神戸を楽しむアクティビティ『神戸ローカルツアーズ(KOBE LOCAL TOURS)』で地元を語れる体験をしてみよう[KOBE Journal PR]

ライター:このみ

みなさん、  神戸ローカルツアーズ(KOBE LOCAL TOURS)  を知ってますか?

牧場体験や酒蔵での飲み比べなど、神戸らしいツアーに、あえて地元の人が参加することで、その魅力を深堀っていくという一風変わったこのツアー。

神戸市在住の主婦
コロナ禍でなかなか県外は旅行しにくいけれど、近くでどこか安全に楽しめる場所ないかな?

 KOBE LOCAL TOURS  では、昔から神戸に住んでいる人も「意外と知らない場所」や、「知ってはいたけど行ったことがなかった場所」を体験できます。

今だからこそ、『脱・灯台下暗し』 ということで、 神戸の好きな場所を見つける発掘の時間にしてみてはいかがでしょうか。

今回は  KOBE LOCAL TOURS  のツアー情報についてご紹介していきますので、「近所でどこか出かけたい!」「新しいことがしたい」という方は要チェックです。

『神戸ローカルツアーズ(KOBE LOCAL TOURS)』のはじまり


KOBE LOCAL TOURSのサイトを運営している(株)ビートラベルの代表 渡邊華穂(わたなべ・かほ)さん

須磨に生まれてから、ほとんどの時間を神戸で過ごしてきた渡邊さんですが、「世界と日本の架け橋になる仕事がしたい」という想いから、語学を活かせる東京の旅行会社へ転職。

インバウンド向けツアーを担当していました。

当時、海外の方が興味のある関西の観光地と言えば「京都」や「奈良」のような日本的な歴史の街。もしくは、道頓堀や通天閣などシンボルの多い「大阪」。

渡邊さん
旅行会社での勤務の際に、神戸はインバウンドの誘致が全然できていないと感じました。神戸に愛着のある私からすると、もっと海外の方に神戸の良さを伝えたい!と感じ、神戸に戻るタイミングで新たに自分で旅行会社を立ち上げ、神戸を中心とした兵庫県のローカルツアーに特化したこのサイトの運営を始めました。

神戸観光局(神戸市)との共創事業としても認定されており、各民間事業者や行政と一丸となって神戸の街を活性化しようと奮闘しています

KOBE LOCAL TOURSでは、どんなツアーに参加できるの?

  
KOBE LOCAL TOURSのトップページ

大きく分けて3つのタイプのツアーがあります。

●現地ツアー
地元の方とふれあいながら、地産のいいものを体験したり、フォトジェニックな場所をめぐる

●貸し切りVIPツアー
安心のプライベート送迎付き、GOTOトラベル対象のツアー

●オンライン体験
自宅にいたまま映像で旅を体感したり、実際に商品が届く個性派ツアー

今回は  GOTOトラベル対象  の『貸し切りVIPツアー』をご紹介します。
※Gotoキャンペーンは中断されているため、1月11日までは対象外となります。(12月25日現在)

 ビーナスブリッジ送迎 & ディナー付き夜景ツアー  には、往復送迎タクシー・レストランでのコース料理・ワンドリンクがついています。

これだけついて7,500円~/人なのでかなりお得です。

レストランは、「絶景を楽しめる高所の歩道橋」として有名な『ビーナスブリッジ』の近くに唯一あるGIANCALDO(ジャンカルド)

神戸市営地下鉄 県庁前から軽く3、40分ほど登山したところにあるイタリアンレストランです。

ただ、その立地がゆえの魅力は何といっても食事をしながら見渡す満点の夜景です。


【メニュー】
グラスシャンパン、生ビール、ノンアルコールビール、日本酒、食前酒、ソフトドリンク、ガルバニーナ、ヨーガ からお好きなものを1杯
小前菜、前菜、スープ、パスタ、お肉料理、氷菓、ホールケーキ、食後のドリンク


ビーナスブリッジは、神戸の定番のデートスポットとして有名で、いろんな想い出のある人もきっと多いはず。

このみ
夜景のきれいな場所での食事はとても魅力的ですが、山道を運転するのは少し不安。お酒を飲みながら食事をしたい方も多いので、タクシーがついているのは嬉しいですね。

そして、ビーナスブリッジと言えば「南京錠」

ビーナスブリッジ~愛の南京錠をロックしたり、ほぼほぼタイタニックができる!~

2014.06.25

こちらも、希望者には 無償でプレゼント してくれるみたい!(要らない人は申込の時に伝える必要があるみたい。)

カップルはもちろん、「昔ここでデートしたなぁ」と懐かしく感じているご夫婦も、たまには2人でゆっくり時間を作るいい機会にしてみてはいかがでしょうか?

「夜景100選」にも選ばれている神戸の満点の夜景を堪能した帰りに、地域共通クーポン でお土産を買ってくださいね。

タイムスケジュール

18:30 JR三ノ宮駅 北側ロータリーで集合
19:00 GIANCALDOにてコースディナー
21:00 ビーナスブリッジ夜景観賞
21:30~21:45 出発
21:45~22:00 JR三ノ宮駅 北側ロータリーにて解散

ご自宅の最寄り駅が三ノ宮や元町駅が最寄りの場合や、周辺のホテルに宿泊している場合は、そこまでの送迎もしてくれるみたい。

 鉄板焼きシェフ体験!神戸牛ランチツアー  は、神戸牛について学べる簡単な講習と、「神戸牛の焼き方」をシェフ(吉祥グループ)が直接レクチャーしてくれる体験型のツアーです。

もちろん、最後には神戸牛のステーキコースを味わうまでがセットになって7,500円~/人!

