六甲高山植物園の『小便小僧』が「マント」で冬支度。11/3 今年のデザインはピンク色の花「コマクサ」がテーマ

ライター:エミ

六甲高山植物園の「小便小僧」が、冬でも寒くないように「マント」を着せてもらうそうです。今年のデザインはピンク色の花をつける高山植物「コマクサ」がテーマ。


神戸市灘区六甲山町北六甲4512-150

六甲高山植物園の「小便小僧」は1962年に彫刻家の榎本健次郎氏が制作したもの。

例年は「マント着せ」セレモニーを見に行けたのですが、今年はコロナの影響で中止になりました。

着せる瞬間には立ち会えませんが、11月3日にマントを着せてもらったあとは、冬支度した「小便小僧」を見ることができます。

今年のマントは神戸芸術工科大学の学生が「コマクサ」をテーマにデザインしたそう。

「コマクサ」は、他の植物が生育できないような岩場に、他の草とは一緒にならずに生息しているそうで、その姿から「高山植物の女王」と呼ばれています。

「小便小僧」の王冠はそれに由来してデザインされたみたいですね。

去年はこんな感じのデザイン。毎年自分のために作られたマントを新調してもらっています。

六甲高山植物園
【入園料】大人(中学生以上)700円/小人(4歳~小学生)350円
【開園期間】11月23日(月・祝)まで
【開園時間】10:00~17:00(16:30受付終了)※「夜の紅葉散策」実施時は延長営業あり

ちょうど紅葉と「六甲ミーツ・アート」の時期ですし、冬仕様になった「小便小僧」に会いに行ってみては。

「六甲高山植物園」で少し早めの紅葉ライトアップが楽しめる『夜の紅葉散策』10/17-11/23 夜間限定のアートも

2020年9月8日

現代アートの展覧会「六甲ミーツ・アート 」が今年も。有馬も展示場所に。9月12日から

2020年8月31日

◆関連リンク
神戸・六甲山 公式おでかけサイト – 公式サイト

 

この記事を書いた人

エミ

三宮は目をつぶりながら歩けます。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。