計画的に貯蓄できてる?ファイナンシャルプランナーが教える「お金を増やすコツ」とは。12/1 女性向け無料セミナー開催 神戸国際会館[KOBE Journal PR]

ライター:このみ

あなたは今、いくら貯金していますか?
今の貯金額に安心していますか?

そう聞かれてあなたはどんなことが頭に浮かびましたか?

40歳主婦
自分なりに頑張って貯金しているつもりだけど、同年代の人と比べて少ないのではないかと少し不安。
23歳会社員
毎月残った分だけは貯金しています。独身のうちにしっかり貯金しなさい!と親からは言われるけれど、まだお給料も少ないし、まだまだおしゃれもしたい!

おそらくほとんどの人が自信をもって貯蓄できてます!とは言えず、ただ漠然と、「一応してるけど正解がわからない」という感じなのではないでしょうか。

そんなみなさんに『お金を貯める』つの方法と、資産形成の つのキーワード、併せて 7つのルール をお伝えするセミナーをご紹介。

講師は、ファイナンシャルプランナーをされている 篠田 弘子(しのだ・ひろこ)さん。

美容師としてトップスタイリストから店長、そして念願の自分のサロンをオープンするも大幅転身。

現在は、小学生の男の子を育てるシングルマザーでありながら、自身の経験を踏まえて「お金に対して不安に感じてる人の力になれたら」という想いでファイナンシャルプランナーとして活動しています。

前回の記事で、経歴やお金に対する基本的な考え方をご紹介しています。

お金の将来設計。三宮の神戸国際会館で考える『女性限定【無料】マネーセミナー』ファイナンシャルプランナーが伝える「一生お金に困らない」ための方法 [KOBE Journal PR]

2020.09.15

第1回目のセミナーで、女性向けに   無料のマネーセミナー  を三宮の神戸国際会館で開催したところ、1週間ほどで定員に達するほど多くの方に興味を持っていただきました。

そして今回、追加開催することが決定しました!(パチパチ)

日程は 11月25日(水)& 12月1日(火)の2開催です。
11月25日(水)の日程は終了いたしました。

セミナーの詳細は、記事一番下までずんずんお進みください。

セミナーテーマ
\お金を増やしたいと思った時に、知っておきたいセブンルール/

知ったフリ、分かった気になっていませんか?

どこかの番組名で聞いたことがあるようなキャッチーなセミナーテーマに興味を持って読んでくださっている皆様、ありがとうございます。

そんな皆さんに、今日は第1回目のセミナーの様子をお届けしながら7つのルールに触れていきたいと思います。

〈お金を貯めるために必要な 4 つの方法〉

『収入を増やす』
『支出を減らす』
『お金に働いてもらう』
『お金を守る』

・・・どれも当たり前のことじゃない?そう思った方もいるかもしれません。

そう!お金を増やすことって当たり前の積み重ねなんです。

日々の生活や自分自身と密接に関係しているものだからこそ、自分の意識や行動1つで大きく変わるものなのです。

 当たり前のことを、きちんと頭で理解して、行動に移せているか を確認するためにセミナーに参加するといっても過言ではありません。

セミナーの中で、ファイナンシャルプランナーの篠田さんが度々伝えている言葉があります。

それは お金を何の目的で貯めるのか ということ。

篠田さん
もし将来、子供が海外留学したい!大学院に行きたい!といったときに、全力で応援してあげたいじゃないですか!

篠田さんの言葉はファイナンシャルプランナーでありながら 母親らしさ を感じます。

セミナーに参加した方々のコメントでも「将来子供に迷惑をかけなくていいように今のうちに貯金しておきたい」という声はとても多いです。

昨年、老後2000万が必要という話も話題になりましたが、大切なのは、「人から聞いた基準額」を起点に生活の在り方を考えるのではなく、生活の在り方を起点に自分にはいくら必要なのかを想像することです。

生活の在り方=お金を貯める目的 を先に考えることがなぜそう大切なのか。

例えば、美容院で「今流行りのヘアカラーにしてください」と完全お任せでオーダーしたとします。

その髪色、自分に似合っていますか?ということなんです。

保険の場合は自分にあったものかは、いざ必要になった時までわかりません。

逆に言うと「こういうことに使うためにお金を貯めたい・増やしたい」という目的さえ伝えられたら、具体的な商品選定はプロに任せてみましょう。

目的を明確にするために、この7つのルールが考え方の糸口になってくれるはずです。

お金を貯めるための 4 つの方法

『収入を増やす』『支出を減らす』『お金に働いてもらう』『お金を守る』

支出の中でもさまざまありますが、最近、携帯電話の料金プランを見直したり、格安会社へ乗り換えしている人増えてますよね。

1万円ほどかかっていたものが数千円で抑えられる、これは大きなことです。

保険料住宅ローンは家計の支出の中でもっと大きな割合を占めているのに、なかなか見直す機会を持てていない人は多いのです。

支出を抑える近道は、大きなお金から取り掛かること。

セミナーの中では「今、加入している保険が本当に自分に合っているか」を確認するチェックポイントも教えてくれます。

「とりあえず保険には加入してるから安心」と思っている人も一度 見直し てみるきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