神戸牛は約10年ほど前、当時の大統領バラク・オバマさんが訪日の時に食べたいものとして「神戸ビーフ」を挙げていたように、海外からのファンも多いブランド牛です。


【メニュー内容】
生ビール、ノンアルコールビール、日本酒、食前酒、ソフトドリンク からお好きなものを1杯
季節の彩野菜を使ったサラダ、「A5ランク」神戸牛ステーキ食べ比べ2種(合計150g)、ライス、スープ


世界一のブランド牛 という呼び名がつくけれど、地元の人もなかなかしょっちゅう食べられない特別なものですよね。

「神戸牛は有名で美味しい。」の先の1歩踏み込んだ、こだわりの飼育方法や飼育員の方の想いを知ることで、より神戸牛に誇りが持てそう。

神戸牛について学んだあとは、実際に、鉄板の前へ移動し、シェフになりきってお肉の焼き方を学べます。

普段は鉄板の上のお肉にただ見とれていますが、自分で体験することで、少し「神戸牛の特徴」を理解しながら、温度や時間の調整が出来たら、ツアーに参加した後も役立ちそうですよね。

タイムスケジュール
11:00 JR三宮駅北側ロータリーでタクシーがお迎え
11:10 ステーキレストラン【神戸牛大地】
11:15 神戸牛セミナーとクイズなどを踏まえたワークショップ
(クイズに全問正解すると素敵なプレゼントが貰えるかも!?)
11:45 小休憩・焼き手シェフ体験準備
(専用のユニフォームに着替えて頂きます。)
12:00 シェフと一緒に鉄板の前に立ち、焼き手さん体験
12:15 お食事(シェフが焼いたお肉・自分で焼いたお肉・味の違いはいかに!?)

13:15 焼き手体験・修了式(記念品:コックコート・エプロン)
13:30 記念撮影(希望者のみ)・お着換え
13:45 JR三宮駅北側に向けご出発・解散


オンラインツアーの紹介ページ

ちなみに、足を運ぶのが難しいという方には 神戸牛と牧場見学オンラインツアー というものもあります。

まずはおうちに届けて欲しい神戸牛を6つのコースから選択。

①神戸牛贅沢コース 12,500円
※下記よりいずれか一品お選び頂けます。
A. 神戸牛焼肉 300g+万能神戸牛ミンチ 300g+神戸牛ビー フシチュー1袋
B. 神戸牛赤身スライス 300g+神戸牛切り落とし 300g+神 戸牛ビーフシチュー1袋
C. 神戸牛切り落とし 300g+万能神戸牛ミンチ 300g+魅惑 の神戸牛すじ肉 300g+神戸牛ビーフシチュー1袋

②神戸牛三昧コース 9,500円
※下記よりいずれか一品お選び頂けます。
D. 神戸牛切り落とし 300g+魅惑の神戸牛すじ肉 300g
E. 神戸牛切り落とし 300g+万能神戸牛ミンチ 300g
F. 魅惑の神戸牛すじ肉 300g+万能神戸牛ミンチ 300g

オンラインツアーは、Zoomを通して「牧場見学」を行い、神戸牛について学びます。

牧場にいる可愛らしい牛の様子や飼育員さんの想いを知ることは、「食育」にもつながるのかもしれません。

「いただきます」の意味をしっかり感じながら、感謝してお肉を味わってください。

届いたお肉の焼き方レクチャーもしてくれるのでご自宅でも焼き加減を失敗することがないので安心!

コーベイ
KOBE LOCAL TOURSのオフィシャルキャラクターKOBAY(コーベイ)やで。これからツアーの数をちょっとずつ増やしていく予定やねん!一緒にローカルツアーを企画したい事業者さんもお気軽に声かけてなー!
世界40か国以上を旅したからこそ感じる日本の魅力、そして、神戸の魅力
このみ
これまでに海外ではどこに行かれたことがありますか?
渡邊さん
ドイツは、幼少期に3年ほど住んでいたのと、大学に入って1年間留学もしました。ほかにもアイルランドや韓国への短期留学経験もあり、併せて40か国以上は足を運んだことがあります。でも、行くたびに「やっぱり神戸はいいなぁ」って思います。海外の壮大な街並みも好きですが、コンパクトな街に雄大な山と海、都会の街並みがぎゅと詰まっている安心感はやっぱり魅力的です。
このみ
ズバリ他にはない神戸の街の魅力は?
渡邊さん
そう聞かれること多いんですが、ご飯が美味しいとか、山からの夜景と海の景色の両方が楽しめるとかちょっと月並みな答えですよね。ただ、私が『KOBE LOCAL TOURS』で発信したいのは、「知ったつもりで意外といったことがない」身近の神戸らしいスポットを開拓してもらうきっかけにしてほしいということなんです。神戸の人が神戸の新発見をしてもらえるサイトになれば嬉しいです

これまで海外旅行や県外旅行に充てていた時間で、  KOBE LOCAL TOURS  に参加してみることで、知ったつもりの「神戸」を1歩踏み込んで楽しめるかもしれません。

県外の友達が神戸に遊びに来てくれた時に、前より神戸について語れる人になれていたらちょっと嬉しいですよね。

このみ
ライター:このみ
花や夕焼け空を眺める時間が好きです。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。