんです。
オープン:2021年2月22日
サンプラザの地下飲食店街、丸亀製麺の向かいにオープンした『どうとんぼり神座(かむくら)』は、大阪の道頓堀ではじまったラーメンチェーンです。
『神座』のラーメンは、毎日食べられる身体にやさしいラーメンを目指しているそうで、たっぷり野菜とフレンチのシェフだった創業者が作ったあっさりなのに、コクがあるスープが特徴です。
オープン:2021年2月24日
三宮にある「ドン・キホーテ」のすぐ横にできた『チョンマゲ 神戸三宮店』は、土佐の鰹節などでダシをとった高知発のラーメン屋さんです。
ゼロ(塩)・イチ(醤油)・ニ(味噌)と、3種類のラーメンはもちろんですが、高知名物の玉子やきめしも人気のようです。お米と玉子だけで他の具材を使わないシンプルやきめしです。
元町にもお店がありますが、店舗ごとに味の個性があるみたいなので食べ比べしてみるのも面白いですね。
オープン:2021年4月1日
北野坂にあるHILL SIDE TERRACEというビルの4階にできた『カニ蟹crab noodle三宮』は、兵庫県から「ラーメンの新しい楽しみ方を提案していく」店舗としてオープンしたラーメン屋さんです。
蟹を使ったラーメンが特徴で、盛り付け&店内もお洒落。ラーメン屋さんなのに、二次会の会場でも利用できるほどです。
フレンチ歴14年のシェフが作る1杯970円からのラーメンは少しお高めですが、「フレンチのコースを堪能できる一杯」とこだわりが詰まったラーメンなので、新体験をしたい人にもおすすめです。
オープン:2021年4月15日
三宮の中央幹線沿い「神戸市中央消防署」の隣にできた『しおゑもん』は、大阪の人気店「塩元帥」の味分けフランチャイズ店です。
看板メニューはおいしい塩ラーメン。塩にゆずが入ったさっぱり系のスープで、炙りチャーシューがアクセントになっているようです。
オープン:2021年5月2日
JR三ノ宮駅から少し山側、フラワーロードの近くにできた『麺屋 鯖の上にも三年』は、鯖好きの店主さんによる「鯖そば」&「焼き鯖寿司」を楽しめるお店です。
定番の鯖そば 元味や鯖そば セサミなど厳選された「鯖節」&「鯖煮干し」の出汁たっぷり使っているそう。「焼きさば寿司」や「〆さば寿司」も本格的なので、鯖好きの人は足を運んでみる価値がありそうですね。
オープン:2021年6月15日
「さんプラザ」の中にできた『KOBE ENSHI(エニシ)三宮』は、灘区岩屋にある「DAN DAN NOODLES. ENISHI」の系列店です。
約20種類のスパイスを使った自家製ラー油や、全粒粉・挽きぐるみ粉などを合わせた平打ち麺がこだわりポイント。
「ミシュランガイド」の「ビブグルマン」(安くてオススメできる店舗に与えられる印)にも選ばれたという「担々麺」を一度試してみてはいかがでしょうか。
オープン:2021年8月18日
いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。
神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。
例えば、「韓国料理」「開店/オープン」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。
このみ
花や夕焼け空を眺める時間が好きです。
ライター一覧