MENU
天気 ゲーム

神戸ジャーナル

  • イベント
  • グルメ
  • ニュース
  • ヒト
  • ライフスタイル
  • おでかけ
  • マチ
  • おすすめ
天気 ゲーム イベント 検索
  • イベント
  • グルメ
  • ニュース
  • ヒト
  • ライフスタイル
  • おでかけ
  • マチ
  • おすすめ
イベントカレンダー
  • 情報提供
  • フォト投稿
  • ライター紹介
  • アンバサダー紹介

FOLLOW US

  • 企画編集・ライター募集
  • お問い合わせ
  • 広告掲載
  • 運営会社
  • プライバシーポリシー
  • コンテンツについて
  • HOME
  • おでかけ
  • 7年前のゲームにとらわれたままの女、聖地『香水の家 オランダ館』に行く【甲南女子大学コラボ連載】

7年前のゲームにとらわれたままの女、聖地『香水の家 オランダ館』に行く【甲南女子大学コラボ連載】

おでかけ 中央区 甲南女子大学 体験レポ 観光 神戸北野異人館

2024.08.05

ライター:ゲストオーサー

 本記事は【甲南女子大学】の現役学生が担当しています。

【取材・記事執筆】
甲南女子大学 文学部 メディア表現学科 こゆき さん/増田のぞみゼミ 所属

こゆき
オタクというものは、いつまでも過去に囚われ、そして縋っていくものだと、オタク(一人称)は思っている。

Index

私だから伝えられること?
神戸の街
オランダ館
香水
館内
終わりに

私だから伝えられること?


画像:一般財団法人神戸観光局より

この度、甲南女子大学と神戸ジャーナルさんのコラボ記事を書かせていただくにあたって「神戸の魅力」について考えてみた。

神戸で生まれ育った私にとって、「神戸」という土地は当然ながら馴染みのある街であり、改めて「住み慣れた街の魅力」を見つける、というのは難しかったりする。

幼少期から神戸の町中へたびたび家族ででかけたり、中学生になる頃には行動範囲が広がり、友人ともでかけるように。

大学生になった今では、「まあ三宮か神戸に行けばそろうか~」みたいなノリで必要なものを買うために雑に使う場所となっている。

神戸の観光地は情報が溢れているし、かといって私は流行りに疎い。新しくできたカフェなどもあまり知らない。

改めて「わたしが記事にできること」が何かを考えた。

すでに知っている場所でも、私なりの視点からその魅力を伝えることができれば、しっかり「神戸の魅力」を伝えることができるし、何より私自身が楽しめる。

ぐるぐると条件が頭を渦巻き、どろどろと一体になっていく。そして私は、一つの答えを出していた。


画像:公式サイトより

「うちの担当のオリピ、神戸じゃね?」

オリピとは…
バンダイナムコエンターテインメントから発売されているゲーム「アイドルマスターsideM」の中で行われるイベントのこと。「original pieces」、通称オリピ。このゲームでは、ユーザーがアイドルの「プロデューサー」となって、アイドルたちをプロデュース(贔屓)する。オリピは、そのアイドルたちが各地を巡り、その土地でライブをするというゲーム内での期間限定イベントである。

ゲームの中に登場する私の推し「桜庭 薫くん」と、「水嶋 咲ちゃん」が、そのオリピのイベントで巡った場所が「神戸」だったのだ。

薫と咲ちゃんの自らを貫く強さ、アイドルという一つの夢に向かっていくひたむきな姿に惹かれ、彼らの担当を始めた私にとって、この「オリピ神戸」はとても大切なイベント。

実は、そのイベントが開催されたのは、2017年と7年も前のことだが、私にとってはつい最近のことに感じるほど、鮮明に印象に残っている。

ということで、今回はそのゲーム内に登場する「香水」を作ってもらえる場所に行くことにした。

神戸の街


画像:一般財団法人神戸観光局より

その当日…天気曇り、時々雨。灼熱。最悪な天候であった。先に謝る。写真に出てくる私の姿は大変醜いものであろう。それは全てこの最悪な天候のせいである。

異常な湿気で頑張ってセットした髪の毛は3秒で崩れ、だらだら流れる汗はメイクを崩す。

この記事を見て、そういえば行ったことなかったな、行こう!となった方々に伝えたいのだが、神戸の街はほぼ山でできている。南の方の駅周辺はそんなこともないが、少し北に行くとずっと坂だ。しんどいったりゃありゃしない。

