人気ゲーム『Fate』シリーズをめぐる旅! モデルとなった「神戸の舞台」を聖地巡礼してみた【甲南女子大学コラボ連載】

 本記事は【甲南女子大学】の現役学生が担当しています。

【取材・記事執筆】
甲南女子大学 文学部 メディア表現学科 のりしろ さん/増田のぞみゼミ 所属

のりしろ
今回は、人気ゲーム『Fate』の 舞台モデルとなった神戸のスポットを聖地巡礼してきました!

Index

1番の高台、間桐邸のモデルとなった「うろこの家」へ!
「うろこの家」の「うろこ」の正体にせまる
遠坂邸のモデルである風見鶏の館にご対面
やっぱり外せない!神戸大橋&ポートアイランド北公園

1番の高台、間桐邸のモデルとなった「うろこの家」へ!

幅広い年代からの人気を誇るゲーム作品『Fate』シリーズにおいて、作中の冬木市のモデルとなっているのが、神戸市。今回は『Fate』シリーズに関連する場所を訪ねてみました。

2人のヒロイン、遠坂凛・間桐桜が住んでいる家は、神戸・北野の異人館街の「風見鶏の館」と「うろこの家」が元となっています。

間桐邸のモデルである「うろこの家」は写真向かって右側。左側は「展望ギャラリー」です。

阪急 神戸三宮駅から北に徒歩約15分ほどの場所にある「うろこの家」は、文化庁登録有形文化財にもなっています。

単館券は大人1,050円で、その他「異人館うろこグループ」の異人館とセットになった割引パスも。

聞いて驚いたのですが、「うろこの家」は、神戸で一番初めに公開された異人館だそうです。大正時代に移築されていますが、最初は明治時代後期に建てられた伝統的なお家です!

「うろこの家」の「うろこ」の正体にせまる

「うろこの家」の名前の由来にもなっている「うろこ」。これは一体どうやってできているのでしょうか?

実は「天然石スレート」と呼ばれる素材がたくさん並んでできているんです。何とその数約4,000枚

石は1枚1,250グラムほどあるんだそうです。小学生の頃に一生懸命背負っていたランドセルくらいの重さですね。

「うろこの家」の中にはショップも併設されていて、異人館やかわいらしいネコちゃんモチーフのシールもたくさん入っていましたが、お目当てはこれ!新商品の「フレークシール」をチョイスしました。

 お値段は600円。お出かけの際はぜひ探してみてくださいね!

【スポット名】異人館うろこグループ うろこの家&展望ギャラリー
【ジャンル】異人館
【住所】神戸市中央区北野町2丁目20-4
【電話番号】0120-888581
【営業時間】10:00~17:00
【定休日】
【リンク】公式サイト
【駐車場】なし
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。

遠坂邸のモデルである風見鶏の館にご対面

遠坂邸のモデルとなった「風見鶏の館」です。

現在は、耐震改修工事のため2025年3月末頃まで閉館中。敷地内へ入ることはできませんが、外観を見ることはできるので立ち寄ってみることに。

アニメでもソファなどの内装がそのまま描かれているので、気になる方は開館してから訪れてみてください!

【スポット名】神戸北野異人館 風見鶏の館
【ジャンル】異人館
【住所】神戸市中央区北野町3丁目13-3 MAP
【電話番号】078-242-3223
【営業時間】改装工事のため休館中
【定休日】改装工事のため休館中
【リンク】公式サイト 
【駐車場】なし
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。

やっぱり外せない!神戸大橋&ポートアイランド北公園

北野異人館街を出ると、南へ一気に下ります。神戸新交通(通称ポートライナー)に乗ってポートターミナル駅で下車。そのまま「神戸大橋」を渡るとポートアイランド北公園に到着します。

今回は車での移動でしたが、北公園のすぐ隣に駐車場があるので便利ですよ。

『Fate』シリーズのひとつである『Fate/Zero』で、アーチャーとライダーが戦っていたのが、この神戸大橋です。作中では、冬木市の「冬木大橋」として出てきています。『Fate/Grand Order』で最初に攻略する街でもありますね。

『Fate/Grand Order』と『Fate/Zero』がコラボした際の告知CMでも、冒頭に「大きな赤い橋」が登場します。これが、神戸大橋をモデルにして描かれた冬木大橋です。

ポートアイランドから見る神戸港は、橋の下できらきらと輝いてとっても綺麗。橋もライトアップされるので、夕方から夜がオススメです。今回は少し雲もあったので本当に英霊に出会えそうな夕焼けでした!

この場所から見る神戸はとっても綺麗な街で、作品のモデルになるのも納得ですね。

聖地巡礼で実際に訪れてみたことで、より一層作品への理解が深まりました。

【店舗名】ポートアイランド北公園
【ジャンル】公園
【住所】神戸市中央区港島2丁目7 MAP
【電話番号】
【営業時間】24時間営業
【定休日】なし
【リンク】
【駐車場】あり
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。

(取材・撮影:甲南女子大学 文学部 メディア表現学科 のりしろ さん


今回は甲南女子大学の皆さんにご協力いただき、学生目線の神戸を発信していただきました。

神戸ジャーナルでは神戸の現役学生さん目線で、地域で興味関心のある情報や自身が抱える想いを発信してもらう場になること、そして情報発信を通して地域に関わるキッカケになればと思っています。

 

この記事を書いた人

ゲストオーサー

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

3 件のコメントコメントを残す
  • 塩むすび

    神戸大橋駅がモデルなのは知ってましたが、他にも沢山あるのですね。

    2024年2月13日5:21 PM 返信する
  • 匿名さん

    明石駅前にある衛宮邸は?

    2024年2月8日3:49 PM 返信する
  • 匿名さん

    確か三宮のホテルモントレもそうですよね。
    友人の結婚式がそこであって、一部の参列客が「すごい!そのまんまや!」と大興奮してましたよ。

    2024年2月7日4:01 PM 返信する