【厳選】楽しみ方はいろいろ、神戸の「洋館めぐり」でノスタルジックを味わう

【須磨】LE UN(ルアン)神戸迎賓館

須磨離宮公園のすぐ近くにある『神戸迎賓館 旧西尾邸』は、大正時代に神戸で貿易商として成功していた類蔵 氏が、須磨の高台に建てた豪邸です。

敷地面積、10,000㎡の中に複数の建物が建てられていて、兵庫県指定重要有形文化財にも指定されている本館の中に『LE UN(ルアン)神戸迎賓館』というフレンチレストランがあります。

当時この「西尾邸」に招かれたのは、トップクラスの貿易商や関西の財界人・文化人・華族といった本物のセレブリティのみ。

当時の神戸社交界において「西尾邸」への招待はステイタスの証だったそうです。そんな空間で食事ができると思うとなんだかわくわくしますね。

◆関連リンク
LE UN 神戸迎賓館 – 公式サイト

 

 

【三宮】TOOTH TOOTH maison 15th(メゾンジュウゴ)

各線三宮駅から徒歩10分、旧居留地エリアにある『TOOTH TOOTH maison 15th(メゾンジュウゴ)』は、神戸の洋菓子店『TOOTH TOOTH』のレストラン部門です。

『TOOTH TOOTH』のレストランは中央区だけでも複数ありますが、その中でもこの『maison 15th』は、神戸に残る「異人館」でもっとも古い「旧神戸居留地十五番館」を改修したレストランで、国指定重要文化財にも指定されています。

館内には複数部屋があるので、その時その時で違った雰囲気を味わうことができます。メニューは食事だけでなくスイーツなどもあるので、手軽に洋館の中を楽しめるのも魅力のひとつ。

レストランの窓から見える景色も、洋館が立ち並ぶ旧居留地エリアなので、どこを切り取っても「ノスタルジック」な雰囲気を壊すことのない人気のレストランです。

◆関連リンク
旧グッゲンハイム邸 – 神戸市塩屋の洋館

 

 

【三宮】萌黄(もえぎ)の館


画像:一般財団法人神戸観光局

神戸北野にある『萌黄の館』は、明治時代にアメリカ総領事「ハンターシャープ」の邸宅として建築された洋館です。

名前の通り「萌黄(もえぎ)色」の外壁が特徴の建物で、 国指定重要文化財に指定されている異人館です。

1日で洋館巡りをたくさんしたいという人には、やっぱり「神戸北野エリア」がおすすめ。


画像:一般財団法人神戸観光局

開放的なサンルームからは神戸の景色が楽しめます。

ところで洋館に「緑色」が使われていること多くないですか?意識して北野エリアを歩いてみると、「ゴミ箱」や「街灯」「階段の手すり」「バス停留所の看板」なども緑色です。

一説によると、当時の外国人は緑色を「魔よけの色」として信仰していたそうで、家に緑色を使うことが多かったんだとか。「ゴミ箱」や「停留所の看板」などは、もちろん当時からあったものではありませんが、背景や歴史などを知りながらめぐると楽しみが膨らみますね。

◆関連リンク
萌黄の館 –  神戸北野異人館街公式サイト


いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。

神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。

例えば、「スイーツ」「開店/オープン」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    塩屋で育ちました。昔のままです。

    2022年2月13日2:14 PM 返信する