【最新】2021年にオープンした神戸・元町の「ラーメン屋さん」まとめてみた

好評のラーメン屋さん特集第3弾は「三宮版」「灘エリア版」に続き、神戸・元町エリアを特集します。

【最新】2021年にオープンした灘エリアの「ラーメン屋さん」をまとめてみた

2021年12月26日

【最新】2021年にオープンした三宮の『ラーメン屋さん』をまとめてみた

2021年12月20日

見逃したお店がないかこの機会にチェックしてみてくださいね。

鯛麺

JR元町駅の山側すぐにできた『鯛麺』は、昼間「海鮮丼の駅前」として営業しているお店が、夜だけラーメン屋さんに変身します。

愛媛県宇和島産の真鯛のアラだけを使ったスープや焼き鯛のトッピングなどとにかく鯛尽くし。サイドメニューでも「真鯛の炊き込みごはん」や「活け真鯛丼」などが楽しめます。

オープン:2021年1月29日

JR元町駅前に、濃厚真鯛らーめん『鯛麺』ができてる。「海鮮丼の駅前」が夜だけ変身する二毛作店舗

2021年2月12日
麺処さくら庵

JR神戸駅「ビエラ神戸口」から徒歩3分のところにできた『麺処さくら庵』は「馬肉」がのった新しいラーメンを提供しているお店です。

看板メニューのさくら麺は、レアな状態の桜肉に、熱々の鰹と昆布の和風出汁をかけて食べるという「ぶっかけ」スタイル。レモンや水菜などと一緒にさっぱり食べられる新スタイルのラーメンですね。

オープン:2021年2月22日

JR神戸駅の近くにラーメン屋『麺処 さくら庵』ができてる。「馬肉」を使った、ぶっかけスタイルな麺

2021年2月28日

 

 

刻屋(きざみや)

元町商店街すぐ海側の路地にできた『刻屋(きざみや)』は、もともと花隈にあった「立ち呑み 刻屋」が移転したリニューアル店です。

人気商品は、濃厚スープ&あっさり後味のどろ白湯ラーメン。濃厚好きもあっさり好きも仲良く楽しめるラーメン屋さんです。

オープン:2021年7月12日

元町商店街すぐ海側の路地にラーメン屋さん『刻屋(きざみや)』ができてる。花隈にあった居酒屋「立ち呑み 刻屋」が移転リニューアル

2021年7月23日
ボンゴレ食堂

JR元町駅の東口の近く、鯉川筋にできた『ボンゴレ食堂』は、もともと2階にあった貝料理店「ボンゴレ」と、1階にあった日本の醸造酒専門店「酒商熊澤」をくっつけてできたお店です。

しじみをガサッと乗せたラーメンは、麺はもちろんですが、しじみのいいお出汁が出たスープも楽しめそうな一品。コロナの影響もあって「しばらくの間」はこの形で営業していくようなので、気になる方はお早めに。

オープン:2021年10月1日

JR元町駅の山側に「ボンゴレ食堂」ができてる。貝料理店のランチ「しじみラーメン」も

2021年10月7日

 

 

珠(たま)しっぴん

JR元町駅の海側、そば屋さん「十割そば 若江」のあとにできたのが、「担々麺」の専門店『珠(たま)しっぴん』。

深煎りされたゴマ&ナッツ類&香辛料があわさったクリーミーなスープに、「シビカラスパイス」を加えることで好みの辛さに調整できます。

オープン:2021年710月29日

JR元町駅の海側に「担々麺」の専門店『珠(たま)しっぴん』ができてる

2021年11月3日
つけ麺 一心

大倉山駅の近くに、ラーメン屋ができてます。濃厚なスープのつけ麺が名物です。

毎回約80キロの骨を炊き上げた「濃厚スープ」がこだわりですが、化学調味料は使わず・国産の煮干しや野菜もたっぷり入っているので、身体に優しそうなラーメンです。

オープン:22021年11月1日

大倉山駅の近くにラーメン屋『つけ麺 一心』ができてる。濃厚な魚介豚骨スープで、テイクアウトもできるみたい

2021年11月29日

いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。

神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。

例えば、「韓国料理」「開店/オープン」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • あおさん

    ありがとう。次は、そば・うどん、の、
    安くて、しかも美味しいお店、をお願いします。

    2022年1月3日12:36 AM 返信する