スニーカーで行くことを心からおすすめする。何かの間違いで厚底なんて履いちゃだめだ。今回厚底を履いてマジで途中で脱ぎ捨ててやろうかとキレかけたお姉さんとの約束だ。

こんなことを言って神戸の坂をディスってしまったが、神戸の街は大変綺麗だ。


画像:一般財団法人神戸観光局より

北野・異人館周りはずっと白いタイルで舗装されていて異国情緒が溢れ、それだけでテンションが上がるし、何店舗もおしゃれなカフェがある。

坂を登るのに疲れたら時々カフェに入ってお茶をして休憩するのも手だ。上の方にあるスタバなんて本当にめちゃくちゃおしゃれでびっくりする。スタバという時点でおしゃれなのに神戸というバフが足されてさらにおしゃれだ。

オランダ館


画像:一般財団法人神戸観光局より

そうして、坂を上がった先にあるのが、今回の目的地「香りの家 オランダ館」。

最後の坂で本当に心が折れそうになるが、そこを上がり切れば素敵な空間が待っているのでぜひ頑張ってほしい。

異国情緒あふれる外観に心を弾ませて、受付のお姉さんから「チケット」を受け取る。館内は土足禁止なので、靴からスリッパへと履き替えて…

扉を開けるとすぅと冷たい空気と共にふんわりいい香りが漂ってくる。「わぁ」と声にもならない感嘆を喉から漏らしていると奥からさらに素敵なお姉様が現れた。

まずオランダ館についての説明があり、その後、問いかけが。

軽く質問に答えていただくと、その答えと外見などのイメージからお嬢様にぴったりの「香水」をお作りすることができますがそうなさいますか?

今回の目的はこれである。お嬢様、と呼ばれたことに少し気分を良くしながら『はい!』と答えると部屋に案内された。

香水

そこにあったのは大量の香水。棚に並んだ香水は数えきれないほどで、扉を開けたときに香った素敵なにおいがより一層濃くなる。

試験管やピペットが置かれていたり、案内された先の豪華な椅子、テーブルによって、気分は「魔女の家に迷い込んだ少女」のようだ。

「これに答えてください」とバインダーを渡され、軽く質問に答える。年齢・星座・好きな色・好みの服装など。本当に軽く、すぐに答えられる質問だったため、そこまで気負う心配はない。

最後に好みの匂いを探るため、ガラスに入った五つの香水の匂いにランキングを付けて終わり。「完成したら呼びます」とのことだったので、館内を見て回りながら待つことに。

館内

館内は、本当に全部かわいい家具で埋め尽くされている。アンティークの家具は当然だが、すべて温かみのある木材でできていて、細かい彫刻も彫られている。

ピアノも置いてあって「あ、北斗だ!」と少しテンションが上がった。

アンティークや海外の可愛い家具が好きな方は絶対に行ってほしい。本当に幸せな気分になれる。

2階寝室、ベッドの上に広げられた真っ白なドレスがとんでもなくかわいい。かわいいものを見ると人間は語彙力が薄くなる。

家具ばかりに気を取られていると目に入らないのだが、めちゃくちゃライトが可愛くて仕方がない。

天井から吊り下げられているシャンデリアの綺麗さは本当に空間の空気をすべて吸い込んでしまうほどだ。

バラの形をしたライトもぼんやり赤みのある光で本当にバラが咲いているようだった。ぜひ天井まで見てほしい。

館内を一通り見て回り、1階へ降りると丁度名前を呼ばれ「完成しました」とテスターの紙を渡される。

恐る恐る匂うと、ふわっと好みの上品な香りが漂った。実は「香水」に興味はあったものの、あまり甘ったるい匂いだと頭が痛くなってしまうことがあり、安易に香水に手を出せないでいた。

今回、しっかり好みについても調査をしてもらい、作っていただいた香水の好みのドンピシャ具合。何回匂っても感動する。本当に良い香りに作ってくださった。

説明の際に「お嬢さんの可憐な雰囲気に合わせて…」と言っていただいて、めちゃくちゃ調子を良くして香水を受け取る。

レシピは5年間保管され、その間は瓶の底にある番号を伝えて再注文ができるように、そのレシピをずっと残してくれるらしい。無くなっても、同じ香りを注文できるのは助かる。今回本当にこの香水が気に入ったため、無くなればまた注文するつもりだ。

入館料
一般700円/中高校生500円/小学生300円

オリジナル香水
3960円(9ml)※お支払いは現金のみ

終わりに

今回、「香りの家オランダ館」に行くことができ、本当に良い経験をさせていただいたと思う。

他でもオーダーメイドの香水はできるが、「館内の雰囲気」など空間を含めてすべてが良かった。今回行ったのが平日で猛暑だったからかもしれないが、そこまで混んでいるわけではなく、落ち着いて回ることができたのも、個人的には魅力的に感じた。