資産形成のための 3 つのキーワード

資産形成=お金の価値をどう膨らませていくかということ。

〈資産形成のための 3 つのキーワード
 長期  金利と時間を味方につけよう
 積立  コツコツが大切
 分散  分散させてリスク回避

32歳会社員
先々の貯金のことを考えて「長期積立」を始めたものの、毎月の掛け金が思ったよりも負担になっていて、このままだと好きな趣味が続けられない。

遠い将来のことを考えながら貯蓄をすることはとても大切です。

でも、今の生活がひっ迫してしまったり、今したいことができないとすると、未来のために今の時間を犠牲にしてしまっていることにもなりますよね。

お金の価値を上げるというのは何も金額を増やすというだけの話ではありません。

同じ1万円でもどう使うか、きちんと目的意識をもって有効活用することで満足度が全然違ってくるということですね。

そして  時間  は絶対的な味方です!

篠田さん
もう年だから。子供が小さくて余裕がないから。と後回しにしている人はとても多いけど、それほんと勿体ないんです。今日より若い明日はない!資産運用に対して怖いイメージがある人は圧力鍋のように短時間で完成させようとしていませんか?じっくりコトコト煮込みましょう。時間が必要です。
女性限定だから安心。まずは学びたいという気持ちだけで大丈夫です。

篠田さんのセミナーでは同じ女性という立場で自分のプライベートの話も交えながら、セミナーを進めます。

子育て・仕事だけでなく、お父さんの「介護」も頑張るパワフルなキャリアウーマン兼シングルマザーです。

要介護4を認定され自宅での介護が厳しいと感じたときも、老人ホームという 選択肢を持てたのはお金があったから だと話しています。

高齢化社会の中、人手不足で老人ホームはとても高いですよね。大切な家族にも、どんな暮らしがしたいか選択の余地を与えてあげたい。細い身体とふんわりした雰囲気とは真逆のガッツが篠田さんから伝わってきます。

このみ
女性は特に、資産運用に苦手意識のある人も多いようですが、元美容師の篠田さんだからこその分かりやすい言葉のセレクトが印象的でした。

セミナーに参加して、お金の分からない言葉がずらっと並ぶと、参加して余計お金に対しての苦手意識が膨らんでしまう。

コロナ禍の今、改めて自分のライフプランを見直したいと感じている時こそ、学ぶ意欲が湧いた時に足を運んでみましょう。

この2時間で、いくら貯めたいか、どんな方法で貯めたいかを考えるためのヒントが詰まっています。

もちろん、セミナー会場はアルコールの設置や検温などのコロナ対策もしっかり行っています!

休憩中に篠田さんが「聞いてみたいことありますか?」と声かけをしていて、その内容が少し後半に盛り込まれていたりもしたので、足を運んだからこその内容だったのかと思います。

今回追加開催するセミナーも「セブンルール」について話をしていきます。セミナーでのワークの時間はたった3分しかありませんので、自分の中であらかじめイメージしてから参加すると、より濃密な2時間になるのではないでしょうか。

セミナーテーマ
\お金を増やしたいと思った時に、知っておきたいセブンルール/

① 11月25日(水)10:00~12:00 11月25日(水)の日程は終了いたしました。
② 12月1日(火)10:00~12:00

【場所】神戸国際会館8階 会議室802

土日祝を除く2日前までにお申し込みください。
※20分前から受付可能となりますので余裕を持ってお越しください。

※コロナウイルス感染症防止対策として、アルコール消毒や検温等にご協力をお願いする他、ソーシャルディスタンスの確保できる座席配置をいたします。ご参加される場合にはマスクのご持参・着用をお願いいたします。

当日の持ち物として、筆記具をお忘れなく!基本的に女性のためのセミナーですが、ご夫婦などパートナーとの参加を希望される場合は別途お申し込みをいただいた上で、一緒に来られる女性の方のお名前を備考欄にご記入ください。

神戸国際会館へのアクセスについて

セミナー会場ですが、国際会館1階から緑色の「東エレベーター」で上がってください。
入ってすぐの西エレベーターや(赤)、高層オフィスエレベーター(青)は8階には止まりませんのでご注意を!

これまでは「お金を増やしたいのですがいい商品はありませんか?」という漠然とした質問になっていたかもしれませんが、セミナーに参加して目的や自分のビジョンををきちんと整理しておけば「いつまでにいくら欲しい」という一歩踏み込んだ相談ができます。そうすれば、自分に合った貯蓄の仕方 をきっとプロが見つけて紹介してくれるでしょう。

このみ
ライター:このみ
花や夕焼け空を眺める時間が好きです。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。