東山商店街で食べ歩き!ディープな下町の雰囲気で「美味しいもの」を手頃な価格で

今回は、兵庫区にある神戸の台所『東山商店街』へ。地域の人たちの日常を支える商店街として、今もなお活気のある商店街のひとつです。

東山商店街を歩きながら、気になるお店で食べ歩きを楽しんでいきます。

新湊川のある山側の入口から入って、通りを下っていくと早速気になる「串カツ」のお店を発見。平日のお昼ですが、暖簾の奥で立ったまま串カツを楽しむ姿がちらっと見えます。

中に入ると、揚げたての串カツが並んでいます。夕食のおかずに持ち帰りする人が多いそうですが、店内で食べることもOK!

牛肉・あじ・たまねぎなど、どれも1本110円。希望すれば、揚げたてのものを提供してもらえます。二度漬け禁止のタレもありますし、コロナ禍に配慮してか、かけるタイプのソースも用意されていました。

のれんをくぐるのは少し勇気がいりましたが、店員さんもすごく気さくで、なんかこの雰囲気楽しい!

慣れた様子で注文するおひとり様が多くみられます。今回は、まだ序盤なので少しだけ楽しんで次なる場所へ向かいます。

さらに進むと、手造りのお豆腐屋さんの店頭に「豆乳」と「ごま入り豆乳」を発見。

フレッシュな豆乳を手頃な価格で楽しむことができるとのことで、試しに注文してみます。

クリームーでとても飲みやすく、ほんのり甘さもあります。店主さんは毎日朝食がわりに飲んでいるんだそうですよ。

ごま入りの方はさらに濃厚です。豆乳×ごまで、栄養満点なので、毎日飲んだら健康になれそう。

食欲は止まりません。お次は「ほだかビーフ」という和牛専門店で、ビーフコロッケを注文。

ずしっと重たいビーフコロッケが110円と手ごろな価格で、食べ歩き用に包んでもらうこともできます。1つから注文しやすい雰囲気も商店街ならではですね。

ほくほくのビーフコロッケを片手に、もう少し商店街を練り歩いていきます。

最後にお土産にお稲荷さんを持ち帰ります。見た目も華やかで全6種類の中から選ぶと無料で箱に詰めてもらえます。

中華料理 天龍さんのお隣にある看板の無いお店です。

詰めてもらうとこんな感じ。これで600円なので、結構お得感もあります。

一つひとつの具材によってかなり味わいが異なるので、手土産などでも重宝しそうですね。

東山商店街には新しいお店も増えていますが、老舗店もまだまだ数多く立ち並んでいます。

気さくに話しかけてくれる空気感も「美味しい」と感じるスパイスに。神戸では他にもいろんな商店街があるので、これから温かくなる季節に向けて食べ歩きも楽しいんじゃないでしょうか。

 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

8 件のコメントコメントを残す
  • よっちゃん

    お店の名前は、「毛利志磨」さんです。
    https://kobe-higashiyama.com/morishima.html

    2024年2月10日9:04 AM 返信する
  • 匿名

    おいなりさんのお店情報を教えてくれた方、本当にありがとうございます!

    今日、近くの病院の診察帰りに買うことができました。写真の通り、一つ一つ手が込んでいて見た目も華やか、お揚げはジューシー、とっても美味しいおいなりさんでした。

    他にも鯛焼きや美味しそうなお総菜が店頭に並んでて、また行きたいと思っています。男性の方お一人で切り盛りしている感じでしたので、先客がいらしたり、買ったものによっては少し時間がかかるかもしれません。時間と気持ちに余裕を持ってお買い物を楽しんでくださいね。

    この東山商店街はたくさんお店あるので、食いしん坊の人は絶対にテンションあがりますよ! 次はさきいかのお店にも寄る予定です。

    2023年4月10日6:03 PM 返信する
  • 匿名さん

    いなり寿司の店がどこか知りたいです

    2023年2月24日10:36 AM 返信する
  • 匿名さん

    しょっちゅう買い物に行ってますが
    そんな素敵ないなり寿司の店があるの
    気づかなかったです。教えてほしいです

    2023年2月24日10:35 AM 返信する
    • このみ

      中華料理 天龍さんのお隣にある看板の無いお店です。
      目を凝らして「お稲荷さん」を探してみてください!

      2023年3月1日9:19 AM 返信する
  • 匿名さん

    私も稲荷すしのお店が知りたいです

    2023年2月24日1:10 AM 返信する
  • ヨッシー

    読んでて楽しかった。美味しそう〜
    続編も期待してます!

    2023年2月23日11:42 PM 返信する
  • tomo

    楽しい記事をありがとうございます
    おいなりさんのお店はどこにありますか?

    2023年2月22日11:07 PM 返信する