出産・育児の基礎情報を発信する「こうべ子育て応援メール」がLINEに変わったみたい。外国人向けの「やさしい日本語」での発信も開始

神戸市の、妊婦の方や子育て世帯の孤立を防ぎ、育児の情報を配信する「こうべ子育て応援メール」がLINEに変わったみたいです。

神戸市では、子育てに関する不安や悩みを軽減し、妊婦の方や子育て世帯の孤立化を防止するため、「出産・育児の基礎知識などの情報を妊娠週数や月齢に応じてタイムリーに配信」する「こうべ子育て応援メール」サービスを提供していました。

今後、さらに多くの人に利用してもらうため、配信媒体をメールから神戸市公式アカウントLINEに変更し、「こうべ子育て応援LINE」として配信開始します。

同時に、情報を手に入れにくい外国人妊婦の人や子育て世代を助ける「やさしい日本語」での子育て情報LINE配信サービスも始まります。

「こうべ子育て応援LINE」について

登録開始日
2023年2月1日(水)
※登録日の翌日から配信されます。

対象者
市内在住の妊婦と家族、および3歳未満の乳幼児の保護者の方など

主な内容
①出産・育児の基礎知識
妊娠週数や月齢に応じた胎児・乳児の成長過程/妊娠生活・育児のアドバイス、事故予防などの情報等
②神戸市情報
子育てイベントや健康診査/予防接種/各種行政サービス等

配信頻度
①妊娠期
妊娠4週0日~41週6日まで:毎日
②出産後(3歳誕生日まで)
生後100日まで:毎日
1歳誕生日まで:3日に1回
2歳誕生日まで:週1回程度
3歳誕生日まで:月2回程度

登録方法
神戸市公式アカウントLINEを友達追加し、「子育て」メニューの中の「こうべ子育て応援LINE」を選択して登録。
神戸市公式アカウントLINEには、神戸市公式サイトチラシからアクセスできます。

利用料金
登録・配信無料
※通信料は登録者負担となります

現行の「こうべ子育て応援メール」について
2023年2月、3月の2か月間、LINE配信への移行期間を設けており、LINE配信と並行して配信を継続しますが、2023年3月31日をもってメール配信を終了します。現在メールを受信している方は、新たに登録が必要です。

「やさしい日本語」での子育て情報配信について

より孤立しがちな外国人妊婦の方や子育て世帯に寄り添うため、「やさしい日本語」での子育て情報LINE配信サービスを、同日、開始します。

主な内容
「こうべ子育て応援LINE」と同様の「出産・育児の基礎知識」を外国籍の方にもわかりやすい日本語で配信します。
その他の登録方法などは「こうべ子育て応援LINE」と同じです。


「こうべ子育て応援メール」は、毎年実施している読者アンケートにおいて、事業開始以来7年連続で90%近い満足度を獲得していたんだそう。LINEに変わることでより多くの人が有益な情報を知ることが期待できますね。

◆関連リンク
こうべ子育て応援LINE(こうべ子育て応援メール) – 神戸市

 

この記事を書いた人

ありさ

スイーツとハロプロのアイドルが好き。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。