『神戸で働こう!おためし職場体験・見学プログラム』これからの職場は「見て・試して」から働く。「事務職」希望者におすすめのコンテンツも

ライター:このみ

神戸で働こう! おためし職場体験・見学プログラム (主催:神戸市/運営:株式会社学情)の一環で、11月24日(水)・25日(木)に就職に役立つセミナーを開催します。

「選考過程に入る前に」職場のことを深く知るチャンスがあるなら、参加してみたいという人は多いはず。

今回は「プログラム説明会」と「特別コンテンツ」が盛り込まれたセミナーのご紹介です。

おためし職場体験・見学プログラムとは?


職場体験・見学の様子

おためし職場体験・見学プログラム』は、「神戸で働きたい人」と「企業」のミスマッチを減らすために、事前に職場の様子を見学したり、仕事を体験できるというもの。

  • 神戸で働きたい
  • 仕事探しに苦戦している
  • 職場の様子がイメージしにくい
  • 自分にどんな仕事が合うかわからない

これまでに行われたプログラムの参加者は、こんな希望やお悩みのある方が多い印象。実際のプログラムがどんな感じで行われるか気になる方はこちらから。

神戸市主催『職場体験・見学プログラム』で失敗しない就職活動に!2月4日は合同説明会への参加も可能

2021.01.21

そろそろ神戸で働く?職場見学&職場体験でギャップをなくす『おためしプログラム&説明会』を開催中

2020.12.02

参加者がプログラムを通して共通して感じたことは、自分がその場所で働くことをリアルに想像できるということ。

参加者1
写真や文字で見る情報と、実際に足を運んだ印象は大きく違ったのでとても有意義だった。
参加者2
実際に働く人の生の声が聞けるのは貴重だし、自分が一緒に働くかもしれないと思うといろんな質問がわいてきた
参加者3
これまであまり注目できていなかった業界も、プログラムをきっかけに視野に入れるようになった。

コンシューマーとして触れる機会があったり、実際に経験したことのある職種・業界以外のことは想像するのも難しいですよね。

そして、退職理由としてよく上げられるのが対人関係。社風や実際に働く部署の人たちと会話ができるのも『おためし職場体験・見学プログラム』の魅力のひとつです。

『おためし職場体験・見学プログラム』の参加から選考に進むまではワンストップで行われます。

①プログラム説明会・セミナーに参加
②希望の企業の職場体験・見学に申込み
③職場体験・見学に参加
④企業での選考(双方希望の場合)
⑤入社

企業一覧から直接申込みをすることも可能ですが、会場で開催されるセミナーごとのコンテンツも充実しているので、日程が合えばまずは「セミナー」に足を運ぶことをおすすめします。

セミナーごとの特別コンテンツにも注目

11月24日(水)は、事務職を募集する企業が登壇し、実務体験を行います。24日の参加者は登壇企業の事務職求人の選考にそのまま申込むことも可能。

自分の求めている職種に「求められているスキル」がなんなのか?

それが自分に適しているのを知ることができ、実践的に学べるスキルアップのチャンスにもなります。

11月25日(木)は「ビジネスマナー講座」を実施。

第一印象をよくする方法などの基本的なことから、送付状の書き方など実践的なことまで「就活」に必要な知識を学ぶことができます。

学生の時はビジネスマナーを学ぶ機会も多かったですが、中途採用となると意外と貴重ですよね。ちなみにどのセミナーも参加はすべて無料です。

同日には「企業との交流会」も開催されます。10月の交流会では、メーカー・IT・福祉 と異なる業界の企業が参加していて「仕事内容について」個別に説明してくれます。

参加する上で、年齢制限などは設けられておらず、神戸で働きたい人なら誰でも参加可能です。※在学中の方は参加不可

なかなか面接では聞きにくい「給料」や「残業時間」など突っ込んだ質問を気軽にできるのも、交流会ならではという印象。

『神戸で働こう! おためし職場体験・見学プログラム』のポイントは以下の通り。

 POINT.1  希望の職場体験・見学先企業を選ぶことが出来ます!
気になった企業や職種があれば、まずは職場体験・見学ができます。「職場体験してみたい!」と思ったら、気軽にこのプログラムを使ってください!

 POINT.2  職場体験・見学で職場、仕事のことを理解した上で選考申込みができます!
1日~3日間程度で、1日当たり2時間~6時間の体験です。これを短いと感じるか長いと感じるかはそれぞれですが、働きたいかどうかの確認をするにはちょうど良い長さです!

 POINT.3  プログラム説明会で「キャリアブランクのある方」や「就業経験がない方」向けの支援プログラムも実施!
プログラム説明会では「ミニ合同企業説明会」「面接対策講座」「ビジネスマナー講座」「履歴書・職務経歴書対策」などの特別コンテンツと合わせて、プログラムの活用方法が分かります。

メルマガで定期的に「プログラム説明会の情報」や「募集企業情報」などを配信しているので、これから検討される人は登録しておくと便利かも。

セミナー詳細

最後に直近の「セミナー」の日程や内容についてご紹介します。

11月24日(水)14:00~16:00(13:45開場)

場所 神戸市産業振興センター9階 904会議室

お仕事体験 スキルアップセミナー
事務職を募集する企業の人事担当者が登壇。実務体験を通してスキルアップを目指します。

 お仕事体験企業 
株式会社ヴィクトリー・スペック(情報通信業)
[募集職種]営業事務・営業サポート
[仕事内容]お客様の電話応対による受発注業務。Excel、Wordを使ったデータ整理や書類作成業務等。

 セミナー体験内容 
電話案内と受発注業務の流れについて解説し、それに伴うデータ入力(エクセルを使用)を模擬的に体験していただきます。

 セミナー参加条件 
Word、Excel、メールの送受信の基本的な操作ができる方 

  プログラム説明会  -詳細-  
・職場体験・見学プログラムの制度説明
・職場体験・見学先企業の紹介
・職場体験・見学プログラムの登録受付
・企業への職場体験・見学の申込み受付

予約フォーム

11月25日(木)11:00~ 16:00 (10:45開場)

場所 神戸市産業振興センター9階 904・905会議室

セミナー実施内容
① 11:00~12:00 ビジネスマナー向上セミナー
内定獲得のために必要な「ビジネスマナー」を身に着けるセミナー。午後からの交流会に向けて、好印象を与えるテクニックを学びます。
② 13:00~16:00 企業との交流会
プログラムの参加企業から直接企業説明を受けることができます。交流会で気になった企業には、その場で職場体験・見学の申込みが可能です。
※交流会参加企業は追って公開します。

  プログラム説明会 -詳細-  
・職場体験・見学プログラムの制度説明
・職場体験・見学先企業の紹介
・職場体験・見学プログラムの登録受付
・企業への職場体験・見学の申込み受付
※交流会に参加する以外の企業のご紹介と職場体験・見学の申込み受付も行います。

予約フォーム

なかなか「自分にあった職場が見つからない」人や「新しい業界にチャレンジしたい」けど一歩踏み出せない人、そしてなにより「神戸で働きたい」人は一度参加してみてはいかがでしょうか。

◆関連リンク
神戸で働こう!おためし職場体験・見学プログラム – 公式サイト

 
このみ
ライター:このみ
花や夕焼け空を眺める時間が好きです。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。