今回は自分をイメージした香水を作ってもらったが、誰かをイメージした香水、いわゆる「推し香水」もできるようなので、興味のある人(特に伊集院北斗君のファンであるエンジェルちゃん、エンジェルくんの皆様)にはぜひ行くことをおすすめする。

ちなみに厚底で行くと、帰り道でも急な下りで足を負傷するため、本当にスニーカーで行ったほうがいいのは確かだ。

【スポット名】香りの家 オランダ館
【ジャンル】異人館、観光スポット
【住所】神戸市中央区北野町2-15-18
【電話番号】078-261-3333
【営業時間】10:00~17:00 
【定休日】年中無休
【リンク】公式サイト
【駐車場】なし
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。

 
おでかけ 中央区 甲南女子大学 体験レポ 観光 神戸北野異人館

この記事を書いた人

ゲストオーサー

ライター一覧

SHARE

コメントを残す コメントをキャンセルコメントを見る

email confirm*

post date*

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

2 件のコメント コメントを残す
匿名さん

咲ぴょん可愛いよね…わかるわ…
突然の強火アイマス愛でビビったが、面白いしとてもいい記事だった。推し香水を気軽にお願いできるのは良いなぁ。

2024年8月7日9:39 AM 返信
匿名さん

オタク(一人称)も行きたくなったオタク(語尾)ねぇ〜

2024年8月5日11:23 PM 返信
イベントカレンダー 企画編集・ライター募集 市民ウォッチャー

RANKING

DAILY人気記事ベスト10
750円~は安い! 神戸・新開地の3代続く老舗店で『定食ランチ』を。 名物「げんこつサイズ」のおでんで一緒にあったまる

グルメ, おでかけ 2026.01.30

姫路市のJR新駅『手柄山平和公園駅』の開業日が決定。新快速も停まる予定で、「ひめじスーパーアリーナ」へ直接アクセスも可能

マチ 2026.01.30

垂水駅近くで、35年続いた『和食屋さん』が閉店するみたい。閉店セール実施中

グルメ 2026.01.31

三宮・元町で「カフェ利用」できる『ケーキ屋さん』7選。 高コスパの「老舗」や、注目の「新店」も

グルメ 2026.01.31

神戸空港から「離島」をめぐる『チャーター便』が運航するみたい。トキエアで「沖永良部・隠岐」へ

ニュース 2026.01.30

【2026年1月】神戸の「開店・閉店」をまとめてチェック! 注目は、1000円の『日替わりランチ』が楽しめる元町の「レトロカフェ」

グルメ, マチ 2026.01.31

隠れた人気店で、たっぷりバターが香る『おすすめ特選ランチ』をいただく。神戸の田園に囲まれて

グルメ 2026.01.29

JAPAN FIREWORKS EXPO 花火大会 大阪・関西万博 大阪万博 万博 花火
大阪・関西万博の花火大会『JAPAN FIREWORKS EXPO』が復活! 2026年春に「南大阪」で開催決定

イベント 2026.01.29

2026年1月の人気記事トップ10 1位は、JR神戸線の「大阪~姫路」が一部『運転休止』するみたい。列車本数が大幅に減少。1日のみ

ニュース 2026.01.31

丹波篠山にある「丹波焼」の観光スポットが『入園無料』になるみたい。新たに「カフェ」併設の計画も

ニュース, おでかけ 2026.01.31

RANKING

WEEKLY人気記事ベスト10
ミャクミャクの「ぬいぐるみ」が必ず入った万博アイテムの『おたのしみ袋』が販売されるみたい。人気の「黒キティ」も

ライフスタイル 2026.01.27

750円~は安い! 神戸・新開地の3代続く老舗店で『定食ランチ』を。 名物「げんこつサイズ」のおでんで一緒にあったまる

グルメ, おでかけ 2026.01.30

姫路市のJR新駅『手柄山平和公園駅』の開業日が決定。新快速も停まる予定で、「ひめじスーパーアリーナ」へ直接アクセスも可能

マチ 2026.01.30

淡路島に、美と健康を極める「リゾートホテル」ができるみたい。万博の「大屋根リング」風?

