好評のラーメン屋さん特集第3弾は「三宮版」「灘エリア版」に続き、神戸・元町エリアを特集します。
見逃したお店がないかこの機会にチェックしてみてくださいね。
JR元町駅の山側すぐにできた『鯛麺』は、昼間「海鮮丼の駅前」として営業しているお店が、夜だけラーメン屋さんに変身します。
愛媛県宇和島産の真鯛のアラだけを使ったスープや焼き鯛のトッピングなどとにかく鯛尽くし。サイドメニューでも「真鯛の炊き込みごはん」や「活け真鯛丼」などが楽しめます。
オープン:2021年1月29日
JR神戸駅「ビエラ神戸口」から徒歩3分のところにできた『麺処さくら庵』は「馬肉」がのった新しいラーメンを提供しているお店です。
看板メニューのさくら麺は、レアな状態の桜肉に、熱々の鰹と昆布の和風出汁をかけて食べるという「ぶっかけ」スタイル。レモンや水菜などと一緒にさっぱり食べられる新スタイルのラーメンですね。
オープン:2021年2月22日
元町商店街すぐ海側の路地にできた『刻屋(きざみや)』は、もともと花隈にあった「立ち呑み 刻屋」が移転したリニューアル店です。
人気商品は、濃厚スープ&あっさり後味のどろ白湯ラーメン。濃厚好きもあっさり好きも仲良く楽しめるラーメン屋さんです。
オープン:2021年7月12日
JR元町駅の東口の近く、鯉川筋にできた『ボンゴレ食堂』は、もともと2階にあった貝料理店「ボンゴレ」と、1階にあった日本の醸造酒専門店「酒商熊澤」をくっつけてできたお店です。
しじみをガサッと乗せたラーメンは、麺はもちろんですが、しじみのいいお出汁が出たスープも楽しめそうな一品。コロナの影響もあって「しばらくの間」はこの形で営業していくようなので、気になる方はお早めに。
オープン:2021年10月1日
JR元町駅の海側、そば屋さん「十割そば 若江」のあとにできたのが、「担々麺」の専門店『珠(たま)しっぴん』。
深煎りされたゴマ&ナッツ類&香辛料があわさったクリーミーなスープに、「シビカラスパイス」を加えることで好みの辛さに調整できます。
オープン:2021年710月29日
大倉山駅の近くに、ラーメン屋ができてます。濃厚なスープのつけ麺が名物です。
毎回約80キロの骨を炊き上げた「濃厚スープ」がこだわりですが、化学調味料は使わず・国産の煮干しや野菜もたっぷり入っているので、身体に優しそうなラーメンです。
オープン:22021年11月1日
いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。
神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。
例えば、「韓国料理」「開店/オープン」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。
ありがとう。次は、そば・うどん、の、
安くて、しかも美味しいお店、をお願いします。