おでかけ 2026.01.27

尼崎 極楽湯 amaterasu 和ダイニング 白 HAKU オープン
尼崎にあるスーパー銭湯跡地に、グルメ施設『amaterasu(アマテラス)』ができるみたい。和ダイニングが開店予定

マチ 2026.01.24

隠れた人気店で、たっぷりバターが香る『おすすめ特選ランチ』をいただく。神戸の田園に囲まれて

グルメ 2026.01.29

JAPAN FIREWORKS EXPO 花火大会 大阪・関西万博 大阪万博 万博 花火
大阪・関西万博の花火大会『JAPAN FIREWORKS EXPO』が復活! 2026年春に「南大阪」で開催決定

イベント 2026.01.29

元町駅すぐ! 隠れ家「イタリアン」で、前菜もりもり『ランチ』をいただく。選べるパスタや自家製パンも

グルメ 2026.01.26

東京で「3か月待ち」のガトーショコラが、今なら「神戸阪急」で買える! 年に一度の出店『ケンズカフェ東京』

グルメ 2026.01.29

伊川谷駅前の食品スーパー『ハローズ』が完成間近に。2026年春オープン予定

ライフスタイル 2026.01.27

RANKING

MONTHLY人気記事ベスト10
JR神戸線の「大阪~姫路」が一部『運転休止』するみたい。列車本数が大幅に減少。1日のみ

ニュース 2026.01.08

神戸から明石へ「自転車」で旅する番組が放送されるみたい。懐かしい15年前の風景『にっぽん縦断 こころ旅』

ライフスタイル 2026.01.15

三宮で閉店による「売り尽くし」が複数開催。 今週の『セールイベント』は? 須磨区では「ギフト処分市」も

イベント 2026.01.18

ミャクミャクの「ぬいぐるみ」が必ず入った万博アイテムの『おたのしみ袋』が販売されるみたい。人気の「黒キティ」も

ライフスタイル 2026.01.27

尼崎 極楽湯 amaterasu 和ダイニング 白 HAKU オープン
尼崎にあるスーパー銭湯跡地に、グルメ施設『amaterasu(アマテラス)』ができるみたい。和ダイニングが開店予定

マチ 2026.01.24

三宮駅すぐ、1600円で食べ放題! 神戸の「お手頃ランチ」でお腹いっぱいに。サラダ・デザート・人気ベーカリーの「パン」も

グルメ 2026.01.02

牡蠣が1個150円。カニ・赤エビなど海の幸を「BBQ」で楽しめる『出張 能登炉ばた』が開催。大阪府和泉市

イベント, グルメ 2026.01.07

卵もご飯も「おかわり無料」 元町商店街で『定食ランチ』の濃厚たまごを堪能。 季節のおばんざい・オムライスも

グルメ 2026.01.23

愛され続ける神戸の「純喫茶」で『モーニング』を満喫してきた。レトロ空間で温かい珈琲&パン ~元町商店街~

グルメ 2026.01.05

750円~は安い! 神戸・新開地の3代続く老舗店で『定食ランチ』を。 名物「げんこつサイズ」のおでんで一緒にあったまる

グルメ, おでかけ 2026.01.30

NEW ARTICLES
天ぷらが「無料」に。「はなまるうどん」でお得な『4枚綴りクーポン』が配布されてる。数量限定

グルメ2026.02.01

北区『すずらんホール』の「休館期間」が大幅に延長。これで2回目?

マチ2026.02.01

スマシーも対象! 全国12施設に「最安値」で泊まれる、7日間限定の『タイムセール』が開催されるみたい

おでかけ2026.02.01

ナジャ・グランディーバ出演のパーティーに参加できるかも。うめきたグリーンプレイスで『開業1周年イベント』が開催されてる

おでかけ2026.02.01

明石・大久保に『名代トンカツ かつ満』ができるみたい。こだわりの豚肉・ソース・パン粉を使用、さくさく食感

グルメ2026.02.01

つきたて餅の「無料ふるまい」も。 創業85年の老舗「樽屋五兵衛」で『餅つき大会』が開催されるみたい

イベント2026.02.01

明石・大久保に、中古ホビーショップ『駿河屋』ができるみたい。2月には「先行買取」もスタート

ライフスタイル2026.02.01

3日限りの『バレンタイン限定ケーキ』が「アンテノール」に登場するみたい。濃厚な「チョコレート」や「苺」が味わえる

グルメ2026.02.01

エキソアレ西神中央の「TSUTAYA併設カフェ」が閉店してる。『LE GARAGE with OHAGI3』

グルメ2026.02.01

食べ放題「全コース999円」に! 小学生が対象。焼肉「じゅうじゅうカルビ」のメニューが新しくなるみたい

グルメ2026.01.31

  • イベント
  • グルメ
  • 観光
  • パン
  • スイーツ
  • コスパ
  • ロケ地
  • ニューオープン
  • 情報提供
  • フォト投稿
  • ライター紹介
  • アンバサダー紹介
イベントカレンダー

FOLLOW US

  • 企画編集・ライター募集
  • お問い合わせ
  • 広告掲載
  • 運営会社
  • プライバシーポリシー
  • コンテンツについて

©Copyright2026 神戸ジャーナル.All Rights Reserved.